電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調理系の専門学校の願書の書き方について。

1校受験しましたが不合格でした。

そのため他の専門学校を受験しようと思ったのですが、もう日にちがそんなにありません;

そこでお願いです!

願書に書くのは2項目。
『なぜ本校を志望したか?』(100文字程度)

『将来の夢はなんですか?』 です。(200字程度)

私は今年の8月に体験入学に行ってきました。私がその時作ったのは炒飯です。またその学校は調理コースが出来たばかりなので設備が凄く綺麗です。炒飯は家でも作れるようにとフライパンの方で(もう片方は中華鍋)教えていただきました。また普段家で炒飯を作る際今までは最初に卵を入れていたのですが、その時初めて卵をご飯に絡むことをしりました。また体験実習にはなかった鳥の唐揚げ甘酢がけ(中華・名前忘れてしまいました;)もサプライズで作っていただきました。その時、初めて揚げ物の衣に片栗粉を使うことを知りました。因みに体験は私1人だけでした。先生1人とサポート役のボランティアの生徒さん1人。

因みに私の将来の夢は、地元(気仙沼)に帰って就職することです。気仙沼はまだ震災の影響で大変ですが、私の作った料理で少しでも多くの人に笑顔になってもらいたいです。(震災抜きにしてもです)また私の家族は私以外皆高血圧なので、健康食?と言うか、減塩食?を作れるようになれたら良いなとも思っています。因みに就職はどういうところが良いとかそういうのはまだありません。あと自分の店を開こうとも現時点では考えていません。

以上のことをふまえてご回答宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

初めまして! 投稿した方はまだ若いみたいですね。

私は現在30後半の者ですが、28の時に営業職の仕事を辞めて調理師専門学校に一年通い資格取得をし、現在も飲食関係の仕事をしています。 質問を拝見しましたがなぜ落ちてしまったのでしょうね? 将来の夢については、とても立派で素敵だと思います。 そのまま面接で言うなり文章に書くなりすれば良いのではないかな!! 試験は身なりや態度、言葉使いも関係してくると思います。 その辺りはどうですか? 技術面での適正が問われての落選は、わたし個人の考えとしては有名な学校だとありそうな気がます。 私は資格だけ欲しかったので、そこそこの学校に入学したのですが、まわりでは包丁も握った事もない若い人がかなりいてビックリした記憶があります(笑) わたしにはこの様なアドバイスしか出来ませんが夢に向かって頑張って下さい♪
    • 0