プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語勉強していますが、「憎っくき」ってどういう意味ですか?

A 回答 (8件)

憎い と同じです.

    • good
    • 0

声に出して読んでください。

「気合い」入りませんか?

要は「憎い」を力を込めて言っているんで、「とても
憎い」を口語的に表現してるんです。

日本語の小説などは、口語と文語がごちゃ混ぜに
書かれることがあります。判らなくなったら声に出して
読んでみると案外わかることがありますよ。
    • good
    • 0

「憎っくき」とは、


憎い、憎たらしい という意味です。

この場合、使い方は「憎っくき、○○」という感じになります。
例)憎っくき、カメムシ!
 (この例は、カメムシが何らかの害をもたらしたために、それに嫌悪感を持っている状態を表現)
その○○は物だったり、人だったり、対象物は様々です。
本当に心から憎悪をもって憎たらしいというより、
何かを庇う形で、怒っても仕方の無いことだとわかっているけれど(無意味)、憎たらしい、そう言わずにはいられない、という意味で使うことが多いです。
    • good
    • 0

文語表現(昔言葉)の一種ですね。


「憎い(現代語・終止形)」の文語形が「憎し(終止形)」です。
「憎し」の連用形が「憎き」です。
「憎き」の促音便形が「憎っくき」です。

憎さがつのると、「憎い」や「憎き」よりも「憎っくき」と文語促音便形のほうが良く似合います。
    • good
    • 1

ほかの回答で言及されていないようですが、


「憎っくき」は仮名書きにすると、「にくっくき」ではなく「にっくき」です。
「nikuki」→「nikkuki」で、発音上は「に」と「く」の間に一拍休みがあります。
「にくい」の文語「にくし」(predicative)→「にくき」(attributive)
この「にくき」を強めた形です。
cf. 「ばかじゃなかろうか」→「ばっかじゃなかろか」

関西弁の「はよこい」を漢字交じりで表記するさいに、「早よ来い」と書かれますが、「はやよこい」ではありません。
それと同じです。
    • good
    • 4

正しくない表記です.


「にっくき」と読ませたいのでしょうが,漢字にすると「憎き」です.
口語体の「憎い」を文語体にしたものが「憎き」です.

「憎き」と書くと「にくき」としか読めません.「にっくき」とは読まないのです.

一方で,「にくき」を強調して「にっくき」ということがありますが,単に発声や発音で言うだけで,それを漢字にしても「憎き」で変わりません.
それだと,せっかくの強調の意味合いが出せないのですね.

ご質問の「憎っくき」がどこに書いてあるか不明ですが,これを口頭で読むと「にくっくき」となります.
明らかに間違いなのですが,漫画などでは故意に強調のため,書いてあるかも知れません.正規の文書では使いませんのでご注意ください.
    • good
    • 2

#4です。


回答が変な方向に曲がってしまいましたので、方向を真っ直ぐに(「真直ぐに」と書いてマッスグニと読んでも構いません(笑い))直します。
日本語の振り仮名の大原則は読者に読んでほしいように振ることです。
屁理屈は通用しません【笑】。

過去の名作の例

佐藤垢石 「純情狸」
・・・日ごろの行状、許すべからざるものあるその上に、主たるわが輩を 愚弄 ( ぐろう ) して、 かかる汚物を抱かせるとは、憎っくき下郎・・・・。

江見水蔭 「死剣と生縄」
・・・ちぇっ、憎っくき坊主 奴 ( め ) 」と憤慨した。・・・..

坂口安吾 「肝臓先生」
・・・軍の命令に服従せず、威信を傷けた憎ッくき奴。・・・
    • good
    • 1

プロ野球の応援歌に


「今こそ憎っくきジャイアンツ、息の根止めて優勝だ」
というのがあります。
「憎い」よりも、気持ちがずっと強く伝わります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!