アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。

Access2010を使っています。

質問なのですが、帳票フォームで表示されているデータをチェックボックスに
しるしがあるものは非表示、ないものは表示ということができますでしょうか?
※1レコードに1チェックボックスがあります。

例えば

・会社名
・住所
・チェックボックス(レor無印)

という帳票フォームで

・A社
・○○県○○市
・レ

・B社
・■■県■■市
・無印

・C社
・△△県△△市
・レ

という風に並んでいた場合、B社のみ表示させたいです。


ものすごく簡単なことでしたらすみません…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レコードソースを選択クエリとし、値が-1のもののみを選択するとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。

選択クエリでチェックボックスの抽出条件を「false」にしたらできました。
ものすごく簡単な質問だったみたいですみませんでした…(^_^;)
ありがとうございます。


コードでVisibleを使うのではないかと一生懸命に模索してました。
Me.Visible = False
にしたら良いのでは?と思っていたのですが、
そうするとPrivate Subのところはどうしたら良いのだろうと悩んでいました。

今日一日、回答を締め切らずにいようと思うので、
もし、VBのコードでもやり方がわかりましたらお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/05 13:34

VBAでやるのは難しいな。



visibleはコントロールのプロパティの一つだから、レコードセットの一部を非表示にさせるなどということはできない。 

VBAでフォームのレコードソースを変更したり、クエリのSQLを指定することはできたと思うけど、それは結局同じことだしね。

レポートだと、印刷時のイベントでスキップさせることはできたと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなのですか…。
勉強不足でした。

クエリでも問題なく行えるので、使わせていただきます。
ご検討くださりありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A