人生で一番お金がなかったとき

最近自分は相当怠けているなって思っているのです。
テスト前で勉強しなくちゃいけないのは分かっているのですが、全くやる気が起きない
でも気持ちは勉強したいんです。

それだけならいいんですけど、今まで大好きだったものさえ興味なくなっています

どうすれば怠け癖って治りますか?

A 回答 (7件)

テスト勉強の場合ですといきなり全部やってしまおうと考えるとしんどすぎて全くやる気がおきませんが、「3問ぐらい解いたらやめよ」とか「このページだけやったらやめよ」とかちっちゃい目標を決めて始めるといいですよ。


やり始める時が一番エネルギー必要ですから。
それを何回か繰り返していると、知らないうちにスイッチが入って、気が付いたらかなり勉強がはかどっていたということもあると思います。
    • good
    • 0

自分にカツ入れて勉強してみたら



大好きだったものならそのうち興味は湧くと思います
それか飽きちゃったかどっちかだと思いますよ
    • good
    • 0

無気力・無関心になる


アパシー・シンドロームという症状があり、
学生に起きる同症は
ステューデント・アパシー・シンドロームと
言われています。

気になるのでしたら、お早めの
精神科医の診察をうけてください。
    • good
    • 0

長期的で大きな目標をたてると挫折しやすいので


今から20分の予定をたててやってみてください

余談ですが、子供の集中力は長くて20分だそうです
だから子供番組はコーナーが小間切れなんですね
    • good
    • 0

逆に思い切り遊んだり、思い切り休んだりしてみてはいかがでしょうか?



思う存分遊んだり、休んだら
それも飽きて、勉強したくなる・・かも?
    • good
    • 0

なまけ癖が治ったらどんなよいことがありますか。

テストのことを考えていない時期にどんな授業態度で勉強をしていますか。この質問にきちんと答える気がしないと思います。つまりそれが怠けているということです。
    • good
    • 0

試しにですが



静かな大きい書店に行って立ち読みとか
立ち読みに集中してる人を見たり

昔なら図書館がうってつけだったのですが・・・・

友人の真剣に勉強している姿を見て
自らの勉強したい気持ちを煽ったりなど

静かな落ち着ける空間ってなかなか良いですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!