【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

よろしくお願いします。

デスクトップパソコンの内部掃除のために、ホームセンターでエアーダスターを買いました。

缶の表面には大きく、

「ノンフロン。逆さで吹ける。液だれもしない。精密機器の清掃に。」

と書いてありました。

しかし、買って帰って缶の裏をよく見ると、
小さい字で、
「禁止事項: 精密機械内部への使用は禁止」 と書いてありました。

コーナンで、1缶、498円でした。
メーカーは「ナカバヤシ株式会社」で、
型番は、「DGC-JB8」 となっています。

私は、パソコン内部の、基盤上のほこりなどを吹き飛ばし、
メモリーもいったん抜いて、メモリーの差し込み口のほこりも飛ばしたいと思っています。

確かに、家電量販店で買うより安い買い物でしたが、

「精密機器の清掃に。」という大きな表示と、
「精密機械内部への使用は禁止」という小さな禁止事項の表示に戸惑って、
まだパソコンの内部掃除ができません。

この商品を使ってもいいのでしょうか?
それとも、ちゃんとした製品を買い直した方が良いのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なにをもってNGでなにをもってOKとするかの問題だと思います。


また精密機械というものが何を指しているのか
また精密機械の内部という意味も。

たとえば、クロノグラフィーなどで、
油を飛ばしてはならないとか、冷却しすぎて結露させるとどうなるか
といった場合の注意事項のような気がします。

パソコンの部品にはそんなメカ部品は存在しません。
ですからよほど温度を下げない限り大丈夫だと思いますよ。

なお、たまに大掃除をしますが、掃除機で吸い込みながら、
刷毛(絵具なり書道用の安物のもの)でまずはたかないと、
家中が埃だらけになりますよ。

エアダスターを使うのはそれからですね。

あと、ナカバヤシもコーナンもそこそこ利用していますが、
品質管理はそこそこと思えますし、責任もしっかりしているようですし、
使用しているガスの種類に他メーカーのものと差があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

他の4人の皆様の回答も参考になりました。

>パソコンの部品にはそんなメカ部品は存在しません。
>ですからよほど温度を下げない限り大丈夫だと思いますよ。

パソコン内部の部品が、精密機械ではない、ということを今まで知りませんでした…

>あと、ナカバヤシもコーナンもそこそこ利用していますが、
>品質管理はそこそこと思えますし、責任もしっかりしているようですし、
>使用しているガスの種類に他メーカーのものと差があるとは思えません。

そう書いて頂けると、とても安心できました。

本当に、ありがとうございました。 (゜)(。。)ペコッ

お礼日時:2011/12/11 21:50

モノに問題があるのではなく


使い方に?がある人が多いので
注意があるだけで

たかが空気の圧
どうころんでも常識あれば大丈夫です

ないなら知りません・・
    • good
    • 0

当方、清掃しちゃってます。


斜めにすると、生ガスっていうのかな、凍ってしまうのでそれだけは気を付けてますよ。

サンハヤトからも出ているので問題ないと思っていましたが、
問題ありという回答者もいて、戸惑ってはいますね。

掃除機は、静電気の問題ありだし、コンプレッサは水分が気になるし、、、。
どうしましょ

ということでこちらの質問を参考にさせていただきますm(_ _)m

参考URL:http://sunhayato.ocnk.net/product-list/18/0/normal
    • good
    • 0

そもそもパソコンは精密機械ではないですけど・・・

    • good
    • 1

「この商品を使ってもいいのでしょうか?


それとも、ちゃんとした製品を買い直した方が良いのでしょうか?」
 エアダスター自体に問題はありません。使い方を誤ると、精密機械を壊す可能性があると言うだけの話しです。PCだと、エアダスターによる物理的な衝撃による部品の破壊、身体の静電気、冷気による結露でショートなどによって、PCを壊す可能性があるのです。
 これを読んで、怖いと思うなら、どのメーカのエアダスターでも一緒のことであり、PCショップにお願いして、掃除して貰うべきでしょう。
    • good
    • 0

大丈夫だよ


但し書きなんて、保険みたいなものです。

掃除して壊れる可能性と
掃除しないで壊れる可能性なら、間違いなく掃除しない方です。

パソコンの故障原因は、ホコリが一番だと思っています(家庭用)
定期的に、掃除をするだけで、故障率は下がると思いますので、気をつけながらやりましょう!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。

Q内部クリーニングの頻度

デスクトップ内部の定期的なクリーニングですが
どれくらいの期間で実施されてるでしょうか。

先日、ファン関係が不調になったため自作後約3年にして始めてファンの埃などを掃除する作業をしましたが、あまりに埃がびっしりとしていたのでとても驚いています。

まめなクリーニングが必要と思いますが、どれくらいの間隔で行うのが良いでしょうか。
部屋の環境にもよると思いますが、私のは自宅(自分専用部屋)です。

年2回くらいがよいでしょうか。
やるとしたら、掃除機で全体的に埃を吸い取ってファンの汚れを拭き取る程度です。

また、他にこういう方法でここをクリーニングしたほうが良い、ということがありましたら
是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの清掃に掃除機を推奨している方が何人か見受けられますが、掃除機の使用はあくまでパソコンの外周にのみ使用する事を心掛けてください。
内部の掃除に掃除機の使用は大変危険です。
理由は掃除機のノズル先端は静電気を帯びています。
パソコンは静電気に弱い半導体部品の集まりです。
その為、静電気により半導体部品を内部破壊する可能性が高いからです。
特に、ノズルにブラシが付いた掃除機は静電気の電位が高くもっとも危険です。
たとえパソコンに通電していなくても静電気で壊れる可能性がありますので気を付けてください。
「掃除機 ノズル先端 静電気」で検索すれは、かなりの数の故障例が検索できます。
1回では壊れなくても、確実に半導体部品が内部劣化していきます。

内部清掃には専用のエアーダスターを使用してください。

清掃間隔は、パソコンの設置環境によります。
周辺環境が常に清潔な状態ならば数か月~1年に1回でも良いでしょうが、清潔に保たれていない場合は1か月~数か月に1回は清掃した方が良いでしょう。
特に冷却FAN周辺は埃が溜まりやすいのでこまめに清掃する事をお勧め致します。
FANに埃が溜まるとベアリングの摩擦が大きくなり摩擦熱によって変形し異音やガタツキ等の動作不良の原因になります。
また、マザーボード上に埃が溜まると信号間のリーク電流による不具合が生じ故障の原因にもなります。
リークは湿度が高い環境ほど生じやすくなります。

余談ですが、パソコンの清掃場所として、空中のゴミや埃が少ない乾燥している風呂場でエアーダスターを使用して清掃すると良い、と言う記事もありました。
自分は窓を開けて風通しを良くした部屋で清掃しています。

パソコンの清掃に掃除機を推奨している方が何人か見受けられますが、掃除機の使用はあくまでパソコンの外周にのみ使用する事を心掛けてください。
内部の掃除に掃除機の使用は大変危険です。
理由は掃除機のノズル先端は静電気を帯びています。
パソコンは静電気に弱い半導体部品の集まりです。
その為、静電気により半導体部品を内部破壊する可能性が高いからです。
特に、ノズルにブラシが付いた掃除機は静電気の電位が高くもっとも危険です。
たとえパソコンに通電していなくても静電気で壊れる可能性がありま...続きを読む

Qパソコンパーツの掃除の仕方は?

PCケース内部の大掃除をしようと思っています。

マザーボードやグラボの表面の埃を、サーっとなでるように取ったり
エアーダスターで飛ばない細かい埃や逆にこびりついた埃を取る為には
どのような形式のブラシが良いのでしょうか。
また、ブラシ等でなでたりする行為自体辞めた方が良いでしょうか?

静電気でほこりを集めるタイプのものはダメの様な気がしますが、
パソコンクリーナーとして販売してあるブラシは大丈夫なのでしょうか。

一応候補として
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/brush/kbr-005/
を考えています。

ですが、この導電性繊維というのがひっかかります。
調べた所、静電気を放電させて、埃の再付着を軽減する効果があるようなのですが
その際にパーツに影響がありそうで怖いです。

下手にこのような物を買わず、安い普通のブラシの方がいいのでしょうか?

候補のブラシで大丈夫か。また、パーツ単位の掃除の最適な方法などを教えて頂きたいです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が大掃除(頻度は半年に1度)するときはマザーボードをケースからはずし、電源なんかも分解して(封印を解けば補償はなくなりますが期限切れなら問題ない!?)内部やファンに蓄積したホコリの完全除去を目指します。
もちろんグラフィックボードも分解対象です。

■基盤
基盤上のホコリは舞い散らないように掃除機をあてがいながら『ペンキ塗り用のハケ』で落としています。細かいところは筆で。
■ファン
ファンブレードは1枚ずつ丁寧に、固くしぼった雑巾で拭き取っていきます。
材質的に根元が折れやすいので、拭こうとする羽根の反対側から指で押さえるなどして力が根元に集中しないようにします。
モーターもデリケートですから軸が曲がらないように注意します。
万が一折れても1500円ぐらいで買えます。
■ヒートシンク
ヒートパイプ型のクーラーには放熱板のすき間にたくさんのチリがたまってきます。
エアーダスターでも吹き飛ばないようならば取り外して『水洗い』します。
風呂の残り湯に漬けてバシャバシャ振ればたいてい落ちます。
ドライヤーでよく乾燥させることと、当然ながらグリスは塗りなおしです。
■電源
電源はシールで封印されていることがありますが、私の場合はためらわずに分解しています。
巨大な電子パーツがあるなかでコンデンサに注意して、天面の『防爆弁』がふくらんできていないかを分解するたびにチェックしています。
劣化が進行した状態のコンデンサは、防爆弁が盛り上がってやがて裂けて中身の電解液が漏れ出します。
そうなる前に対象のコンデンサを自分で交換するか、買い替えが必要です。
漏れ出した電解液が垂れてほかのPCパーツをショートさせたりすれば大損です。そうならないように分解するのです。

私が大掃除(頻度は半年に1度)するときはマザーボードをケースからはずし、電源なんかも分解して(封印を解けば補償はなくなりますが期限切れなら問題ない!?)内部やファンに蓄積したホコリの完全除去を目指します。
もちろんグラフィックボードも分解対象です。

■基盤
基盤上のホコリは舞い散らないように掃除機をあてがいながら『ペンキ塗り用のハケ』で落としています。細かいところは筆で。
■ファン
ファンブレードは1枚ずつ丁寧に、固くしぼった雑巾で拭き取っていきます。
材質的に根元が折れやすいので...続きを読む

QデスクトップPCの電源BOXの掃除ってします?

 ほこりがたまっていそうだったので、デスクトップPCの内部を掃除しました。以前、掃除したあとにPCが壊れるということがあったので、慎重に恐る恐るやったんですが、電源BOXの内部をこれまで掃除したことがありません。
 もしかしたら、電源BOXの中にもほこりがたまっているかもしれないんですが、電源BOXも分解して掃除している方っていますか?。
 
 そして、ノートPCの場合は内部の掃除というのはしなくてもいいのでしょうか?。拡張するスロットがありませんから、しなくてもいいと思うんですが、これまで使ったことがないので、重ねて質問しました。

Aベストアンサー

>電源BOXも分解して掃除
普通の人はやりませんし、やっちゃいけません。
分解すると保証が効かなくなる…というか
死んでもメーカは一切知らないよ って状態
PCが素人が弄っても、それなりに安全が
保たれてるのは、電源などのヤバイ部分は
触れないようにしているお陰

ここに質問するような人は、触っちゃダメ
外から見える埃を除去して、それが厳しくなったら
買い替えが普通

>ノートPCの内部の掃除
これも同じ
掃除は必要だけど、基本的に
外から見える埃を除去して、それが厳しくなったら
買い替えが普通

部屋がよほど汚くなければ、想定寿命までは保つ
汚い部屋なら掃除しろと、それが無理なら自己責任で
PC用の防塵フィルタをつけろと 言うのがごく普通の
回答

Qシュレッダーに可燃性エアダスターを・・・

シュレッダーに可燃性エアダスターを使用してしまいました。
スプレーした後にシュレッダーの表面にスプレーマークに×があり、ハッとしてダスターを見たら、『シュレッダー等の気密性の高い機器には絶対使用しないでください』とありました。

最初に注意書きに目を通さなかったので反省しました。。。

シュレッダーは、もう使用しないほうがいいのでしょうか?
引火・爆発の恐れがあります。
とあるので、心配です。。

Aベストアンサー

回転中に吹き付けて引火しなかったのなら大丈夫でしょう。
停止中に吹き付けたのなら、シュレッダー部をゴミ箱部から外して口でフーフー吹くか、風通しのいいところにでも置いておけばいいでしょう。
モーターは回転するときに、構造上、わずかながら電気火花が出るものがあり、そこに引火性ガスが流れ込むと引火する可能性があるのでメーカーでは禁止事項として書いています。
仮に引火しても、ボン!わぁびっくりした!程度で済むと思いますよ。

Q有線接続しているPCがインターネットアクセスなしに

有線接続しているデスクトップが急にインターネットアクセスなしとなりました。

NTT ADSLモデムとバッファローのエアーステーションをつないで、無線LAN環境を作っています。
バッファローとデスクトップPCが有線接続。
別室でノートPC,タブレットが無線接続しています。

最近はデスクトップを使用しておらず、1か月ぶりくらいにデスクトップを開いたところ、
インターネットアクセスなし。となり、接続できません。

無線でノートPC、タブレットは問題ありません。

LANケーブルの抜き差しをしてみましたが×

NTTのモデムに有線LANでデスクトップをつなぐと接続されます。


何が原因でしょうか??
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッファローのルーターの電源を切る。
(4)モデムの電源を切る。
(5)モデムの電源を入れる。
(6)バッファローのルーターの電源を入れる。
(7)バッファローのルーターとパソコンを有線LANで繋げる。
(8)パソコンの電源を投入する。
(9)ノートパソコンとタブレットの電源を入れる。


上記でパソコンやノートパソコンへ特別な設定をしていなければ、
自動的にIPアドレスが更新されますのでデスクトップもインターネットへ繋がるかと思います。

もし宜しければお試し下さい。

上記で回復しなければIPアドレス以外の設定等による問題かと思いますので、
他の回答をご参考に下さい。

特に一ヶ月間ルーターとパソコンの設定を変更していないのであれば、
IPアドレスに問題があるのではと思います。

※IPアドレス
 各通信機器には、ルーターが識別するための番号が1つずつ振られています。
 この番号をIPアドレスといいます。


IPアドレスは、1台につき1番号、更に別のパソコンと同じ数字になってはいけません。
というわけで試しに以下の手順を行ってみてください

(1)デスクトップパソコンの電源を切る。+ルーターから有線LANを抜く。
(2)ノートパソコンとタブレットの電源を切る。
(3)バッフ...続きを読む

QBIOSはアップデートしたほうがいいのですか?

今までに一度もパソコンのBIOSをアップデートをしたことが無いのですが、やったほうがいいのでしょうか?

BIOSはマザーボードの設定ですよね?OSを再インストールしたりしたら消えるものでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、現在の動作で問題ないのであればBIOSのアップデートは行わなくてもいいと
思います。ただし、何も動作がおかしくなくても製造元のサイトにあると思われる
BIOSのページだけは念のためチェックしておいたほうがいいと思います。
個人的には問題ない動作でも、製造元では問題と認識していてBIOSのリビジョンを
上げていることもあります。また、新しいOSが登場するなどすると古いリビジョンの
BIOSでは問題になることも多少はありえます。

なお、BIOSの内容は、OSの再インストールなどでは変更されません。

QLANケーブルが抜けない!

DELL製ノートPCに差し込んだLANケーブルが
どんなに力を入れても抜けなくなってしまい
ました・・・

LANケーブルが壊れてもいいので、外す方法を
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

実際に見てみないときちんとした答えはできませんが、おそらくはコネクタの爪がひっかかっているのだと思います。
 私も経験あったのですが爪の部分が何らかの原因で反ってしまっていると、爪を押しても引っかかっている部分がきちんと外れきらなくって、結果抜けなくなってしまいます。
 まず一番簡単な方法はコネクタを置くまでグッと押し込んでから爪を押す! これで外れることもあります。
 ダメならば次の手。もし精密ドライバ(マイナス)があれば、爪の部分を外から奥まで差し込んで そっと(あくまでそっとですよ!)外すときに押す方向に押してみてください。 私はこれで外れました。
 
 

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Qマザーボードの電池について きまりがあるのでしょうか?

マザーボードの電池? CR2032ですが購入した電池のケースには、仕様推奨期限(月一年) CR2032 1B
と書いてありましたが、1年が使用期限ということでしょうか?

マザーボードの電池は CR2032しか使えないのでしょうか?

同じ3Vで CR2025(少し薄いが何ゆえか収まっていた)を1年ほど使っていたのですが問題なかったので、改めてマザーボードの電池について
疑問が沸きました。

Aベストアンサー

確かに直系は同じですがCR2025の方が薄いので、CR2032用のバッテリーホルダーだと接触不良を起こす可能性が高いですのでお勧めしません。
規定の物をお使い下さい。

http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg03.html
http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg02.html

尚、バッテリーの寿命はPCの使い方にも依りますので、一概に言えません。
まぁ、普通は1年以上は余裕で持ちますけどね。


人気Q&Aランキング