プロが教えるわが家の防犯対策術!

お通夜と告別式に出席するのですが、21になって初めての経験です。

マナーサイトを見て、大体の流れは把握しましたが香典袋の書き方を詳しく知りたいので教えて下さい。


表書きの短冊がセットになった中袋なしの香典袋がありますが、短冊の文字は濃墨で書かれています。

1、私は字が下手なので短冊を使いたいのですが、短冊の文字は濃墨でも名前と金額などは薄墨で良いのですか?

2、家族に聞いた金額五千円を包む予定ですが書き方は「五千円」「5000円」どちらが良いのでしょうか?

また裏には住所と金額だけ書けばよいのでしょうか?
「金五千円」とするのですか?

知人、家族は今忙しく聞ける人がいません

どうか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。



濃い墨でも薄い墨でもどちらでも良いです。本来は薄墨です。理由は,突然のことで(大概は突然知ります)墨を十分磨る暇が無く,慌てて駆けつけたと言う意味です。

金額の表示はどちらでも良いです。受け取る方も理解していないことが多いのです。
受け取る側が香典袋はばらしても,金額と住所と名前が明記されているように書きます。ばらした後でも誰が幾ら包んでいたか分かるように。

本来はその土地で厄介な決まりごとがあり,六曜などで香典を出せない日とかありますが,21歳ならば知らなくて当然です。通夜で出して下さい。本葬では,記名だけで良いです。葬儀の後に初七日の法要がありますが,これは事前に参列して欲しいと連絡がある筈です。その時は通夜の香典は一万五千円は必要です。打診がないのであれば,五千円で良いです。通夜と葬儀は誰でも(知らない人でも)参列できますが,初七日以降の法事は招待行事なので,事前に参列して欲しいと連絡があった者しか参列できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もし良ければ答えて頂ければ助かります…。後日別のお宅に線香をあげさせてもらいにお供え物とお花を持って伺うのですが、お供え物や花は家の方にお渡しすればよいのですか?

補足日時:2011/12/09 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。補足にも回答して頂いてありがとうございます。無事終える事が出来ました。

お礼日時:2011/12/12 21:14

No.4です。

補足されてもメールが来ないようにしているので遅れました・・・

仏壇の前に供えればいいですが,花はそんなわけには行きません。花って墓前には良いのですが,仏壇にはどうでしょう・・・不要ではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 21:14

短冊がついているのでは、高額の香典用と思われます。


5000円だったら、コンビニで売っているご霊前の袋(60円くらい)がちょうどよく、包装袋に書き方が印刷してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応 3千円~と書いてある物を購入したのですが高額用だったのでしょうか…袋の書き方が詳しくなかったので質問してしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 21:10

内外に書き込むスペースがあるなら、両方に書きます、


薄墨でいいですが、見えにくい濃さでないようにします。
金五千円が、宜しいです。住所氏名金額の欄があれば、全部記入です。
お通夜か、告別式か、どちらに出します。告別式では、49日法要を告別式に続いて、執り行うことが、最近多くなっています。49日用の受け付けがあるか、注意します。参加なら、3000円を別に包みます。不参加なら、顔出ししないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。無事に終える事が出来ました。

お礼日時:2011/12/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!