電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MACパソコンを購入し、夫が自分の情報を入力して起動しました。それを、夫ではなく私の専用パソコンとして使う事になりました。
ユーザーの名前やパスワードは設定で簡単に変更出来たので、そのまま使ってよいのか、それとも使う前にもう一度中身を入れ替えて私の情報にして使い始めた方がいいのか質問です。
色々使っていく上で何か不便が出て来たりするでしょうか?
表向きは名前を変更しても、パソコン自体は夫の情報のままになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

Macintosh内の個人情報は、ぜんぶ消したと思っても、意外なところに残っていたりするものです。

Mailアプリで、メールアドレスの設定が残っていたり、Safari(ウェブブラウザ)で、たとえば「教えて!goo」のログイン設定が有効になったままだとか。
個人情報を完全に消去するには、新規ユーザを作成して,現在のユーザを削除してしまうことが、いちばん確実です。

(1) システム環境設定の「アカウント」をクリック。
(2) 左下の錠前アイコンをクリックして、現在の管理者権限のあるユーザ名とパスワードを入力。
(3) 「+」ボタンを押して(下図)、新規ユーザを作成。ユーザの種類は「管理者」とする。適宜ユーザ名やパスワードなどを入力。
(4) 新規ユーザが作成できたら、いったんログアウト。Appleメニュー(メニューバーいちばん左端のりんごアイコン)から「(ユーザ名)をログアウト」で、ログアウトできます。
(5) ログアウトすると、つぎにログイン画面になるので、新規作成したユーザとしてログイン。
(6) システム環境設定のアカウントをクリック。錠前アイコンをクリック。
(7) 旧ユーザをクリックして選択し、左下の「-」ボタンを押す。
(8) 直ちに旧ユーザのフォルダをすべて削除するか、アーカイブしてバックアップするかたずねられるので、適切なほうを選ぶ。

これで旧ユーザの情報がすべて削除されます。しかしその代わりにインターネット接続の設定などもいっしょに削除されますから、そのおつもりで。
    • 0

ユーザー名はANo.2で書かれている通りですが、コンピュータ名もそのまま残っていると思います。

システム環境設定で共有を選ぶと、コンピュータ名が変更できます。
その画面の編集ボタンも押してみて、もし変わっていないとそちらも変更した方が。
    • 0

回答No.2で、画像添付を忘れてしまいました。

すみません。
「MAC購入し夫情報で設定後、私が使う事に」の回答画像3
    • 0

「自分の情報」とおっしゃられている内容がよくわからないのですが

通常は、パソコンにそれほど自分の情報を登録するようなことはないはずです。
(登録する必要もないし、する場面もない)

一般には、ユーザーの名前やパスワード、あとメール情報(設定)ぐらいでしょうか。

従って、特に問題はありません。
    • 0