プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程のテレビニュースによると、国立感染研の最新の結果として、界面活性剤(家庭用洗剤)が新型肺炎SARSウイルスの殺菌に効果ありとのことです。

5ccの家庭用洗剤を1リットルの水で希釈し、浸した布でドアノブや浴槽を拭く。
感染者が使用した衣類や食器は5分間浸けておく、など。

そこで質問です。

では家庭用洗剤で「うがい」をしたり、鼻を洗ったり、顔を洗うとSARS予防に効果がありそうに思います。しかし家庭用洗剤が粘膜などに及ぼす他の弊害も心配です。

妙案がありましょうか。ご教示下さい。

A 回答 (2件)

>家庭用洗剤で「うがい」をしたり、鼻を洗ったり

いけません、絶対やめてください(^_^;;)

うがいにはヨード製剤(イソジン)等をご使用くださいm(_ _)m

↓「SARS対策はこの冬までに![家庭の医学]All About Japan」

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

やはり家庭用洗剤で「うがい」はダメですか。
ものすごく役に立つURLをお教えいただき、ありがとうございます。非常に参考になります。

おはようございます。

今朝の「目覚ましテレビ」でもニュースの中で,書かれている効果のことを言っていました。
 でも,#1の方がおっしゃっているように,くれぐれも口に入れないようにと注意されていましたよ。
 やはり,イソジンなどが無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、そうでしたか。放送で「くれぐれも口に入れないようにと注意」があったということは、私のように「ではウガイして予防してやろう」という素人の先走りを、まさに予防するものだったとは!

新型肺炎は治療手段がないと聞いています。となれば、予防以外には当面の手立てはないわけで、新型肺炎に特効の日用殺菌剤やウガイ薬、を製品化してほしいと思いますね。

当面は、ご教示のように、イソジンで頑張ります。

早朝からお時間とお手間を頂き、厚く感謝いたします。なお今後ともどうか宜しくお願いいたします。