プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの周辺機器で(ドライブやハードディスク)の内蔵型や外付型がありますよね??
それらの違いを教えていただけませんか??
初心者ですが、どなたかお願いします!
あと、現在ハードディスクの購入を考えているのですが、どこのメーカーがいいでしょうか??

A 回答 (6件)

#5です。

> このパソコンに内臓型は付けられるでしょうか??

単に「NECのデスクトップ」と言われても、ディスプレイ一体型から省スペースタイプ、タワー型までいろいろあります。ディスプレイ一体型や薄型の省スペースタイプ(Valuestar H,F,Lなど)だと「増設」することは、まず無理だと思ってください。元々付いている物との「交換」は可能です。その他のタワー型の筐体を持つタイプなら、増設も可能かもしれません。しかし、私は最近のメーカー製パソコンを開けたことがないので何とも言えません。ただ比較的大型の筐体であれば、内部に余裕があるので取り付け可能だと思います。できれば購入予定のパソコンショップの店員さんに、パソコンの正確な型番を告げて確認されることをお薦めします。

また「パソコンのお勉強」も兼ねてトライされるのであれば結構ですが、一度パソコンの内部を「改造」するとメーカーのサポートが受けられなくなりますから注意してください。

そして購入や作業を開始される前に、最低でも以下の用語の意味は理解しておいてください。

IDE , UltraATA33/66/100 , プライマリ/セカンダリ、 マスター/スレーブ、 ジャンパーピン

それでは。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/learn/inde …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました、すいません。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
自分のパソコンは省スペース型だったので、
外付型にすることにしました。
丁寧に答えてくれてありがとうございました。
また機会があったらよろしくお願いします。

> パソコンの周辺機器で(ドライブやハードディスク)の...

「ドライブ」とは、ハードディスクや光学記憶装置(CD-RやDVD)等の外部記憶装置全般を指す言葉です。単にドライブというと、普通はハードディスクを意味します。

さて、「外付け」を考えられる場合、お使いのパソコンにIEEE1394(i-link)またはUSB2.0が実装されているかが問題です。USB1.1だと転送スピードが遅すぎて使い物になりません。もしもその場合だと空いているPCIスロットにインターフェースボードを入れることで対応できます。OSもMe以上が望ましいです。

「内蔵型」だと一般的に、IDE(Ultra ATAインターフェイス)という接続方式を利用します。すでに1台のハードディスクと1台の光学ドライブが接続されていると思います。それにプラスして2台まで(合計4台)のドライブを「追加」することは可能です。しかし、普通は増設できるようなコネクタ(二股のコード)が付いていませんので、別途ご自分で購入して取り付ける必要があるでしょう。

「内蔵型」の取り付けにはある程度の知識が必要ですが、I-O DATAやBUFFALOなどのメーカー品を買うと説明書が付いていますので、それを見ながら取り付けることができるでしょう。逆に言うと、知識さえあれば「バルク品」と呼ばれるパーツ屋さんに売っている物を安く買うことができます。どちらも中身のドライブは似たような物で、作っているのはHITACHI(旧IBM)、MAXTOR、SEAGATEなどのメーカーです。あえて言うと、FujitsuとWestern Digital(W.D)は回収騒ぎを起こしたことがあるので人気がありません。前述3社のドライブを使用していれば大丈夫でしょう。

またパソコン(マザーボード)やOSが古いと、取り付けられるハードディスクの容量に制限がありますので注意が必要です。#2さんがお書きのように、お使いのパソコンのタイプ、メーカー、正確な型番を補足されると、より詳しいアドバイスが受けられると思いますよ。

この回答への補足

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
内蔵型や外付け方はwaxaさんを含め皆さんのおかげでだいたいわかりました。
型番はわからないのですが、
パソコンのほうは、
OS XP、デスクトップでNECのメーカーPCです。
今年の5月に購入しました(説明不足ですいません)。
このパソコンに内臓型は付けられるでしょうか??
ご教授お願いします。

• 0

パソコンの中に実装するか、しないかの違いです。

価格は内臓型の方が安価ですが、内蔵できるか
SHOPで相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
電気店の人に聞いてみます^^

内蔵でも外付けでも機能に違いはありません。

内蔵型は安価に入手できて、知識のある方は簡単に取り付けも行えます。
ですが、内蔵スペースが無い場合には、外付け型になってしまう場合もあるでしょうし、初心者の方はUSBタイプの外付けが一番安全に利用しやすいと思います。

HDDドライブの性能には大差ないと思います。
外付け型を選択された場合は、ドライブ本体のメーカーまでは拘る事ができませんから、どれを購入しても大差無いでしょう。

内蔵される場合は、HDDの性能(回転数、転送速度、シークタイム、軸受等)で選択することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
なるほど、自分は初心者なのですが、
確かに内臓は難しそうですね、やっぱ外付けにしたほうがいいのでしょうか??
ちなみに、外付けを買う場合、安いのでメーカーはメルコにしようと思っています。

「内蔵型」と「外付け」の大きな違いは接続方法です。

「内蔵型」はIDE、シリアル、SCSIです。
「外付け」はUSB、IEEE1394です。

>現在ハードディスクの購入を考えているのですが

メーカーはサポート等を考えると「I-Oデータ」や「バッファロー」等いくつかありますが、問題は内蔵するスペースが無ければ選択肢は「外付け」しかありません。

パソコンの「型番」が判ればスペースがあるかどうかは答えられるんですけど……。
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコンは五月に購入した、NECのメーカーPC
です。一応外付けを買おうと思ってるのですが、
パソコン本体にドライブを入れらるような所はありません。この場合、選択肢は外付けしかないのでしょうか??ご教授お願いします。

内蔵型はパソコンの中につけます。

外付け型はUSBなどを使って外部につけます。

内蔵型は、自分でつけないといけないので、大変です。

外付け型はコードを刺すだけなので、簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!、そういうことなんですか・・・
じゃあ外付けの方が楽でいいですね。
どうもありがとうございました^^