アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BPレガシィのリモコンエンスタによるドアロックについて質問いたします。

純正のリモコンドアロックの動作がいまいち(リモコンスイッチを押しても一回で反応しないときがある)なので、リモコンエンジンスタータによるドアロックを検討していました。

しかし、この車種において私の調べた範囲では、リモコンエンジンスタータのオプションであるリモコンドアロックがどのメーカー(ユピテル、カーメイト、コムテック)も非対応となっています。

この件につきまして、その理由がお解かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教示下さい。
また、この車種においてリモコンエンジンスタータによるドアロックを利用できている方がいらっしゃいましたら、その方法等も是非ご教示下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一応確認ですが…

リモコンの電池は弱っていませんか!?
もし電池交換して時間が経っているなら
一度新品に交換してみて下さい。

それで反応がイマイチと感じているなら
リモコンの反応を良くする裏技があります。

下記のURLにそのやり方が書かれています。
http://blogs.yahoo.co.jp/naoto321/25038234.html

お試し下さい。

ちなみにキーレスエントリーシステムの
スマートキーであれば電池の消耗は早いので
2年も使用していれば電池切れは当然のようにあり、
場合によっては1年くらいで電池が切れることも
普通にあるそうなので、とりあえず反応が
悪いと思われたら電池交換は基本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
紹介していただきました、感度アップ法はすでに導入済みでした。
情報提供ありがとうございました。

D型以降なら メーカーOPの リモコンエンジンスターターに ドアロックSW装備しています

11万だったかな? 偉い高いですが 遠方まで 電波ぶっ飛びます離れた Pでも エンジンスタトが可能と アンサーバックが あり 車両側のエンジンや施錠の確認も出来ます。

イモビライザー装備と 純正インパクトセンサーの絡みで E型購入時 装備しました。
社外品は、あれこれ 面倒なんで 高いが 購入 
純正パーツ及びディーラー取扱部品は、ディーラーに責任で 考えさせるや 
SUBARUディーラーの取引有る JES(日本電装サービス)などの 知識で 警報やオーディオの複雑回路を 対応してくれます。

社外品の場合 車両側の 回路内容調べと 対策回路が組める人でないと 難しいです。
知識ある 業者へ依頼すると しかないかな

もう少し調べ 自分で出来そうか 検討して見て下さい

PPの 何型か も記載して置いた方が 正しい解答が 得易いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報ありがとうございました。
やはりそれなりのスキルが無いと難しいのですね。
大変参考になりました。
なお車種はBPEになります。

#1です

回路図付けておきますね
「BPレガシィ リモコンエンスタによるドア」の回答画像2
    • 0

ユピテルのVE-E1という一番安いタイプをBGからBP9に移植して使っています。

BPのドアロック信号は、車内LANで統合ユニットに入り、統合ユニットからアクチュレータを制御しているようで、単純なON/OFF信号では無いようです。

そこで運転席側ドアの集中ドアロックスイッチに、リレーを入れ、リモコンエンジンスタータの信号で制御しています。(正確には、基板とスイッチをつなぐピンに配線を半田付け)

同じくハザードスイッチにもリレーをかますことでアンサーバックとして使っています。

コントロールユニットが自作なのと、集中ドアロックスイッチの入っているユニットを分解しなければ配線が取り出せないので、あまりお勧めできる方法では無いのですが、統合ユニットにアクセスする方法が見つからなかったので、この方法を採りましたが、かなり遠くからでもロックできるので重宝しています。

蛇足ながら、ドアから車内に配線を2本引き込む作業が、意外と手間取りますよ!!

イモビ付の場合の動作については分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報ありがとうございました。
やはりそれなりのスキルが無いと難しいのですね。
大変参考になりました。また、配線図の提供までしていただき、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。