電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はテニス部に所属している高校2年生です。私は他の2年生より実力不足なので大会のメンバーからおちて、今は自分ともう一人の2年生と1年生で練習しています。基本的に皆礼儀正しくて優しいんですけど、1人私をなめている後輩がいます。最初は「◯◯せんぱ~い」と呼んだり、よくしゃべりかけてきて良い後輩だと思っていました。ですが、だんだん本性が現れてきて他の1年生にボールを拾わせたり、他の2年生に悪口をいったり(他の2年生はその後輩の本性を知っているので味方です)、最近は私にネット前のボールを拾えとか暗くてボールが見えない時にボールをわざと当ててきたり、ラリー中のボールを思いっきり飛ばしたりしてきます。もうストレスが溜まりすぎて我慢できないのですが、一回私が怒ってしまったときには周りの1年生の空気が悪くなり逆効果でした。なので、今は我慢することしかできずもう一人の一緒に練習している2年生は基本的に2年生より1年生と仲良くしているのでバカにされても何とも思ってません。他の2年生に相談してみましたが話を聞いてもらうだけで何も解決できませんでした。どうすればいいでしょうか。もう我慢できません。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • もともと顧問の先生は部活に顔を出さず、どうせその1年生は先生の前では良いこぶりっこしています。あと、できるだけ後輩のことで先生に頼みたくないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/10 20:25
  • でもその1年生はたいして上手くないです。かえって、他の1年生の方が上手いです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/10 20:26

A 回答 (4件)

体育会の世界では悲しいかな実力が全てです。

年齢差があっても実力差がなければ舐められてしまいます。
テニスで圧倒的な実力さえ発揮できれば自然と黙らせられます。
その悔しさをバネにひたすら練習あるのみです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1年生としてやらなければならないことはやらせなければなりません。


態度が悪ければ注意するなり怒るなりするしかないのです。

黙っているとますます調子に乗ってやりたい放題になります。
それから言っても、「今まで何も言われなかったのに」と思って反発が強くなるだけです。

前に怒ったようですが、「周りの1年生の空気が悪くなり逆効果」では何も言えなくなるでしょう。
これではダメです。

キチンと言うことが上級生の努めです。
テニスの上手下手以前の問題です。

その1年より下手だから何も言えない、では2年生の意味がないのです。

キチンと話してやるべき事をやらせましょ。
    • good
    • 1

顧問の先生に相談してみる

    • good
    • 0

先生は知っているの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!