プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債が1000兆円を超えるので、間もなく日本もギリシャのようになるのではないかと思ってます。
それに備えて外貨預金(やってるのはFXですが)は、どこがよいでしょうか?
安全でかつ利幅がとれるものをおすすめしていただきたいです。
危ないユーロとドルは除外するとして、オーストラリアドル、カナダドル、スイスフラン、ポンドやその他含めてどうでしょうか?

質問はあくまで財政破たん(あるいは寸前)になる前提での回答をお願いします。
「日本は財政破たんしません」といった回答は必要としていません。

A 回答 (8件)

世界で流通している通貨はドル、ユーロ、円、ポンドです。

ユーロ→円→ドルの順に危機が来る。ユーロの決着がつけば次は円ででしょうう。1、ドル、カナダ 2、オーストラリアドル、ニュージーランド 3、ユーロではスイスフラン、ノルウエー(今の時点で不明)。
上記を1/3いかがでしょうか。

*円暴落時点では、ドルは高でしょう。

この回答への補足

分散ですよね。あんまりそんなこと考えてませんでした。でも、よく考えれば常識ですよね。
そんな常識的なことに気づかない私は・・・。
気づかせてくれてありがとうございました。

• 0

安定性では現在、介入を公にしているスイスフランだと思います。

短期中期ではまだオーシードルの金利が高いと思います。 

質問は日本があくまで財政破たん(あるいは寸前)になる前提で、とのことですが、安全パイの日本がそういう状態になる状況ならば、現在の常識は覆されていると思うので、現時点ではUSドル以外考えられません。
その頃には、中国がUSの位置を取る事だって考えられます。

この回答への補足

そもそも日本が安全パイなのか?そこで大きく答えが違ってきますよね。
私は、投資家は一時的に日本に避難しているだけで、本当に日本が安全とは思ってないと思います。
なんかそこから質問してみたくなりました。

• 0

ジム・ロジャーズは人民元やスイスフランに強気みたいですよ。

詳しくはURLをどうぞ。
このオンラインの記事には書かれていませんが、zaiの雑誌には、ジム・ロジャーズは娘に人民元で預金をさせて、更に中国語を覚えさせていると書かれていました。

ただ、本当に日本が破綻する程の世界恐慌が起きたら中国もタダではすまないでしょうから難しい話です。
「有事の金」なんて言いますので金銀油などの商品に目を向けるのもありかもしれませんね。

参考URL:http://zai.diamond.jp/articles/-/120475

この回答への補足

人民元は、FXだとマイナススワップなんですよね。
普通に中国銀行とかに預金がいいですかね。

• 0

素人の意見ですが。

今の円高は円が安全資産とみなされて買われていて、
それ以外の通貨は危険と見なされている状態かと思います。

この状態で、円が破たんすると世界経済はかなりのダメージを受けますので、
現状でも危険と見なされている通貨は、
さらに不安視されるのではないでしょうか?

とすると残る安全資産(通貨)はスイスフランですが・・。

もしかすると、どの通貨を選んでもリスク回避にはならないかもしれません。

この回答への補足

はじめて回答らしい回答をいただけてありがたいです。
スイスフランですかね。
オーストラリアやカナダは、国土が広く、資源豊富、人口が少なく、政治・経済が安定しているのでいいかなと思っているのですが、どうでしょうか?(もちろん国債のGDP比も非常に低いです。)
後は、中国なんかどうなのでしょうか?
私のなかでは、比較的安全と思われるのは、上記4つです。

• 0

その質問はナンセンスですよ。

仮に本当に破綻したら日本の金融機関なんで全てぶっつぶれるから、預金保険の対象外の外貨預金は保護されません。
少なくとも日本の金融機関は大半を国債で運用しているからです。

破綻した時に外貨預金よりも確実性が高いと考えられるのは外国株式です。
ちゃんと外国株ETFは東証にも上場しているので、日本の証券会社でも十分に対応ができます。
米国のネット証券を使えば、スイス株のようなスイスフラン建て商品も簡単に購入できます。
ただ、情報は全て英語です。

>安全でかつ利幅がとれるものをおすすめしていただきたいです。
どんな商品にも言えますが、日本の財政破綻が起きた場合は税法上の取り扱いから資産流出を防ぐための規制をかけるので、確実に利幅が取れる商品は現時点では100%の回答はできません。
理論上は株式が最も期待リターンが高いから、外国株式を使うのも一策と考えられます。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
銀行は破綻するというのは了解済みです。
証券会社から外国株式の購入をすすめられていますが、銀行破綻の状態でも、まともに取引できるのでしょうか?
質問で外貨預金と書いてますが、実際はFXを想定しています(質問にも括弧で書いてますが)。証券会社が大丈夫なら、FX会社も大丈夫ですよね。
で、FXでどの国の通貨を購入するのがよいのかを教えていただきたかったんですが。
なかなか意図が通じないもんです。質問をもっと練らないとだめですね。

• 0

日本国債が暴落する可能性はありますが 破綻ではないですよ

http://keizaiclub.com/2011/03/09/2495/

この回答への補足

破綻を暴落に置き換えてもらっても結構です。
しかし、この回答に限らず知りたい情報が1つもないですね。まあ、こういうところはやっぱりそういうもんなんですかね。

• 0

日本は世界最大の債権保有国であることをお忘れなく(大笑)。

この回答への補足

いまいち言いたいことがわかりませんでした。
でも、レスはされなくて結構です。なぜかはわかりますよね。

• 0

FXって日本の証券会社でやられているのでしょうか。

日本が破綻すれば、証券会社も破綻しませんか。
その資金を信託してある銀行も危なくないですか。
日本の危機ですから、ペイオフすら無理ではないでしょうか。
日本国内での外貨貯金でも同じことですが・・・。

「外貨貯金を、どこの国でするといいですか。」か、
「ハイパーインフレになったら、どこの国の通貨が安心ですか。」
の質問の方が、いいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
銀行は国債を多量に保有している場合、破綻するかもしれませんね。
証券会社やFX業者はどうなのでしょうか?彼らは、お金を運用して儲けているのではなく、手数料で稼いでいますよね。また、預けている個人資産は、株式と外国通貨になっているので、銀行ほどはダメージがないと思っているのですが。

• 0