プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもを出産して腰が痛くなりやすく、クイックマッサージのようなところをよく利用していましたが、近所に良い整体があると聞き、施術を受けました。

2ヵ月前に受けた時は痛みもとれ、良いところだと思っていたのですが、
6日前に施術を受けた後は痛みはとれず、まぁだんだん良くなるかな、と思っていたのですが、
翌日にはいつも腰痛になるのとは違うような痛みを感じ、2日目にはぎっくり腰のような痛みになってしまいました。そして5日目の昨日、電話で連絡すると、「急いできてください」と言われたので再度行くと痛みを軽くするためという施術を受けましたが、改善はせず、まだぎっくり腰のような痛みが続いています。

本当はじっとして寝ていたほうが良いのでしょうが、子どもがおり寝ていられない状況です。
今日も整体院に痛みが改善しないことを連絡はしましたが、(また「来てください」と言われましたが)もう行くつもりはありません。

自宅で自分でできる、良い対応がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>自宅で自分でできる、良い対応がありましたら、お教えください。



自宅でできることは治療ではなく、現状維持だけです。具体的には湯船やアルコールを避けること、湿布を貼って安静を保つことです。症状が悪いようですから、すぐにでも病院に行かれた方がいいと思います。


そもそも日本には整体師やカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

開業して17年、経験も知識も豊富な方と伺って評判も悪くなかったのと、2ヵ月前に受けた初めての施術の際は嘘のように痛みがとれたので、つい過信してしまいました。
今回身をもって整体は恐ろしいのだと、痛感いたしました。

疲労による腰痛のため、整形外科に行った時には湿布を頂くくらいで、特に何もして頂けなかった経験があり、ついついマッサージから整体へと、危険性も知らずに施術を受けに行ってしまいました。

病院やマッサージやさんの違いなどについて詳しく教えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。

施術から1週間経った日曜日にはぎっくり腰のような痛みはとれ、(仕事でデスクに長時間向かっていると、まだ立ち上がった時に少し腰は痛みますが)日常生活には支障がないほど回復致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 12:45

「操体法」と「腱引き」とで検索してみて下さい。


特に操体は、自宅で自分で安全にできるものです。コツを摑むまでは、しばらく試行錯誤が必要ですが。


それにしても、災難でしたね。おそらく腰の筋(すじ)を外されたのでしょう。

「腱引き」をすればすぐに治るとは思いますが、文字だけでこのコツを伝える事は、わたしには難しいですね。
「腱引き」は、今、全国に「道場」を開設しているようなので、調べてみて、お近くにあれば、検討してみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

施術から1週間経った日曜日にはぎっくり腰のような痛みはとれ、(仕事でデスクに長時間向かっていると、まだ立ち上がった時に少し腰は痛みますが)日常生活には支障がないほど回復致しました。

詳しくは分かりませんが、腰の筋を外される、ということがあるのですね…。
痛みを和らげようと行った先で、お金を払って余計痛みが強くなるようにされるのはもうこりごりです。。

操体法に腱引き、初めて聞きました。
道場に通う時間がないので腱引きは難しいですが、操体は自宅で仕事の合間に出来そうです。詳しく載っているページも見つけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 13:03

痛みがあるときは冷やし、その後は温めるようにし安静にしてください。


出来ればコルセットなどを購入し、立っている間はコルセットをすると
骨盤が安定するので痛みも軽減できると思います。
薬局や大型スポーツ店にコルセットは販売されていますので、1個あると便利ですよ。

痛みが続く場合は、整形外科で診断をされることをお勧めします。
もう二度と資格のない整体での手術は受けないよう、気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

具体的なアドバイスを早々に頂き、ありがとうございました。

座っての車の運転もきつかったためコルセットは買いに行けなかったのですが、家にあった湿布を貼り、
なんとか施術から1週間経った日曜日にはぎっくり腰のような痛みはとれ、(仕事でデスクに長時間向かっていると、まだ立ち上がった時に少し腰は痛みますが)日常生活には支障がないほど回復致しました。

開業して17年、経験も知識も豊富な方と伺って評判も悪くなかったのと、2ヵ月前に受けた初めての施術の際は嘘のように痛みがとれたので、つい過信してしまいました。
今回身をもって整体は恐ろしいのだと、痛感いたしました。
もう二度と、どんなに評判が良くとも整体には行きたくありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!