【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

すごく冷え性です。睡眠時、靴下は履いて寝た方がいいんでしょうか?昔何かの本で「汗でよけいに冷えるので、睡眠時は裸足で…」とも聞いたことがあり…。どちらがいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

うーん 履いてみて汗かいて寒さを感じるならやめればよいかと…ちなみに自分の嫁さんは履いて寝てます。

それと 床に座って 足を伸ばした状態で 爪先をピンと伸ばして また爪先を直角に戻して の運動を繰り返してみてください ふくらはぎがポンプみたいになって血流が足先にかけて良くなり ポカポカしますよ 寝る直前に行えば効果的かと お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。汗をかくほどのことはないので、一度履いて寝てみようと思います。教えて頂いた運動、簡単にできそうですね。こむら返りもよく起こすので、それにも効果ありそうですね。早速やってみます!

自分も足の冷えがひどいです。

。。。
だからいつも寝る前まで
履く羽毛布団 U-MO(ウーモ) ルームブーツ
を履いていつも寝るようにしています

足がポカポカして気持ちいいです
結構重宝しています♪
    • 0
この回答へのお礼

そんな商品があるなんて初耳!あったかいんでしょうね、さぞかし。ちょっとお店でチェックしてみます。ありがとうございます。

睡眠時は代謝を抑えるために体の深部体温(内臓など)を下げようとしますが、我々の体は深部体温が下がらないと睡眠できないようになっています。

普通はそのために放熱をするので寝る時は体は温かく感じます。
ところが冷え性の人は血管を収縮させて放熱を防ぎ体温を逃がさないように逃がさないようにしようとします。それが足先など末端で強く出ると足先が冷えてしまいますが、体から放熱できなくなるのでなかなか寝付けなくなってしまいます。こんな時は足先を温めて放熱を促すことが良いわけです。そのための靴下や湯たんぽなど温めグッズは役に立ちますので使ってみて寝付きが良くなりぐっすりと眠れるなら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

足元をあっためるのって大切なんでしょうね。私も先日湯たんぽを購入し、朝までぐっすり眠れるようになりました。ありがとうございます。

『かかとちゃん』でしたっけ?

睡眠時の踵の肌荒れを防ぐ靴下は…。
睡眠時に靴下を履かれてもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かかとのケアだったかな「かかとちゃん」は…かかとケアもしないとガサガサになって痛いですもんね。ありがとうございます。

靴下を履いて寝る方は、結構いらっしゃいます。

どちらがいいか、ご自分の体と相談されながらでいいんじゃないでしょうか?

私も冷え性ですが、裸足で寝るほうが、疲れが取れそうな気がします。
ベッドの足元には、シーツの下に、電気毛布を使っています。
布団をはいで風邪を引きそうなので、温めるのは膝から下だけです。
寒いと感じない程度の温度で、先に温めておきます。
朝起きてベッドから出るとき、まず靴下を履いて、足元を一旦冷やさないようにしています。
9月にはハイソックス、11月からはスパッツも履いています。
仕事着は冬でも半そでですが、上着は今のところ、着たり脱いだり。
下はしっかり温めて、上は薄着のほうが、仕事はしやすいです。
通勤時は、必ず首が寒くならないように。
    • 0
この回答へのお礼

「首」と名のつくところは冷やさない方が、って私も聞いたことあります。私は就寝時も首に手ぬぐいを巻いてます。首を出すか出さないかで大きく違いますもんね。小さい電気毛布、ちょっとお店でチェックしてみます。ありがとうございます。

伝統的に足袋を寝るときにはくのは死装束を連想させるのでよろしくないという話が、

靴下はいて寝ると幽霊が脱がせにくるとかに発展したんじゃないかな。

あまりきついものはお勧めしないけど、そうでなければ別にいいんじゃないかな。
好みで。 個人的な好みの話をするなら、登山とかで寝るときも寒いときはソックス脱いで
暖めたほうがはやく暖かくなるような気がするな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。靴下履きの由来、そういうのあったんですね。1つ賢くなりました。とにかく足先は出しておいた方がいいのかな、って思いますネ。

長期的にみるとよくないって言いますよね。

冷え症に限らず、本来、正常であれば大丈夫なものを道具に頼って保護してしまうと、体が、今の状態でいいんだと勘違いして余計に悪化するとかって。
(化粧水もつけすぎるとかえって乾燥肌になるとか・・・)
湯たんぽなんかはどうですかね?靴下よりよさそうですが。

私もすごい冷え症だったんですが、お風呂上りに熱いお湯と冷たい水を交互にひざ下にかけるようにしていたら、血流が良くなったのか、改善されてきました。
よかったら、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も早速湯たんぽ買いました。本来の「治癒力」って大切ですもんね。