アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。カテ違いでしたらすみません。少し長くなりますが良ければ悩みを聞いて下さい。

私はコンビニで働いてもうすぐ2年になるんですが、最近小さなミスを良くしてしまいます。
今までは年上の引っ張っててくれるパートさんがいたからあまり目立つミスもなくやってこれたと自分でも分かっているのですが、その人が最近他店にいってしまってから、急にちょっとしたミスを良くしてしまうようになったんです。
他のパートさんが言うには前より良くミスするって言ってたのを聞いてしまったり…
そんな矢先に大きなミスをしてしまいました。
少し障害のあるお客さんが来店された時、その人は良く両替~と言って聞いてくるのですが、今回はそれを言ったときに、急にレジを除いてきたのでびっくりして先に替えのお金を渡してしまったと思い込み、その人からまだ替えのお金をもらってないと思い、貰わないと困りますと言ってしまったのです。
実際にはその前に渡してくれていたみたいですがそのことに気づかず、勘違いして焦っていたのもあるんですが、お客さんから多く五百円をもらってしまったんです。あとからの点検で気づいたのですが…。焦ってなければこんなことにはならなかったはずなのですが…。
私はそのことで悩みに悩んで、とりあえずなるべく入れる日は毎日入ってお金を返そうと、常に五百円は用意しています。
しかしその日から、前まで仲良かった先輩にもあまり喋って貰えなくなり、そのことで精神的にかなり辛く毎日仕事いくのが辛いです。

せめてトラブルを解決してから辞めれたらやめようと思ってるのですが、二年も続けたバイトをすんなり辞めてしまっても良いのかとか、毎日悩んで、酷いときは泣きそうになりながら帰ってきたりもします。
落ち着いてやればできる仕事だと思うんですが、話せなくなってしまった先輩と入る日が殆どで精神的に辛いのもあるせいかいつもその人を気にして言い訳になるかもしれませんが、仕事に集中できず、おどおどしてしまいます。時々やるミスは殆どが見落とし、忘れっぽいなどが多いのですが…。
2年目にしてこんな調子なのだからやっぱりトラブルを解決したら辞めた方が良いんでしょうか?
それとももう少し頑張ってみるべきですか?

つい、昨日も印刷した物がなかなか出てこないっという迷惑をかけてしまいました。機械が悪かったんでしょうか…。

質問が多くてすみません。
良ければ仕事に対するアドバイスや、ご意見色々聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

>今までは年上の引っ張っててくれるパートさんがいたからあまり目立つミスもなくやってこれたと自分でも分かっているのですが、その人が最近他店にいってしまってから、急にちょっとしたミスを良くしてしまうようになったんです。

いやいやいや。
そのパートさんが他店に行ったからミスをするようになったんじゃなくて、
今までもミスはしていたのを、そのパートさんがカバーしてくれてたんですよ。

最初の1か月ぐらいならともかく、
2年も続けてミスがなくせないんだったら、
とっととヤメちゃったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

引っ張っててくれたパートさんていうのは色々指示をしてくれた人のことなんですが、その人が最近急にいなくなって、自分で自由に動いてやってて急に言われるとやりにくくなって…;

けどやっぱり二年もいるのに向いてないかなと最近改めて確信したので辞めることを店長に伝えました。

toriaezooさんが気づかせてくれたから店長に辞めることを言う言う気が出たようなものです^^;

本当にありがとうございました。

ntk772608さんは、責任感が強いんですね。

でも、トラブルそのものよりも、トラブルで他の人からどう思われているかが気になっているようです。

少し勇気いるかもしれませんが、その日の最初の1時間は、笑顔ではっきりした声で積極的に周りに声をかけるようにしてみてもらえますか。
# 脳科学的に言うところの作業発奮という方法で、科学的な裏付けもあります。

それで、心境の変化があったら、その方法は上手く行くということなので、続けてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつもどこか回りの目を気にしてしまうところはあると思います;)
それ以前も以降も挨拶は必ずしてるのですが、一度ミスをするとそのことを気にしすぎて私の方が話しかけにくかったりするんですよ、なるべく話しかけてみようとは思うのですが、なかなか勇気が出ないですね。気弱な性格上余計そうなのかもしれませんが。なるべく、気にしないように相談する感じで話しかけてみようと思います!
ありがとうございます。

客の中には釣銭を渡されても「まだ○○○○円足りない」などとって店員から騙し取る者も存在します。

ミスに付け込んで金を奪おうとする者の標的になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。レジは只単に打つだけじゃなくて、きちんと確認しながらうつべきだと今回のことで再確認しました。

回答ありがとうございます。

要領が悪かったり、そそっかしかったりしませんか?

注意力散漫な部分も、あるのではないでしょうか。

私も若いとき、そういう傾向があり、運が悪い感じでした。
すこし、ADHDのケがあったかもしれません。

開き直った方がよいです。

ミスはしない方がいいですが、人間ですからミスは起きます。
それぐらいのミスで辞めることはありません。

小さな事でクヨクヨしていると、そっちに気を取られて、また注意力散漫になります。
仕事の信頼は、仕事で取り戻せばよいではないですか。
時間はかかると思いますが、ひとつひとつ、正確にこなしていけば、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに容量は悪くてどんくさい方です。一つのことにくよくよしてると更に状況が悪くなることも良くあります。
なるべく気にしないように仕事だけをこなそうと思うのですが、メンタルが弱いせいでまたミスとかも;
けどまた他のとこで新たに目を向けるつもりで新しいバイトを探すことにしました。
辞めることは報告したので、その日までは焦らず正確に頑張ってみようと思います。

kanakyu-さんの言葉のおかげで少し前向きに考えてみようと気が楽になりました。

本当にありがとうございました。

それは店長さんに言うべきことではないでしょうか。

文面から判断すると、貴方は店長さんに言わずに隠していることになります。
そして貴方が常に持っている500円は、レジから出したお金でしょうか。
間違って500円多く受け取っても、それは一応店のお金ですから、勝手にレジから抜くと窃盗罪になる可能性が有りますよ。

私は一度コンビニでこんなことが有りました。
買い物に行ったところ店長さんが来て「真に申し訳ないのですが、先日レジを打ち間違えた者が居て、176円ほど多く頂戴してしまいました」と言って176円を返してくれました。

同じ品物を2回打ってしまったそうですが、何回かやられたことが有ります。
例えば、私が500円の弁当1ヶと110円のオニギリ1ヶを買ったときです。
感覚的に、600円ちょっとだと分りますよね。
ところが、アホ店員は、500円の弁当をピッとやって横に置き、オニギリをピッとやってから、もう一度500円の弁当をピッとやったのです。
そして平気な顔をして「1100いくらです」と言いました。
「オイふざけんな、何で弁当を2回打つんだよ」と言ったら「あっ、ホントだ」と言ってやり直しましたが、済みませんの一言も無いのでムカッとしました。

こんなものですよ。
貴方が店長にきちんと報告すれば、店長は防犯ビデオを見て、その人の顔をプリントして事務所内に貼り出すでしょう。
そうすれば、次にその人が来たときに店長が不在でも誰でも謝ってお金を返せるわけです。
しかし貴方は、内密にして自分だけで解決しようとしてレジから500円を取ってしまった。
先輩はそれを見て、嫌になってしまったのでしょうか。

ところで、お客様からお金を預かったときは、それを一旦レジスターの前に置き、お釣りを渡してからお金をレジスターの中に入れるという手順を取るのが以前は普通でしたが、貴方のところでは先にレジスターの中に入れてしまうのですか。
そういうやり方をしていると、今回のような勘違いの事故が起きるわけです。
きちんとした手順を踏めば、その人から預かったお金がレジスターの前に有るわけですから、既にお金を預かったかどうか忘れても一目瞭然で分るわけです。

仕方が無いので、その先輩に相談しましょう。
そうすれば貴方が盗むつもりで500円を抜き取ったのではないと分ってくれるでしょう。
そして、やはり店長さんには言ったほうが良いと思います。
店長さんは、貴方が隠していたことを強く叱ると思いますが、そのことでクビにはならないでしょう。

コンビニの店員さんにも色々な人が居ますよ。
例えば、レジを打ち終わって、お金を払ったのに品物を渡さない店員なども居ます。
そして私が「お金を払ったのだから品物渡してよ」と言うと「はぁっ?」と言います。
つまり私が言っていることの意味が分らないわけですね。

その店員は、袋に入れるときに自分のすぐ近くで入れます。
それは誰でも同じですが、ほとんどの人は、その袋を客の近くに置きます。
しかし、その店員は手元に置いたままなのです。
品物が欲しかったら手を伸ばして自分で取れと言っているかのようです。

そして、ほとんどの客が手を伸ばして品物を取って行くので、それが当然だと思い込んでしまったようです。
小さなことのようですが重要なことですよ。
貴方は、そのようにしていませんか。乗りで仕事をしていませんか。
自分専用のマニュアルは作りましたか。チェック票は作りましたか。
忘れっぽい人ほど、全部自分の頭で記憶しようとする傾向にあるようです。

例えば私の友人は、電話をかけてきて「パソコンのパスワードを忘れちゃって起動出来ないんだ。俺のパスワード知らないか?」などと言ってきますが、普通の人は、ノートに書いておきますよね。
ところが、この人は、どんなことでも全て頭で記憶しようとするので、物凄く忘れっぽいです。
私は、「貴方のやり方は全部頭で記憶しようとするわけで、それは天才的な人のやり方なんですよ」と嫌味を言いました。

しかし、その人は天才的だと褒められたと思ってニコニコしてしまいました。どうしようもないです。
それで、貴方はメモ帳は持っていますか?
近所のコンビニでは、店員さんが左手にボールペンでメモをしていますが、これはメモ帳を見るのを忘れたら大変という重要なことを書いているわけです。
貴方は、そういう工夫をしているでしょうか。

人それぞれですね。今から頑張れば辞める必要はないでしょう。
良く先輩に相談して、先輩が色々アドバイスをしてくれたら、何かお礼をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明の仕方が悪かったのは申し訳ないです。
ですが、店長には一度きちんと事情を説明しています。その先輩にも電話で説明しました。
それでその先輩と相談して、清算の時に合わなかった額をとっておいてくれたらしく、私が入る時には自分でちゃんと解決するように言われたので、なるべくシフトを多目に入るようにしたのです。

そうですよね、忘れそうならメモを必ず取ることをなるべく怠らないように気を付けます。

色々とアドバイスをありがとうございました。

大丈夫です。

もっと自分に自信を持ちましょう。
人間、誰しも、ミスをします。
それを上手くごまかす人間、すごいことのように気にする人間、いろいろいます。
自分自身に正直に生きることが大切です。
きちんと今日このようなことがあり、気になっていますときちんと上司に伝えましょう。
私もいい年して、ダブル、トリプルワークでなんとか家族を養っています。
私自身もすごい細かいことを気にする正確なのでお気持ちは良く分かります。
でも自分自身が間違っていないと思うことはきちんと伝えるべきですし、
自分が間違っていたなら、きちんと謝るのがいいと思います。

大丈夫です。
正直に生きれば何も問題有りません。

がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます、がんばれ!が凄く心にしみました。
一度店長には報告したのですがまだ気になることがあるので聞いてみようと思います。いや、店長と言っても他店とかけもちしててそっちにいるので、何かあった時ぐらいしか連絡できないんですよね;)店長と良く話をして問題を解決していきたいと思います。

心強いお言葉、本当にありがとうございました。