アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の陰性症状と診断されました38才♂です。
そのせいで障害年金を受給することにもなりましたし、会社を退職することにもなりました。
でも幻聴や幻覚もありませんし、自分では病気ではなく単に性格の問題でないかと今でも思っています。

陰性症状のひとつに感情鈍麻があるそうですが、それは私が医師の診察を受けるときに
ボソボソと無表情に話すのを見てそう診断されているように思えます。
でもそれは、単に話すことがあまりなかっただけで、例えば仲の良い友人に対しては
笑ったり怒ったりもするので本当の感情鈍麻とは思えないのです。
また、「思考がまとまらない」という症状もありません。

私は対人関係が苦手です。会社に勤めていた頃も始めはプログラマー的な
パソコン相手の対人することが少ない仕事をしていましたが、年数が経つにつれて
より重責になり対人する仕事が多くなってきて、それで疲れ果ててしまった感じです。
人見知りが激しいのかもしれません。仲のいい人相手だと普通に話せるのですが。
大勢の前で話すのも苦手です。学生時代に家庭教師のバイトはしたことあるのですが
塾講師なんかとてもとても無理って感じです。
人の上に立って人を動かすリーダーになるのも苦手です。
だから普通は会社で昇進したら嬉しいはずなのに昇進したくない、と思ってしまうほどです。

私は本当に統合失調症なのでしょうか?
だとすると、小学生の頃からそのような性格でしたので、
その頃からすでに発症していたことになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

おはようございます。



質問を拝見する限り、
理路の混乱はなく、陰性症状・陽性症状の区別も正しいように思われます。
無為(自発性低下)や閉居傾向など他の陰性症状も無く、
以前からずっと幻聴・幻覚、不穏・不眠などの症状も無いのですか?

では精神科受診のきっかけは何ですか?
自発的に?他の方の勧めですか?
ご家族など他の方はなんて仰っていますか?

確かに、他院受診または現在の主治医に話した上で、
セカンドオピニオンを受けるという選択も良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

> セカンドオピニオンを受けるという選択も良いかもしれません。
実は受けたのですが、同じような診断でした。がっかりでした。

> 無為(自発性低下)や
退職後は、パソコンでのプログラミングが趣味なのでフリーソフトを2本作ったり
ジム通いを始めて筋トレしたりしています。特に筋トレは歯を食いしばって
最大限の力を出してトレーニングしているのでエネルギーを使います。
ですから全くの無為ということはないと思います。

> 閉居傾向
買い物・外食・ジム通い・ジョギング・映画鑑賞などで外出することはあります。

> 不眠
眠れてます。というか、薬を毎日ちゃんと飲んでいると眠れます。
逆にしばらく薬を飲まないと目がさえて眠れなくなるみたいです。

> では精神科受診のきっかけは何ですか?
会社に行くのが苦痛で休みがちになり「あ~もうだめだ」と
精神的に追い込まれたときに自発的に受診しました。

お礼日時:2011/12/12 07:14

家系に、


メンタルの病気の人はいませんか。
いませんでしたか。
質問文では
回避性人格障害(=回避性パーソナリティ障害)っぽい
感じがありますが何とも言えませんね。
幻聴や幻覚がなくても関係念慮や妄想などがあれば
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)
と診断されることがありますね。
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察をうけてみるのも
1つの選択肢ですね。

文章が書けるのですから
体験を題材にして小説などを書いて
暮らしを充実させませんか。
絵を描いたり、作詞作曲をしたり、
陶芸などもいいですね。

Good Luck!
    • good
    • 1

お話だけを読むと統合失調よりうつの症状に近いように感じます。



しかし、セカンドオピニオンを求めても同じ診断になるからには必ず何らかの「理由」があると思います。

さらに、いま飲んでいるお薬を挙げて下さると、医師が何を考えているのか分かり易いのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> さらに、いま飲んでいるお薬を挙げて下さると、医師が何を考えているのか分かり易いのですが。
ジプレキサです。

お礼日時:2011/12/14 02:27

 初めまして。


 単純型統合失調症か何かと診断されている田舎の者です。
 僕も幻覚、(狭義の)妄想はないです。認知の障害、無為自閉はありと診断されています。
 話すと先祖の話からしなければならないのですが、実家が借金のあった農家で、両親共稼ぎのようなもので、子守りの父方の祖母が聴覚障害四級でした。母は片耳が聴こえず、耳鳴りがするようです。
 東北大学工学部というところを出たんですが、マイナーメーカーに行ったら、他、慶応大学卒くらいしかいなくて、東北大学でもずいぶん凄いらしかったです。
 ただまあ、しゃべり言葉を諦めて、本ばっかり読んでたんで、活字に対する集中力があったので成績が良かったと思うのですが、言語の障害みたいのと、会話のおぼつかなさとかありました。
 あとは僕のプロフィールご参照くだされば。

 アメリカの診断マニュアルのは「陰性症状型」(単純型)はないのですが、国際診断マニュアルには単純型あります。「破瓜型」の一部が単純型だとみなされることなどあるよう。
 単純型統合失調症は約5千人に一人の病気です。
 最近の趨勢なんですが、統合失調症が軽症化してきたというのと、あと、精神的ケアが細かくなってきたというのは朗報のようにあろうかと思います。
 単純型というのは妄想型などの急性期が去った後のエネルギー低下した状態のような陰性症状だけがある状況なんですが、最近の日本での文化の向上や家庭教育などのレベルアップなどありまして、昔のように統合失調症でもそんなにまったく不適応というケースは減っているかもしれません。ちょっとずれた表現かもしれませんが。

 そうですねえ。なんというか、「統合失調症」というのをスティグマ(烙印)のようなものだと思う必要はないとは思います。
 昔は薬も悪かったし、「精神分裂病」といのが社会的死の宣告みたいだった時代もあったのですが。
 まあ、「相対的病」で、遺伝病だとか、何らかの体内のタイマーのスイッチが急に入ったというようなことではないと思うのですが、現代の仕事環境などを考えると、まあ、相対的にまあ単純型統合失調症かなあ、とみなせるようなケースはやっぱりあるのかと思います。細かいケアによるとですね。

 年金は厚生の3級だと思いますが、国民年金払う義務があると思うので、全然生計に足りませんでしょう。それでまあ、(精神)障害者手帳も取って、障害者枠で(大企業に
2%くらいあります)まあ、プログラミングとかの現場の仕事を探すかとか、そんな感じで行くしかないですかねえ。

 あと、おそら治療薬でエビリファイを処方されておられませんか? 僕も24mg処方されているのですが。
 
>私は本当に統合失調症なのでしょうか?

 ということですが、まあ、現代医学も発展途上で、未来だともっと正確に診断されるかもしれませんが、今の処方で大した副作用とかなければ、好走してないまでも、方向性のずれた処方ではないのかもしれません。

 ほんとに、統合失調症というのを烙印のように感じる必要はありませんので。なかなか精神疾患で辛くても年金の当たらない方などもいますし。
 まあ、僕も中高齢になってから厚生年金2級になって助かっているのですが、対人的な事とか、チームプレイはできなくてもプロフィールに書いた程度の事はやれてきました。ぜひ参考になさってくだされば。

 心理学の人間のタイプ分けで、「親和欲求型」「達成欲求型」というのがあるようですが、こんなこと書くのも何なんですが、仕事が出来なくても社内でうまくやっていくのが鬱病タイプの「親和欲求型」、ひたすら仕事の達成度を考えるのが統合失調症タイプの「達成欲求型」なのかもしれません。
 昇進なさったのも、仕事が出来る、ということの結果だったと思うのですが、やっぱ、なんかチームプレイも不純な感じもしてうまくいかなかったというような事なのかもしれませんね。まあ、よく知らないで書いていて申し訳ないのですが。

 ぜひ、気を落とさずに頑張ってくだされば。
 まあ、何の病気かわかりませんが、治療薬、特に重い副作用がなければ飲んでおられればよいかと思います。気力のわく方向には向上するかと思います。
 不景気ですが、ご多幸を田舎から祈っております。

 
    • good
    • 2

自分では統合失調症じゃないと思うんですよね



病院に行くきっかけは
精神的に追い込まれたから
その理由で病院行って会社を辞めることになったから
その時の苦痛がなくなったんだと思います
今の状態で病院に行けば統合失調症じゃないかも知れませんね

もうあなたは自分ではどこも異常ないと思ってませんか
自分の体は自分がよくわかる
あなたは今の状態体調でどこか病院で診てもらいたいところはありますか
もしなかったら
統合失調症と判断されたのは過去で
今は自分で何とも思わない限り普通の人として生活して良いような気がします
自分で判断してもいいと思います
自分の体なのだから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!