電子書籍の厳選無料作品が豊富!

藪から棒に申し訳ありません。

題名の通りです。

自分はちょっとの事で気にしたり、他人の目をちょっとの事で気にしたり、物事の選択肢をズバッと決められずずっと迷ったり、せっかく決めた事なのに本当にそっちで良かったのか気にしたり、また逆に他人からは優しすぎるね。ちょっと気を遣いすぎだよ。とよく言われます。

こんな自分を嫌いではありませんが、時々疲れているのが自分でもわかります。

自分の周りには常にあっけらかんとしている方々がいらっしゃいます。

何かあっても、起こっても”まいっか”とすぐに切り替えられる性格はすごく憧れます。

これは持って生まれたものですからしょうがないですかね。

A 回答 (7件)

それだけ用心深いということですね。

なにごとも安全第一。
トラブルを極端に嫌うので、運転に携わる仕事に向いています。

性格を変えようと慣れないことをするのは災いの元です。
加減もその対処法も身についていないので、大変なことに発展するかもしれないですよ。

結局は普段どおりの性格でいくのがいちばん慣れており、ラクということです。
性格正反対の相棒が居れば変われるかもしれないですけど、私はいい性格だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに自分の性格を優しくて良いねと言ってくれる方々もいっぱいいます。
無理して変えなくても良いですかね。

良い性格だと言って頂きありがとうございます。

とても励みになります。

本気で変えようとしたら

いくらでも変わる
性格は自分で作るものだと思うから
私はあなたが言うような
あなたからあっけらかんとした性格に変えました
そのことは少しブログに書いたっけかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変えようと思えばかえられますかね。

ここ最近は何とか気にしないで"まいっか”と考えるようにしています。

その方が楽ですもんね。」

>自分の性格!って変えられますか?

これは持って生まれたものですからしょうがないですかね。

↓

私見ですが<心理学とか精神科学の知見・データーではありません>
強固な意志と経験や環境で変わる&変えれるが、根本的には変わらない部分<気質)が残る。

◇性格を形成するのに、先天的な要素(遺伝とか)と後天的な要素(家族関係・生活環境 他)があり、さらに時間的な要素でその強さが培われ顕れるのでは・・・

◇表面的な「態度・行動」→外面と内面での反応や価値感・感性に繋がる「性格」→本質的に変わらないアイデンティティー「気質」があるとすれば、「気質」は生涯不変に近く、「性格」や「態度・行動」は自らの意思で変われる&ある程度コントロールが可能だと思います。

◇性格や態度・行動を形成したり変化せせるのは経験や価値観や見識とか自意識であり、損得勘定も影響する。
そして態度・行動を変える事は多いし、比較的コントロールが容易だと思うが、内面的要素を含む性格は根源的には気質にも連接している為に、理性や打算や建前で自己制御している場合が多く、寄せ来る波の如く変わったり&戻ったりを繰り返す。
性格を短期間に根本的に変える&変わる事は、多大な困難や年齢を重ね経験を繰り返し、動機付けやショック療法的な体感体験・人間関係・人生ドラマが触媒として必要不可欠なのかも知れません・・・
    • 0

自分に子供できたら、かわるんじゃないかな?

誰かのため頑張れると、性格なんて結構改善できるかと。

二人目の子供できるとさらにかわるらしい。(既婚者友人談)^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は自分は先月結婚したばかりで、出来れば子供も欲しいと考えてます。

子供は大好きなのでぜひ欲しいです。
子供ができれば変わりますかね。

頑張ってみます。

普通の人は気にならないようです、主さん、何かトラウマがないですか?。

一番繋がり深いのが幼少期からの親御さんとの関係です、育った過程を振り返って→誉められる事なく、けなされていたとか、主さんの存在を否定、兄弟と比べられていた、産まなければ良かった等の言葉、絶対的な親、どちらがいいかなど選択させないなど(他にもあります)。それによって、人の表情、顔色やご機嫌が気になる、身振り手振りで嫌われたかな…と悩む、意思が弱い、優柔不断である、一言一言考えながら話す癖がついている、こうではないかと思っても嫌われたらと胸に抑えてしまう、この人だと思う人に依存してしまうなどで生き辛いと感じる。
    • 0
この回答へのお礼

幼少期から親とは何も問題はありませでした。
それどころか両親にはいまは甘やかされすぎた感じがします。確かに母はキツイ一面もありますが、誹謗的な事は何一つ言われた記憶はありません。

ただ自分の意思が弱いだけかもしれませんね。

ありがとうございます。

まずは性格の種類を調べてみましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%A0%BC

そして自分はどんな性格になりたいのか?
性格はキャラクターの事なので何キャラを目指すか目標を持ち、自分自身に信じ込ませましょう。
そうすればきっと変われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速クリックさせていただきました。参考になりました。

すぐには思い通りには行かないとおもいますが、あっけらかんとなれるように信じ込ませて行きたいとおもいます。

意思の強い人間であれば感情のコントロールは可能なので、長期的にみれば性格を変えることは可能ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶんこんな質問をするくらいなんで意思は強くないと思います。

でものんびり性格をコントロールしながら生きていこうとおもいます。