電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺は今高校2年生の硬式テニス部の男子です。とはいっても入ったのは今年の1月くらいからです。

先輩になってから数ヶ月は普通だった後輩が、最近俺をからかうような発言(うっせぇや俺だけを先輩をつけないで呼んだり実力のことで普通にバカにしてくる)をしてきます。以前は数人の先輩にもいじられキャラだとか言われて同じようなことをされてました・・・。

また俺が指示(乱打やってや球拾ってなどの命令や、座ってる人を注意する)しても全くと言っていいほど聞いてくれません。
同学年の間でも俺をからかうような発言をされることが結構あります。
その時は反抗してるのですが、下手な俺が悪いみたいな言い方で全くやめてくれません。俺は後輩とはフレンドリーっぽく日常会話みたいのをしていたのですが、それがいけなかったのでしょうか?実力は二年生(5人)の中では下ですが、一年生(18人)の内の3人以外には勝ってます・・・・・。
とはいってもやっぱり先輩として全く思われてない気がします。このままだとこれからそういう態度の後輩がどんどん増えてしまいそうです。

これから後輩とはどのように接していけばそういう態度をされないでしょうか?また何故俺は年齢問わずいろんな人にそういう扱いをされるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

俺が高校の時は、恐い先輩が多くていつもビクビクしてましたが、

質問者さんのような「イジられキャラ」の先輩がいると、心が癒されました。恐い先輩ばかりでは居心地が悪いので、優しくてフレンドリーな先輩が居てくれただけでも精神的に助かりましたけどね。

どうしてもそのようなキャラを克服したいのであれば、無理をして先輩としての風格を漂わせない事です。
後輩に舐められないようにと無理して虚栄をはり、恐る恐る怒ったり注意しても後輩からすれば「ん?」なんて思われることもあります。
怒るのが上手な人もいれば、下手な人もいます。
これは才能の問題ですので無理に風格を漂わせる必要は無いです。

だから、後輩に注意するときは、他の同級生に怒ってもらうものいいですし、どうしても自分で注意したいのであれば、同じ目線か下手に出るような感じで注意してみるといいです。
例えば、「ちょっと悪いけど、座ってると、○○になって迷惑をかけてしまうから○○してくれると有り難いな~」
の様に相手を尊重するような注意の仕方です。(根拠を付けると特にいいです。)

あとは、どうしても先輩としての威厳を持ちたければ、ひたすら練習して、腕を上げることしかないです。
まあ、あまり無理をしないようにしてください。
    • 0

ちなみに。

>自分も硬式テニス部1年生部員の中の一人くらいに思わなくては!!
>もしその状態から脱却したいのであれば先生に言ってください
>それに対してもいちいち反応しないことです
>舐めてかかってきてもそれに対してアナタが、攻撃したりしてはいけませんよ。それこそ、悪循環です。(ライバル意識や同じ対等な立場である事を錯覚させる)
、、、こんな事は部活で一番の実力が無い限りはやっちゃいけません。
君は「指示を下す=後輩の面倒をみる」義務がある先輩なのです。
「先輩の立場」、「仲間を先生に売らない誠実さ」、「ちいさな事でもいちいち反応してくれる面倒見の良さ」、「ライバル意識を発散させてやれる先輩としての胸を貸す器量」、、、その他もろもろを全てぶち壊す事になるかもしれません。
    • 0

これは数回に渡って「シメとく」必要があるでしょう。

部活の中で「後輩にナメラレル」先輩は同級、その上の先輩のメンツを潰す事にもなりかねません。この状況はそれらの人達を心配させています。
「シメル」能力も先輩と呼ばれるには必要な能力なのです。
>一年生(18人)の内の3人以外には勝ってます
じゃ、その他の15人には最低限この先一度でも負けてはいけません。
君は今「体育会系」の部活にいるのです。君の組織には上下の関係があり、実力の世界なのです。「フレンドリーっぽく日常会話」というのは、その上下関係を認識した間柄の「上」でしか成り立ちません。

たとえ「実力がない癖に威張り散らすうるさい先輩」とののしられようが先輩としての筋を通す事は「体育会系」では絶対に必要なのです。
そしてそういうののしりを受けないように「実力を示す」ように努力するのも部活の目的じゃありませんか?
君のいる「体育会系」では、もしかしたら「実力がなくても上下の示しをつけておく」だけでもいいのかもしれませんよ? 万が一君に同級や先輩からの人望が無くても、「上下の示し」を傷付けないだけで彼らには利用価値があるのです。
しかも、「シメル」残忍さを見せつける事によって初めて「フレンドリーっぽく日常会話みたいなの」ができるかもしれませんよ?
だって結局、「指示をうける立場」と「支持を下す立場」が存在して君はそれが守られない事を問題として認識していて、しかもフレンドリーっぽく日常会話みたいなのが実現できると信じているのだから。

今の君に必要なのは、「反抗されてもシメ続ける事ができる忍耐」でしょう。そういう「忍耐」を後輩にしめして初めて「指示をうける立場」である後輩は安心して先輩を信用して気を許す事ができるのです。

「体育会系」は「猿山」みたいなものです。「弱いボスの下にいる」と感じているサル達は必要以上におびえるものなのです。「指示をうける立場」が変わらない後輩達は態度の上で政権交代を画作し、「強いボス」を認識しようとするものなのです。

これは、君の後輩の願いでもあるのかもしれませんよ?

間違ってもいいから「リーダーシップ」を身につける機会だと思って
とことんまで「シメて」みてはどう?
    • 0

先輩といっても学年が上で、その部活でいえばあなたはたかだか

3ヶ月の先輩にしか過ぎないのでしよう?
しかも実力は1年生18人中3人以外には勝っていますとはいっても、実質2年生(同学年)のなかでは一番下に近い。

だとしたら先輩風を吹かせてもかなり無理がありますよ。
自分も硬式テニス部1年生部員の中の一人くらいに思わなくては!!

今一番しなかればいかないことは、人一倍熱心に練習に参加してとにかく実力をつけること!
    • 0

非常に自分と似た人だな~と感じたので投稿させていただきます。

自分もどちらかというといじられキャラでした、

>俺は後輩とはフレンドリーっぽく日常会話みたいのをしていたのですが、それがいけなかったのでしょうか?

そうですねそれしかありません。
専門的な事を言いますがそのような連中は攻撃性が強いと言えます
優しい人間に対して現れてくるのです
もしその状態から脱却したいのであれば先生に言ってください
先生しか居ませんもしそれがだめなら校長,親だれでも良いです
未熟だと思えば良いのです「幼稚園児はこまるな~」と思っておけば
良いのです。「幼稚園児はこまるから先生に相談してみよう~w」と
思えばよいのです。
がんばってくださいね応援しています。
    • 0

一番は、他の方の回答にもあるように実力をつけることだと思います。

が、さらに毅然とした態度や雰囲気を持つといいのではないでしょうか。
普段はそこそこフレンドリーでも、練習中はビシッとするとか。

からかわれやすい人って確かにいると思いますが、それに対してもいちいち反応しないことです。座ってるやつやサボってるやつなんかほっといて練習するのです(しばらくは)
周りの人より大人になって、かといって見下さず。練習頑張ってください。
    • 0

はじめまして。

そういう人は、高校には居ると思います。
先輩をなめている人には、先輩としての「威厳」を実力で見せる必要があります。
運動部では、特に実力がモノを言うので、「後輩に勝てない + 日常会話」と言う事でしたら、格好の餌食だと思います。

弱いなら相手から学んで、自分で強くなる人以上の努力が必要だと思いますし、強いなら試合で一気に勝てばいい事です。

運動部は、年齢とか、性格の差別がない代わりに、実力が非常にモノを言うと思います。
頑張ってください。
    • 0

直接関係ないですが、部活で同じレベルと思っていた奴が、家に帰ってからも練習をしているのを見て、知って、愕然としました。

彼は、上手くなっていきました。21時以降の自主練習です。朝もやっていたようです。

あなたも、とりあえず、実力も付けましょう。
見る目が変わります。
    • 0

やはり、そういうのは実力を見せることも必要ですよね。

なので、部活が終わった後もどこかで練習をして少しずつ腕を上げていけば、皆認めてくれるはずです。
私も学年で結構なめられている方ですが、授業中に色々発表などをして少しずつ皆に認められるようになりました。

やはり、努力する事も大切って事ですね。

でも、年齢問わず、というのは酷いものですね。
あとは、もうガツンと思いっきり言ってやる事位でしょうかね…。

余りお役に立ってませんが、これで宜しければ…。
    • 0

後輩のくせに悪態をついてくる奴ってほんとにムカつきますよね。

そういう腐れた奴らの態度は、質問者さんが同学年の中でも腕が強くなっても変わらないと思います。テニス部は辞められたほうがいいかもしれません。

あまり参考にならない意見ですみません。しかし、社会ではそういう、自分より年上の人を蔑むことは許されないことです。
    • 0