電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定期預金についてアドバイスをお願い致します。
子ども1人(1歳)の3人家族で、家の貯金、自分の貯金、子どもの貯金を管理しています。
(主人の貯金の管理は本人に任せています。)
現状は下記の通りです。

・家の貯金
都市銀行の定期預金に約200万円(貯蓄)
ゆうちょ銀行の定額預金に約150万円(貯蓄)
地方銀行の普通預金に約50万円(生活・普段使い)
・自分の貯金
地方銀行の普通預金に約150万円(貯蓄兼生活・普段使い)
・子ども名義の貯金
地方銀行の普通預金に約50万円(貯蓄)

1.少しでも金利がいい方がよいかと思い、最近ネット銀行への移動を検討中です。おすすめのネット銀行があれば、銀行名とおすすめのポイントを教えて下さい。
ちなみに自分なりに調べたところ、住信SBI銀行が気になっています。(金利、手数料の面と、人気が高いことから。)

2.これまで実店舗のある銀行しか利用した経験が無いため、ネット銀行に不安があります。1000万円以下なら保障されることは理解しましたが、通帳が無いというのが心もとない気がします。具体的にどう不安というのが説明できませんが、なんとなく不安なのです…。
万一の際に、通帳が無くて困ることは無いのでしょうか。

3.家、自分の預金のうち、普段使い用の少額は地方銀行の普通口座に残す予定です。その上で、2.の不安が払拭された場合ですが、普段使い以外の当分使う予定の無い預金のほとんどをネット銀行に移動しても問題無いでしょうか。それとも実店舗のある銀行にも預金は残し、ネット銀行とは分けておいた方がよいでしょうか。
今のところ、家の預金が3つの口座に分かれているため、すっきり管理しやすいようまとめたいという気持ちもあります。(もちろん「家」「自分」「子ども」の口座は分けます。)
口座をまとめること、分けることのメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。3つのうちどれか1つの回答でも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>少しでも金利がいい方がよいかと思い、最近ネット銀行への移動を検討中です。

おすすめのネット銀行があれば、銀行名とおすすめのポイントを教えて下さい。

ネットバンクは「手数料」や「他のネットサービスとの連携」などが自分の使い方に合っているかどうかが満足度に大きく影響します。

高い金利の銀行に預けて「ほとんど動かすことがない」というのであれば預金保険の範囲内なら「金利」以外は特に選ぶポイントはないと思います。

普段使いする場合は、上記の通り人によって感じ方が違うので、気になった銀行の口座を作って実際に使ってみるのが一番です。
わたしもネットバンクの休眠口座が4つほどあります。

>具体的にどう不安というのが説明できませんが、なんとなく不安なのです…。

不安なのはメリット デメリットがよくわからないからです。
「ネットバンキング メリット デメリット」のような組み合わせ検索をしてみてください。
色々なサイトを見てみれば不安はだいぶ解消するはずです。

>万一の際に、通帳が無くて困ることは無いのでしょうか。

先日の震災のように「天変地異」があれば通帳がある方がやや安心ですが、通帳と印鑑を一緒に置いておけば「盗んでください」と言っているようなものでもあります。

紙の明細が必要なら印刷しておけば済むことです。
ネットバンクの場合は通帳よりも「ID・パスワード」の管理のほうが大事です。(キャッシュカードはあるのでこれは通常の管理方法と同じです。)

>口座をまとめること、分けることのメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。

口座をまとめるメリット:管理が楽、優遇金利などをより多く受けられる、など。
口座をまとめるデメリット:預金保険の上限がある、トラブル時にまとまった引き出しができない、不正引き出しがあった時の額が大きい、など。

------------------------
ネット専業行の場合はPCが故障、ネットがダウンした時どうするかを考えておいて来ださい、携帯や電話を利用した取引方法もあります。その他トラブル時の対処方法を印刷しておくのもいいと思います。
住信SBIならこんな感じです。
『商品・サービス一覧』>便利なサービス
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …
『困ったときは…?』
https://contents.netbk.co.jp/pc/komatta/index.html

---------------------
上記で触れたように、ID・PWD(パスワード)は「通帳と印鑑」「カードとPWD」と同じものです。
カードと同じように、「不正」引き出しが明らかでも利用者の過失があれば被害は保障はされませんので注意してください。

※たいていのネットバンキングサービスには「引き出し額の上限設定」や「取引ごとのメール通知」など普通の銀行よりも不正利用への備えが簡単に設定できるようになっています。
それでも定期的に明細のチェックはしましょう。

わたしはPWD管理ソフトを使って誰もが読める状態でPCに保存したりする事のないようにしています。
またソフトのデータを外部へバックアップしておくことでPCの故障などにも備えています。(データファイルは暗号化されています。)

「パスワード 管理 ソフト」で検索してみてください。
わたしは「IDManager」と「ロボフォーム」を併用しています。
スマートフォン用アプリもあるようです。

マスターパスワード(親PWD)さえ覚えておけばいいので手放すことができなくなります。ただし、マスターを知られれば全部バレますし、忘れれば全PWD失います。

------------------------
最後に銀行預金とは違いますが、クレジットカードのポイントは活用されていますでしょうか?
利用済ならば読み飛ばしてください。

私は「楽天カード」をメインで使っていますが、理由はカード利用額に対し1%のポイントが付いて、それをよく使う「楽天市場」で現金と同じように使えるからです。

ポイントが目的というよりは、現金より便利で、しかもよく利用する楽天市場ですぐにポイントが使えると知ってしまったので「使わないと明らかに損」だとわかってしまったからです。

額がまとまるとキャッシュバックできるカードもあります。
微々たるものですが、銀行の金利差を気にするくらいなら確実に出ていく生活費にも少し気を配ると良いと思います。

ご自身の利用店舗に合ったカードを探してみてください。
「クレジットカード ポイント」で検索すると詳しいサイトが見つかります。

※カードは通常1回(ないし2回払い)までは金利無しです。年会費無料なら現金払いと同じ感覚です。最近ではコンビニでも使えます。
※ポイントを貯めるのが楽しくなると余計な出費が増えてしまい本末転倒なので、そのような経験がある場合はあまりお勧めしません。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ試して、自分に合ったネット銀行を見つけるのが一番ですね。メリット、デメリットについても、もう少し調べて勉強してみようと思います。PC、ネットが使えなくなったときのことも、しっかり考えないといけないですね。細かい質問のひとつひとつに丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 23:14

お住まいの地域がわかりませんが、


私は、東京23区内に在住しており、
銀行の役割で考えたことは、

3月11日の大震災でもATMが稼働していた、
節電の時も24時間ATMが稼働、
海外でも、円預金から現地通貨で引き出せる、
利息が良い、
他行への振り込みが手数料’0’、若しくは、安価、
で、銀行の役割を見直し、

三井住友=円普通、円定期(緊急時の引き出し用円を作るため)、
     外貨(ドル):海外旅行(アメリカ圏)にドル現金引き出し。
シティ銀=円普通、マルチマネー:外貨のメイン
みずほ銀=円普通(収入、公共料金、保険の引き落とし専用)
大和ネクスト銀=円定期のメイン
楽天銀=デビッドカード用 円(8年前イタリアでクレジットカードの
番号を取られ、数百万円を使われて、海外にクレジットカードを持って
行かないため)、ネット購入の支払い用。
と、分けています。

通帳、カードが無い、大和は強盗に入られても、取られるものが無い
ので、安心しています。
緊急時に現金がいる時、他行に振り込まないと降ろせないため、
三井に最低限を確保しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的な口座の分け方、用途を教えて頂き、大変参考になりました。通帳が無いと、強盗にとられることもないというメリットは考え付きませんでした。私もしっかりと目的、用途を考え、口座を使い分けたいと思います。

お礼日時:2011/12/06 23:10

私は、実の所、通帳5冊と、新生銀行を、利用しています。



郵貯、1000円位、銀行振り込み口座、前の銀行振り込み口座、地元の信金、自分の会社の信金。

ネットバンクは、何かあったら、ソノお店まで、明らかに、100キロ以上の道のりを

走らないと、トラブルが回避出来ない、通信や郵送でやってくれますが、その、時間がかかります。

前に、自動車を買おうと思い、ネット銀行にいれておいた、お金を下ろそうとして、寝ぼけていて
自分のPC操作で、3カイ、どじを踏みロックしてしまいました、その回避に、書類の送付などで、
1ヶ月近くかかったような気がします。

上記の危機があることを、前提に、口座の組み立てをしたら?。

いまや、100万円程度で、金利が高い所、あまり、意味がないように思えます。せいぜい数円
とか、高くても、10円とか、そういう単位です。

新生銀行は、7-11のディスペンサーで、おろしたり、入金できるので、便利、また、オークション
の支払いも、割と便利です。ですが、それ以上の普段使いをするには、勇気がいるような気がします。

確かに、今のうちに、ドルで預金すれば、何れは、10円程度、もどったら、預金利息どころでは
ありません。いみわかりますか。70円に、10円、80円に10円って、預金利息から、考えたら
数十倍、数百倍の迫力があるとおもいます。が、あくまでも、ご自分の判断でご利用下さい。

口座をロックしたら、面倒であること、大地震がきて、本店が直撃受けたら、証明するものがない
このリスクを考えて、入金額をご自分で決めてください。

私なら、通帳、証明する手立てがない、口座に、大切な虎の子をおこうとは思いません。

ただ、運を試す程度で、ドル建て預金は、いつか利用したいととはおもいます。今がチャンス

70円いかに下がる事は、ないのでは、と、私は思っていますけどね。あとは、ご自分で考えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ロックがかかると、とても面倒くさいことになるのですね。そのようなデメリットは考えつきませんでした。大変参考になりました。ドル建て預金も、とても魅力的なようですね。自分なりにもう少し調べて勉強したいと思います。

お礼日時:2011/12/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!