アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも感じるのですが
京都市バスの運転手はとても運転があらいし
サービス精神も最低です。

それにバスの椅子の配置や構造もへんです。

他社のバスと比べてもわかりますが車内に段差が多すぎます。
なぜ京都市バスは、アカンのやろうか?

A 回答 (7件)

「京都人」のしかも「公務員」でさらに「バス運転手」だからです。


最悪の組み合わせです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

行間を読み取ればとても誠実で真摯な回答姿勢に感謝感激しとります。

お礼日時:2011/12/10 14:44

>京都市バスはなぜ運転が乱暴なのでしょうか?



きゃっきゃきゃっきゃ浮かれた観光客や

暇を持て余したじいさんばあさんばっかり

相手に、なんで俺はこんなかったるいことを

してなきゃならんのだ。と思っているからでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

京都では観光客は多いですが
やはり京都市民と比べると一部の存在でしかありません。

京都市民はどう思っているのかと思うとります。

お礼日時:2011/12/10 09:05

他都市のバス乗務員と比べ、乗務員のストレスが高くなる要因がやや多いと思います。



【1】220円という変な運賃・ICカード非対応
高コスト体質な経営が原因でしょうが、他都市の相場(200円)より高めの運賃であり、10円硬貨を必要とするため徴収に手間がかかります。
しかも端数のある運賃であるにも関わらず、ICOCAやPITAPAに対応できていない。
そうした経営上の配慮の無さがバス運行の遅れの原因となり、時間に追われる立場のバス運転士のストレス増大につながっていると思われます。

【2】道路が狭い
古都の宿命で道路の拡幅が困難であり、かつての「電車道」も実に中途半端な道路幅です。
昔の市電は他都市の路面電車より車幅が小さめで、道路の狭い京都の街の事情を配慮した作りとなっていました。
しかし今の市バスは車幅2.5メートルの標準サイズ。停留所でバス利用者が乗降していいる間、後続車両は追い越しもままならずバスの後ろに金魚のフンのごとく連なっています。
これは運転士に1秒でも早く発車させたくなるストレス要因でしょう。そのうえ【1】で述べたように停車時間は長くなる傾向があるので、余計イライラがつのると思います。
かとおもえば無謀ドライバーが車体スレスレに追い越しをかけてきたりもするので発車させる際にも非常に神経を使わなければならない。
変に客を急かしたり急発進に近い運転が多い原因はこういった事情があるのではないでしょうか?

尤もストレスが貯まる要因はあるにせよ、それをあからさまに態度に現すのは接客業にある者として失格ですがね。
民間バス会社やタクシー運転手なども状況は大変だし、市バス運転手より待遇も労働条件も劣っているのに乗客には笑顔で接してますし。

なお車内に段差が多いのは一時期大量に投入されたノンステップバスの比率が高い事によると思います。
京都の市バスに限らず、あの形状のバスは失敗作もいいところで、乗降の際にこそ段差は少なくてすむものの優先座席とその周辺の数席を除けば、椅子に座る為にステップを昇る必要があり「どこがノンステップやねん!」と言いたくなるシロモノです。
後になってから少し改良されたタイプの車も出来ましたが、京都は特にヘンな形のバスを大量発注したみたいですね。

いずれにせよ京都市交通局の経営姿勢には大問題があると思います。
民営化など抜本的改革が必要かと思いますが「革新」の強い京都では大阪市の橋本新市長のような首長は誕生しにくい?

かつての国鉄のように民間人を招き入れて上層部から末端職員までサービスの基本から学ばせる必要がありそうですね。(JRは今でも接客はそれほど良くはありませんが、国鉄時代の事を思えばずいぶんましになりました)。

京都市バスは少なくとも運賃値下げ(220円→200円)とICカード対応は、直ちに実施すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

革新が支配する都市は結局の被害者は多くの市民ですね
その意味からも選挙にはいかんと思うとります。

ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/10 14:46

ワシは年俸13万ドルも稼ぐエリート・サラリーマンなのに、なんでバスの運転なんかしなくちゃならんの?という不満があるからじゃないかにゃ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤労意欲が著しく低下しとると思うとります。

お礼日時:2011/12/10 14:47

忙しい


混雑している
観光客の車と人が多いので荒くなるんでしょうね
    • good
    • 0

みんながみんなじゃないと思います。



私はいつも京都市バスに乗りますが
サービス精神がいい人もいますよー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全部とは言いませんがほとんどの多くのドライバーは
運転が荒く急加速減速やスピード或いは
降りるときのお金の支払い方法のアナウンスや応対など
どれもサービス業としては??です。

お礼日時:2011/12/08 20:20

コネ採用が横行しプロ意識が希薄なためだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても恵まれているのですね。
40歳代で年収1千万円を超えていると
言われとりますね。

お礼日時:2011/12/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!