アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊のイラク派遣について、自分の答えが出せません。

「アメリカが国益(大統領益?)のために仕掛けたものに、日本が巻き添えを食うのか」

「日本人が死んだら大変だから、安全な場所に派遣するのか」

「では外国人が死んでも平気なのか」

「派遣しなければ国際社会に於ける日本の立場はどうなるのか」

「自衛隊派遣以外に、日本の責任を果たす方法があるのか」

「いやいや、日本の責任って何ですか」

・・・・。毎日考えても答えが出ません。

正解なんて有り得ませんが、自分の考えをまとめる為に、賛成派・反対派の意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問のための質問という気がしますが、日頃興味を持っていたことなので、回答する気になりました。

例えば、プロ野球。乱闘になった時に、ことのよしあしではなく、ベンチから飛びださなければなりません。これは、男として”MUST"です。

さて、今の日本はまるで女の子のようにうじうじしている。歯がゆい、じれったい、恥ずかしい。

日本も、男の責任を果たすべきです!
    • 0
この回答へのお礼

男の責任・・・。
そういえば、自衛隊で派遣されるのは男性ばかり?何故?

私の周りの自衛隊員が自衛隊になった理由は、就職が見つからなかったから、給料がいいので・・そんな理由ばかり。

税金の無駄遣いにもほどがあります。

死ぬかもという危機意識を持たせたらもっと他の職業について税金の無駄遣いはしなくてすむのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、自衛隊員の「心づもり」も気になっていました。

志願した人が派遣される訳ではないのでしょうかね。

あのー、ここはアンケートをとる場所では

ありませんけど。間違いなく消されますよ。
どうしてここでアンケートをとるのか
m-O-mさんに小一時間・・・(以下略)

自衛隊を派遣するよりも、
医薬品を大量に送った方がいいと思うね。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートのつもりは無かったのですが、先日の国民アンケートの結果が、自分の予想以上に「反対」が多かったので、意外な気がして意見を聞きたく思いました。

・・・やっぱり、これってアンケートでしょうか。

おっしゃるとおり、正解なんてないでしょうね。

賛成意見、反対意見ともに正論だと思いますが、都合の悪いところには目をつぶって、自分の意見に都合のいいところだけを主張せざるを得ないように思えます。

派遣するならするで、1国の利益のためにならぬように、また無駄な攻撃や被害を極力押さえるように勤めるべきでしょう。
派遣しないのなら、しない中でもどれだけの国際貢献ができるのかについて、もっと知恵を絞るべきでしょうね。

もしかしたら、数年後には日本の取った行動が正しかったのかどうかわかるかもしれませんね。
(きっとどちらとも言えないように思いますが)

どういう結論を出したにせよ、こういう理由でそのようにした、こういう危険は承知の上で・・・とはっきり言って欲しいもんです。
あいまいな結論や先送り、結果のごまかしはして欲しくないですね。

きちんとした回答になっていませんが、ご質問を読んでこんなことを考えました。
では。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、みんな真剣に考えたほうがいいですよね。

ここは議論するための掲示板ではないので削除されると思いますが、一言だけ…

所詮日本は敗戦国です。最終的にアメリカに逆らうことは現状では難しいでしょう。
アメリカが自衛隊を派遣しろといわれれば時期・場所などは考慮可能としても、"出す"という事は決定していると思いますよ。

これ以上の議論は他の掲示板でしたらもっと熱く有効な回答が帰ってくると思いますよ。
例えば2chとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

これ以上の議論は他の掲示板でしたらもっと熱く有効な回答が帰ってくると思いますよ。
例えば2chとか。

そうですよね。
ただ私の回りに意見を交換できる人が見当らなかったので、手近(?)なところで意見を求めてしまいました。
ゴメンナサイ。