プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどグチのような質問ですが…

当方、40代のオヤジです。
家族は妻と娘2人(7歳と0歳)です。

月収は税引き前で75万円ほどありますが、家のローンやら、子どもの教育費の積立やら生命保険やらで手取りは約30万。その半分である15万円を毎月、妻に生活費として渡しています。

光熱費などの公共料金すべてと、子どもの習い事(3つ)、車のローン等々、すべて私が払っています。
また、持病があり、医療費もバカになりません。結局、月の小遣いは4万円ほどです。

妻は食費と、自分と子供の被服費ぐらいであとは小遣いになるはずですが、いつも「赤字だ」「生活費が足りない」とこぼしています。
私が昼食代を何とか1日700円以内に抑えようとしているのに、妻は(さすがに毎日ではありませんが)、「ママ友とランチして3,000円かかっちゃった」とか平気で言っています。

洋服も、私がここ数年「ユニクロ」以外で買ったことがないのに、「安物を着ていると精神衛生上よくない」とか言って、新宿やら表参道に買いに行っています。

そして何より困るのが、やたらプレゼント好きなこと。
友人やら自分の親戚やら、何かと理由をつけて色んなものをプレゼントしています。
(その分、こちらもいろいろ貰っていますが…)
私の両親や親戚には一切そんなことはしません。

果たして「生活費15万円」ってそんなに少ないものでしょうか?
外食とプレゼント好きの妻をギャフンと言わせる手立てはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

私も着るものとカバンまでユニクロで歩いている者です。



月に15万円は潤沢すぎると思います。
何に使っているんだか、家計簿はつけていますか?

 浪費癖は破綻につながりますし離婚理由にさえなります。

 ギャフンですか?
「出て行け」でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
家計簿は去年の暮れにつけはじめましたが、2か月ほどで挫折していました。
OL時代は経理にいたというのに…

お礼日時:2011/12/09 23:37

お金持ちで羨ましいです!



なんて贅沢で「節約とは無縁」でいられる奥様、幸せですね。

庶民の私は(夫婦二人)・・・
食費3万
光熱費2万
医療費1万
日用雑貨5千
交際費3千
携帯・固定電話8千
衣服費3千
小遣い(夫)1万
   (私)無し

だいたいこんな感じでやりくりしています。
家のローンも公共料金もすべての生活費でも20万で足ります。

奥様、付き合いが派手な友達が多く、お金を自分で稼がないのでありがたさにも鈍感で、贅沢に浸りきっているのでしょう。

貯金もきちんとされているようなので、奥様がギャーギャー言っていることは聞き流し、時々「いい加減にしろ!」の一喝でいいと思います。

自分の親と夫の親の対応に差がありすぎるし、欲望は際限なく、夫にはユニクロでも自分だけ着飾る・・・。お金があっても幸せな夫婦像にはほど遠いですね。
ATMのような夫でお気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

> ATMのような夫でお気の毒です。
ウーム悔しいけど今の自分はそんな境遇です。
そもそも家を買うときだって「この物件でなきゃイヤ」と言って、予算を1000万円オーバーする家を買ったのが「年収はあるが貧乏な生活」の始まりだった気がします…

お礼日時:2011/12/09 23:42

こんばんは。



私も以前に同じ経験をしてました。
どれだけ稼いでも小遣いは3万円で、収入はそれほど悪くないものの
サラ金からお金を借りて同僚と飲みに行ったこともあります。

そんな時に私が思ったことが、妻に内緒で収入を得る事でした。
もう7年前の話になりますが、ネットビジネスで副収入を得ていました。
当時は小遣いの他に約15万円程の副収入になりました。

現在は以下のようなもので暇な時に副収入を得ています。
全くリスクが無いですし、もちろん無料です。
私は初めて数時間で2万円程の収入を得ました。

馬鹿らしいかもしれませんが、まじめにやれば月に数十万は稼ぐ事ができます。
また、友人や知人の方々に教えてあげると大変喜ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
残念ながら、金もうけの才能は私にはないと思いますので、リスクの大きな副業は遠慮させていただきます…

お礼日時:2011/12/09 23:44

こんにちわ。



月々の生活費が15万円は、多すぎると思います。
uwinookuyamaさんの文章を拝見していますと生活費を減額すると奥さんがちょっと、うるさそうな感じします。
逆にギャフンと言わせたい気持ちは、よ~く分かります。

ここで確認しておきたいのが奥さんがuwinookuyama さんの月々の給与明細・年収などって把握されているのでしょうか?
把握されているときちんとした話し合いが必要かもしれませんね。
把握されていなかったから、奥さんに対して月々の収入がこの不景気で下がるとか言っておいて。
例えば、15万円は変わらずに渡しておいてその15万円から【光熱費全て・子供の習い事・子供の積み立て】を支払うように言ってみるのははどうですかね。

月々に渡すのは、奥さんの自己申告なんてどうでしょうか?
月々に15万円をまとめて渡さずに1週間単位で奥さんに領収書を提出させて、何を買ったかと何の為にと理由を書いてもらいそれを引き換えにお金を渡す。
その都度、細かくて大変かと思いますがこれをやれば無駄も見えてくるはずだと思います。

我が家もuwinookuyamaさんと全く同じスタイルで生活しています。
ただ、子供が居ないのでその分かかりませんが。。。
ちなみに月々の生活費として頂いているのは、10万円です。
私は、多すぎると思っております。
多分、子供ができてもこれくらいあれば十分に生活はできると思います。

私は今、扶養のパートタイムで働いています。
年収で稼げても103万円以下です。
uwinookuyama さんのように月々、お金を稼ぐのは本当に大変だと思います。
家族の為に働いて当たり前のように思っていたりしませんかね、奥さん。
子供も可愛いのは、分かりますが今は不景気で給与・残業代カットが当たり前で世間一般のお父さんたちはお小遣いを減らされ続けております。
一度、きちんとよい機会なので話あってみるのも良いかもしせませんよ。

がんばってください。

奥さんに対しては、uwinookuyama さんが決めたことに対して文句を言われてもがんとして揺らがない気持ちを持ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
給与明細は毎月渡しています。
それを見た上で「何であなたが半分ももっていくの?」と責められるのです。

「不満だったら働け!」と言ったこともありましたが、そんな時に限って妊娠が分かったりして、「働ける訳ないでしょ!」とドヤ顔してました。

月々の小遣いの不足分を補っていたボーナスが、この冬はかなり減りそうです。
今日は会社の帰りに「年末ジャンボ宝くじ」20枚だけ買いました。
当たるといいんですが…

お礼日時:2011/12/09 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています