dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一年ほど前、理由あって200万円ちょっとのローンを5年支払いで組みました。月に約34000円ずつ返済しています(ボーナス支払い無し)同じ時期に就職をして貯金をはじめ、現在130万あまり貯まりました。お金が増えていくのは嬉しいはずなのですが、自分には5年のローンがあるという現実にいまいち気持ちが晴れません。あと4年もこの気持ちのまま過ごすのはやりきれないです。それなら、借金するな、と怒られそうですが・・・。そしてこんなモヤモヤしたままなら、100万ポンと先に返済して、少しでも早く完済したほうが良いのではないかと思いはじめました。
しかし、情けないことにせっかく貯めた130万を一瞬で失うのは心苦しいというジレンマもあります。。。
それなら、少々時間がかかっても月34000円という小さな痛手をあと4年我慢して背負っていったほうが良いというような。。。
ローンを組んだところは怪しいところではありません。
やはり貯金してる暇があったら、借金返済に充てたほうが良いでしょうか?

A 回答 (8件)

ローンの金利は何パーセントですか?


おそらく安くても15%前後

貯金の金利は何パーセントですか?
高くても、0.1%前後程度かな?

年間で幾らの損(利払い)になるか計算してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。金利は約20パーセントで、貯金の金利はおっしゃる通りくらいですね。貯金と金利を比べて損得を考えるという頭のない大馬鹿者でした。。。

お礼日時:2004/07/30 23:19

定期預金利率 年利0.02%として100万円を1年間預けて、税引後利息が160円です。



ローン利息が年利3%として、100万円を1年間借りて、支払う利息が30000円です。

貯金を解約してでもローン利返済に充てるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ以上ない戒めになりました。

お礼日時:2004/07/30 23:07

えーと、200万円ちょっとのローンが月34000円の支払いで5年で完済できるとは思えないのですが...。



34000×5年=204万円
(もしかして無利子???)

とにかく、返済についてですが、他の方もおっしゃるとおり、先にローンを返した方が断然お得です。
ローンを開始してまだ1年なので、完済は早ければ早いほど効果は高いです。
多分、今からでも急いで返せば、ローンの利子の得する分は何十万円にもなると思いますよ。
4年後通帳に入っている額は先に返済した方がずっと多いです。(ローンの利率によっては100万円以上とか違ってくるかも)
それに、ローンを払い終えた後は、ローンの分もすごい勢いで貯金できますし。

一瞬心細くなりますけど、その価値絶対あります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言葉足らずですみません。実際借りたのは150万ほどで、利子とか手数料すべて込みで200万なんです。これだけ考えてもちょっと払いすぎでは、と思うのですが、月34000円なら払えないこともない、と思ってしまい5年で組んでしまったんですね・・・。

>4年後通帳に入っている額は先に返済した方がずっと>多いです。(ローンの利率によっては100万円以上>とか違ってくるかも

この一文を拝見してなんだか目が覚めてきました。
やっぱり早く完済したほうがいいですよね・・・。皆様からいただいたアドバイス、真摯に受け止めます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/07/30 23:04

一年で 130万貯めた ということは 月に 10万ぐらいずつ 貯めたことに なりますよね。



いま 100万返して 月10万ずつ 返せば あと一年で 返せる計算に なります。

皆さんが 言うように 金利と利子を 比べれば いま 返済したほうが 断然 お得です。

よく 考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。月10万返済は今は無理ですが、だいぶ返済期間を減らせることは可能ですね。なんで今までそうしようとしなかったのか。。。現実逃避したかったのかもしれません(TT)

お礼日時:2004/07/30 23:11

毎月ローンを返済しながら 130万貯められるなら


返済後は 一年も経たないうちに130万を貯められると思います。

まずは ローンを返して
身軽になった方がいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は大丈夫だったのですが、だんだんこの生活が息苦しくなってきました。。。本当に早くローンからおさらばして早くプラスの生活がしたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 23:15

1年間で130万も貯められたなんて、すごいですね。

相当な努力をされたかと思います。

私の考えからすると、借金をなるべく早く返した方がいいと思います。でもせっかく130万貯めたのにと思われるかもしれませんが、借金というのはマイナスなのです。マイナスを早いとこなくして、プラスの貯金をした方が良いと思いませんか?

1年間でそれだけためれるのであれば、借金も早く返せると思います。でも、世の中いつなんどきお金がいる事があるとも限りませんので、手元に30万残しておっしゃる通り100万ボンッと返してみてはいかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんだかお褒め頂いて恐縮です(*_ _)ただケチケチしてただけなのです。。。最近になってようやく矢田亜希子の「お金は大事だよー♪」という歌が身にしみています(遅すぎ。。)30万残して100万返すことを真剣に考えます。やはりマイナスの生活は精神的によくないですね。。。

お礼日時:2004/07/30 23:28

金利の安い今は、貯金していても利子がほとんどつきません。


それなら、早くローンを返済したほうがお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。金利、高すぎですよね。。。目の前の130万に固執せず現実に目をむけなきゃと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 23:34

先に返済した方がお得だと思いますヨ。


利子の計算をしてみてはどうでしょう。

繰上げ返済をする事によって、
利子分が節約できるはずです。
その後貯金した方が、確実に利子の分まで貯まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。利子分だけでも相当な節約になりますよね。。。
だいぶ背中を押されました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!