プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口語体から文語体に直すときのポイントはなんでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

・文語の助動詞と活用をすべて覚えること


・動詞、形容詞、形容動詞の活用のパターンを覚えること
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E7%94%A8
    • good
    • 0

ANo.2の方のおっしゃるとおりですが、それ以前に口語文法を


マスターしていることが必要です。単語に分解してそれぞれを文語と
差し替えるのだから。
つまり残念ながらポイントというほどの押さえどころはありません。

ただし効率の高い方法としては、文語を直接読めるようになると
楽です。
或る程度長い文語文と口語訳があれば、
まず口語を読んで状況を想像します。
この想像とともに文語を読めば、
口語→文語という訳ではなく
想像=文語なので、文語の実感というか息づかいのようなものが
わかります。このセンスがあれば速いですよ。
    • good
    • 0

小説、文学、新聞をよく読んでください、全て文語体です。


もっとも、これらの中で会話の部分は口語体になることがありますが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!