アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ妊娠4ヶ月で性別もわからない状態ですが、名前について少し考え始めています。

男の子が生まれたら、夫は「たいち」と名づけたいようです。
私の希望は単純な名前(例えば○○太とか)なので、まぁいいとは思っています。

ただ問題なのが漢字です。
夫は「太一」とつけたいようですが、私は、「大地」とつけたいです。

漢字の由来はどちらも私は良いと思っていますし、大差ないと思っています。
「太一」→心も体も大きくまっすぐと育って欲しい
「大地」→地に足をつけて、まっすぐ大きく成長して欲しい
漢字の持つイメージのみ「大地」がいいと思っています。

「大地」だとやっぱり、だいちと読んでしまうかとは思いますが、許せない範囲ですか?
「大地」だと由来が前に押し出されすぎていて、大きくなったら恥ずかしいですかね?

私自身、読みにくい(メジャーじゃない方の読み方)名前でしたが、
それが嫌だと思ったことはありません。
多くの人はどうお感じかなと思い、質問しました。

A 回答 (8件)

DQNネームというのは、本来そういう使い方をしない、「夜露死苦」並みの当て字としか思えない漢字を使ったものを言います。


そして、世間一般で許せないと言われているのは、そういう名前。

「大地」で「たいち」は普通にありますし、「たいちなんですよ」と言われても、「ああ、そういえばそういう呼び方もあるな」と思う程度です。
むしろ「だいち」という読み方の方が漫画っぽいですし、由来が思いっきり前に出ているように感じます。
「たいち」だと漢字以外にも読みにこだわりがあるように感じます。
私の主観ですが、「太一」だとちょっと子供っぽく感じますね。子供のうちは良いですが、大人になってからは古臭いようにも思えます。

そういうわけで、私としては「大地」に一票。
「だいち」と読む人が多いでしょうが、訂正する時に印象付けられるので、自己紹介の時は顔を覚えてもらいやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「大地」で「たいち」は普通にありますし、「たいちなんですよ」と言われても、「ああ、そういえばそういう呼び方もあるな」と思う程度です。

私もそう思うのですが、今ネットでは、一発で読めない漢字=NG・・
という風潮がある気がして、質問致しました。
ご回答者さんの意見で勇気がもてました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:10

私は「太一」も「大地」もいい名前だと思うのですが、自分の好みだと「大地」です。


「大地」の方がスケールの大きさを感じますし、「太」より「大」の方が潔いですし、意味も広いですからね。
あと、「太一」は今のおじいさん世代の名前かな~と少し古さを感じます。他にも「雄一」「亮一」などの「○一」という名前。
渋さを出したいなら「太一」ですが、堂々とした感じやスケールの大きさ、格好いい字面に関して言えば「大地」です。
「だいち→たいち」の訂正くらいなら軽いと思います。「大」と書いて「たい」と読むのは良いと思いますけどね。

私は息子に「大気(たいき)」と名付けたいと考えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大地に一票ですね。ありがとうございます。

別に張り合いたい訳ではないのですが、今はすごい名前ばかりなので、
「太一」じゃ少し地味じゃないかなぁと思っちゃうんですよね。

同じような感覚な方がいて心強いです。

お礼日時:2011/12/28 09:01

許せない範囲ではないですが、やっぱり「だいち」ではなく「たいち」です、という訂正人生になるでしょうね。



あとはどうしてもお笑いコンビのダイノジの大地を連想します。(名前ではなく苗字ですが)

「太一」くんの方がスマートだと思いますよ。小学1年生で習うからすぐに名前書けますし。
友人にもいますが「たっちゃん」って呼ばれてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太一に一票ですね。

私も例えば「紀子」と書いて「のりこ」ではなく「きこ」と読むような名前ですが、
そんなに嫌な思いをしたわけじゃなかったので、あまり気にしていませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 08:56

『大地たいち』でも世間的に『変な名前』とは思われないと思いますが、私は『太一たいち』の方が好きです。



どうしても『大地』と見ると『鈴木大地』が浮かびます。
世代的に仕方がないのかもしれません、大活躍を見てたので。

お子さん世代は鈴木大地と言われても『誰?』って感じだと思うし大丈夫かと思いますが、親世代(先生含む)だと浮かぶかも…。


あと、私の周りでは『大地だいち』君が何人かいるので『大地だいち』イメージが強いです。


となると、『太一たいち』は読み間違いはないし(ふとかずとはさすがにないでしょう)定着しているのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も鈴木大地さん、存じ上げませんでした・・・

太一に一票ですね。

お礼日時:2011/12/28 08:52

大地でたいち、


私はDQNでもないし、全然許せる範囲だと思います。
濁点の音が嫌なので、って結構ありますよね。

私もまず読まれない名前ですが、小さいころから自分の名前は気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一発では読まれない名前ですが、それで嫌だなと思ったことはありませんし、
むしろ自分の名前は、響きも漢字も気に入っています。

そう考えるとやっぱり、親の思いがこもっていた方が子供も嬉しい気がしてきました。
(奇抜な名前推進派ではないですけど・・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 22:06

「大地」に1票。



太一だと絶対に「ご長男なんですよね」とか「1という名前ということは、何人まで兄弟がいるの?」とかそういう質問を必ず受けます。

わたしは二人兄弟の上のほうなのですが、名前に「ジ」と入っているため、漢字を知らないと「次」「ニ」などの次男だと発想する人が多くいるのです。

めんどくさいし、名前でそういう詮索をされるのは非常にうっとうしいので、個人的に数字が入った名前は迷惑だと考えています。

まあ個人的な感想ですので、こういうこともある、という程度の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数字を入れるとそういった可能性もあるのですね。
全く考えもしなかったので参考になりました。

お礼日時:2011/12/06 21:13

>赤ちゃんの名前(男の子)



おめでとうございます。


「大地」だとやっぱり、だいちと読んでしまうかとは思いますが、許せない範囲ですか?

「たいち」「だいち」どちらも良い名前だと思いますし、ご両親の気持・子供への愛情・期待を込めて命名され、その由縁や由来を子供に語り伝え残しておかれればと思います。
その両親の名前に託した愛情・期待を子供は聞き知り、その名前に愛着や誇りを持ってくれれば幸いですものね・・・。

「大地」だと由来が前に押し出されすぎていて、大きくなったら恥ずかしいですかね?

名前負けとか世間で言われる事柄でしょうか・・・
良い名前、由縁や由来のある名前に相応しく成長し人格を形成する事を祈念し育むのに、両親の大切な宝であり、何も遠慮は要らないと思います。
<名前負け>それは、名前には関係が無く、その生き様の問題だと思います。

字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての命名(名前)ですから、ご両親が心を込め、その子の成長と幸福を願って命名される事をお薦めします。<誕生の写真アルバムに名づけ理由や由来を書き残すのも良い記念に成ります>
そして、お子様が成長する時に、その名前の由来や命名への思いを話題にして語れると良いですね・・・。

そこで、「太一・大地」さんですね・・・
私は、一瞬頭に浮かんだのは、ソウルオリンピック100m男子背泳ぎの金メダリスト「鈴木大地」選手でした。
表彰台に立った英姿を感激感動を、丈夫に逞しく大地に根を下ろして成長する事を期待して名づけるのはスバラシイ名前だと思います。


saya199939 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、安産とすくすくと成長されます事を、良いお名前が見つかります事を、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ生まれるのは先なので、視野を広くし考えていこうと思います。

ご丁寧・ご親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 21:05

大地であれば「たいち」でなく「だいち」ではだめなんでしょうか。


私の教え子にも「大地」がいましたがいずれも「だいち」でした
全くの当て字であればよいのですが、「大地」と言う言葉が存在しますので
「たいち」と呼ぶにはむりがあるでしょう、これから先も必ず初めは誰もが
「だいち」と読むと思います、そのたびに「たいち」ですというのは本人も
苦痛に感じると思います。
「たいち」であれば「太一」
「大地」であれば「だいち」でしょう。

この回答への補足

前述しませんでしたが、読みは「たいち」しか考えておりません。
読みから入った名前(由来が他にあります)なので、音は変えるつもりはありません。

補足日時:2011/12/06 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「だいち」と読みますよね。
とは言え、私も読みにくい名前ですが、幼少時代は音から入るので、
特に問題はありませんでした。
社会人になってからは苗字しか使わないので、
困るのは学校での点呼くらいかなぁなんて思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!