アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中二男子で部活をしています。

後輩は6人ほどいるのですが、そのうちの一人がとても生意気です。

挨拶もしますし、基本敬語です。後輩としての立場もわきまえていると思うのですが、

たまに、「は?」とか「なんでかちゃ」とか敬語じゃなくなるときがあります。

常にタメ口ならば、「お前最近タメ多いぞ」って怒れるんですが

たまにだと、自分は一言一言すごくきにして、キレてるんですが

人として、このくらいの事でキレていいのかとつい考えてしまい結局受け流す事が多いです。

今日なんか、僕以外二年全員欠席で一年を僕がまとめなければなりませんでした。
(三年生は受験前で引退)

それを聞いてそいつが「やったー今日OO先輩やけめっちゃラクやー」

とか言ってきたのが少しむかつき、

決まった時間に始めなければ、僕が怒られるので、後輩たちに、「速く着がえろよ」

みたいに言ったら「あ? 先輩文句あるんですか?」と言ってきました。

「文句あるんか?」という意味だったのか、もっと他の意味があっていってのか、

考えているうちにそれも受け流したのですが、帰って考えてみるとやっぱり腹がたって仕方ありませ

ん。僕が失敗などをすると必ず笑ってくるし、

基本、僕は後輩に対してやさしいキャラで接しています。

普通に同級生に対して、このくらいキレたら、暴力を振っているところです。

毎日の筋トレも怠っていないし、空手もやっていたので喧嘩で負ける気はないし、

がたいも学年でもかなり大きいほうです。

しかし、やっぱり部活だと車出しとかで親同士も関わってくるし、

その後輩は基本部員全員と普通に仲が良いので

きまずくなるのは嫌です。しかしこの問題を暴力で解決したいと思うこの気持ちを

抑えたほうが良いのでしょうか?せめて胸ぐら程度つかみたくて仕方ないです。

どう接すればよいでしょうか?

みればこんなちょっとした事でキレるとかどんだけ短期なんかと思う人もいるかもしれませんが、

僕にとってはかなりの事なので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キレると指導を混同しているように思います。

暴力なんて使わなくていいし、悪い言葉で後半を罵る必要もないです。
でも、後半の「文句あるんですか?」という発言は目上の人間(質問者)を侮辱してるし、年功序列の部活内ではルール違反です。発言した後輩にその事を冷静に注意して、あまり直らなければ秩序を乱す下っ端はガンだし、全体の問題です。
顧問に話したりみんなで話し合う等、落ち着いて対応しましょう。
    • 0

学生でも、大人でも、暴力は絶対許されない物です。

(刑法では傷害罪、民法では損害賠償の対象になります)

一度注意をして、改善されないようでしたらほっておけばよいです。

貴方には、後輩をまとめる義務はあるかも知れませんが、
まとめなければいけない責任はありません。

基本、先輩だからと言って、威張れる物でもありません。
生意気だとゆう感情を持つこと自体が間違っています。
    • 0

現在大学3年の男子です。

中学からずっとバスケ部で部活をしてきました。

やはりどこの社会にも生意気な後輩、態度の悪い後輩はいるものですよね。

とくに中学生の場合は1年前に小学校を卒業したばかりでまだ未熟な年であり、質問者さんが優しい人ということもありその後輩は先輩をなめているように見えます。

学校生活や社会生活では小さなことがストレスの原因になりますので真剣に考えるべきテーマだと思います。

結論から言いますと私は思い切りしかりつけるべきだと思います。

もちろん暴力でねじ伏せることはいけません。感情にまかせてキレるのではなく、目上の人間として後輩を「叱る」という態度でのぞめば周りもわかってくれると思います。

またタメ口をきいてきたり、こいつ俺のことなめてるなと感じたタイミングでいいので自分の直感を信じて一度思いっきり怒ってみてください。どうしても腹が立っているならビンタや頭をはたくぐらいならゆるされると思います。グーで殴るのはだめです。

中途半端にキレるのではなく真剣に正面からぶつかったら相手もわかってくれます。勇気のいることですがこの問題を解決したかったら正面からちゃんとぶつかることが大事だと思います。

私も中学から現在までで何回かこういう局面はありましたが真剣にぶつかって悪い方向に転がったことはありません。

参考になれば幸いです。
    • 0

部活において、先輩への敬語や態度が絶対ならば彼以外の後輩も何人かそういう子がいるなら部でミーティングを持って、生活態度などを指導していく必要があるかもしれないですね。

その子一人なら、二人で話すのが一番手っ取り早く問題を大きくせずピンポイントで手を入れられるのでは?
その場合、暴力ってどうなんだろう。
私から言わせれば、青春のまっただ中なら思いのままにしたら?とも思いますが、まぁでもダサイなって思う反面もあります。
暴力では解決できないからです。

スラムダンクって読んだことあります?
あれを見ると、主人公の花道は生意気も限度をかなり超える者。
そこに、先輩たちは真正面からバスケを教えたり、スポーツマンたるは!という美学を時には厳しく、時には自分の姿を通して教えていきます。
花道はため口のままですが、先輩を尊敬しているし、先輩だからというよりチームとしてお互いを認め合っています。
先輩だから偉いんでもないし、先輩だから教えられるのでもない。
後輩にとって魅力ある先輩でいるから、後輩はついてくるんだろうし、チームもまとまっていく。
ただ、後輩がむかつくから生意気だから暴力で解決っていうのと、スラダンの花道をど突く先輩たちは全然違うと思いますよ。
相手やチームを思うゆえ、とでもいいましょうか。
親が子どもを叱るのも、子どもが生意気だからむかつく、動力で解決っていうのは違いますよね?
子どもを思うゆえですよね?
それと同じです。
気づいてほしい何かがあるから叱るんだと思いますよ。

優しいキャラって書いてありましたけど、キャラっていったい何?
自分をこうしようって作ってるのって自然じゃないですよね?
そのキャラで優しいっていうのは、本当の優しさなのか、面倒を起こしたくないから流しているだけのものなのか。
そこには大きな違いがあります。
人がついてくるか、こないかの差が出ます。
だから、作ってるなら早めに自然なありのままの自分に戻した方があなたが楽ですよ。

私は高校時代チアリーダーをしていました。
仲良しというか、馴れ馴れしい?後輩が一人いました。
ため口もきいてくるし、先輩に気を遣わない子でしたが、いつもまっすぐぶつかってきました。
わからないことがあれば、泣きながらそれをぶつけてきました。
そんな後輩がいたから私はしっかりしなくちゃ!この子を導かなきゃと思いました。

中学2年生って私にとっては人生で一番楽しかった時です。
仲間と毎日じゃれあって、好きな人がいて、思春期まっただ中で悩んで、悩んで、ほとんど悩んでいましたが、振り返ると苦しかったことなんか一つも覚えてなくて、最高だったといつも思います。
中学では部活をしてなかったことは後悔の一つです。
本気で生きれるときが中2です。
まっすぐ、真剣に、本気で何事にもぶつかっていってほしい。
少々の失敗は問題ないです。
逆にぶつからなければ、人物は育ちません。
先輩として偉そうに後輩に「ああしろ」「こうしろ」と指図するのではなく、一人一人を最高のチームメイトにしていくっという気概でぶつかっていってほしいです。
    • 0