アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表面を切ったり、焼くなり、煮るなり工夫すれば、まだ食べられますか。

肉の状態は、色が赤ワインの様で、赤い汁もにじんでいます。
匂いは、ラップに鼻をつけて嗅いでみると、ちょっと生臭いような?気がします。

ローストビーフを作るつもりで購入したのですが、
お肉のグラム数を考慮せず、レシピ通り昨晩から常温に置いてしまいました。

このまま捨ててしまうのは悔しいので、もし何か良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
どうかお力を貸して下さいm(__)m
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この常温の温度次第ですが、おそらく大丈夫だと思います。

少し切って焼いてから試食して調理されてはいかがでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
肉の端を切って、酒を振ってレンチンしてみたら美味しかったので、捨てずに調理しようと踏み切れました。
本当にありがとうございました!

肉は、腐敗直前が一番美味しいと言われています。

腐敗とは、雑菌が食品を分解変質させる物ですが、加熱する事で無毒と成りますので、味に問題無ければ食べても大丈夫です。
当然、加熱殺菌する事が前提で、ローストビーフ等の場合真ん中まで熱が通るほどの加熱の方が安心でしょう。

ただし、黄色ブドウ球菌やボツリヌス菌の様に、食品に取り付いて繁殖する中で毒素を作り出してしまう物があります。
この様な毒素は、加熱しても無毒にならないので食中毒を引き起こす事と成ります。
この様な状態は、見た目が変化無くても安全とは言えませんので、いささかやっかいです。

参考までに。
http://www.h7.dion.ne.jp/~ramu4/hanasi/syoku/jo. …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試食してみて味に問題なかったので、少しでも毒素が抜けるよう肉をぶつ切りにし下茹でしてから、中まで火が通る赤ワイン煮を作りました。
試食から3時間後、私に嘔吐・下痢は見られなかったので、家族にも出すことにしました。(幼児には控えましたが^^;)
結果、皆大丈夫だったようです。何とかお肉が無駄にならずに済みました。
本当にありがとうございました。