プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話なのですが…運転免許更新のハガキが届いていたのですが、すっかり忘れていて未だに行っていないのですが、あと数日しかありません。早く行かないと失効してしまうので困るのですが給料日前でお金もありません。違反者講習などもあり、手数料もけっこうかかります。
給料が出てから払いたいのですが、後払いとかはできないのでしょうか?
やっぱりその場で払わないと更新はしてもらえないのでしょうか?

A 回答 (2件)

更新手数料は、都道府県が発行している同額面の収入証紙を、

都道府県の窓口で購入することで支払います。
(※現金のみ)

ただ、金券ショップでも収入証紙を扱っているところがあるので、
こちらで入手すれば、安価で手に入れることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりお金はいるということですね…

わかりました。

>やっぱりその場で払わないと更新はしてもらえないのでしょうか?

更新や講習の受付書類には、印紙を貼らないとなりません。印紙は「購入する」しかありませんので、分割も後払いも出来ません。

>給料が出てから払いたいのですが、後払いとかはできないのでしょうか?

会社に言って「給料の前借り」をすればよいでしょう。

どうせ「免許の更新があるので、休みます」って連絡しなきゃいけない訳だし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前借りも考えたのですが無理でした…
どっちにしろ、その時に払えなければ更新は無理ということですね。
ありがとうございました。