電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、分け合って債務整理を司法書士さんにお願いしています。

現在は完済しており、期間も今月でちょうど5年経過しましたが先日、銀行系クレジットカードを申し込みしたところ借り入れができない状態でした。

債務整理の内容は6社(プロミス、アイク、ディック、レイク、アコム、サンワ)で利息制限法で計算し直しで過払い金の返済を受けましてその他4社残ったので5年間で無事返済完了しました。
しかし、返済中に誤って支払い遅れが何度か生じており(1~3日程度)その為借り入れできない状態なのかな?と思っています。

当時、その他にオリコからも借り入れていましたが債務整理時に車のローンを組んでいたので泣く泣く車がなくなるよりはと思い支払継続を決めました。
ですが、グレーゾーン利息金利の法律改正があったと思いますが、その時にオリコから月々の支払額(年数の短期化)の変更があると告げられた記憶がありまして、その時にこの額では月々支払いが不可能だと相談したところ、次からは弊社(オリコローン、カード)は使えなくなるがローン組み直しが可能とのことで受け入れまして現在も支払っております。

正直ですが今後、住宅ローンも考えているので途方に暮れています。
何かいいアドバイス等ありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サラ金の分じゃなくてオリコの方の引き直しが問題なのでは?

CICかJICCに事故情報が載っているんじゃないですかね。
まだ払い続けているということだと、当分は信用情報がクリアにならないと思います。
当然ながら銀行での住宅ローンはきびしいと思います。
No1さんが言ってるように、信用情報がクリアになるまで、貯金でも頑張って頭金をためてください。
    • 0

まだ支払継続中の状態ですから完済にはなってないようですね。

文章がおかしいんで何とも言えませんが、住宅ローンと消費者ローン

は別物で考えられますが、物件を購入する時に頭金がそれなりに

持っていないと住宅ローンは組めないですね、あなたの場合。

その前に、目の前の借金を早急にかたしてクリアにすることです!
    • 0

懲りない方のようですね。

住宅ローンなんて無理でしょう。
支払い中に、誤って1~3日程度遅れが出たって…
「約定日にお支払い頂けなかった」のは事実。
文字の言外に
ちょっと1~3日遅れただけ…って、甘えを感じるのは私だけでしょうか。
そんな貴方にアドバイス。
無い袖は振らないこと。 お家は貯金して建てましょう。
    • 0

今まで散々貸金業者に後ろ足で砂をかけまくってきた報いニャ。

歯を食いしばって、ひたすら貯金に励むしかないニャ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですが・・・。
ただ、やはり住宅の購入となると貯金というわけにはいかないもので。

回答ありがとうございました。