俺は今高校2年生の硬式テニス部の男子です。とはいっても入ったのは今年の1月くらいからです。

先輩になってから数ヶ月は普通だった後輩が、最近俺をからかうような発言(うっせぇや俺だけを先輩をつけないで呼んだり実力のことで普通にバカにしてくる)をしてきます。以前は数人の先輩にもいじられキャラだとか言われて同じようなことをされてました・・・。

また俺が指示(乱打やってや球拾ってなどの命令や、座ってる人を注意する)しても全くと言っていいほど聞いてくれません。
同学年の間でも俺をからかうような発言をされることが結構あります。
その時は反抗してるのですが、下手な俺が悪いみたいな言い方で全くやめてくれません。俺は後輩とはフレンドリーっぽく日常会話みたいのをしていたのですが、それがいけなかったのでしょうか?実力は二年生(5人)の中では下ですが、一年生(18人)の内の3人以外には勝ってます・・・・・。
とはいってもやっぱり先輩として全く思われてない気がします。このままだとこれからそういう態度の後輩がどんどん増えてしまいそうです。

これから後輩とはどのように接していけばそういう態度をされないでしょうか?また何故俺は年齢問わずいろんな人にそういう扱いをされるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

少し距離を置いて付き合いをしたほうが良かったと思いますよ。


同じ目線でいる事や言葉使いにも気をつけたほうがいいです。

距離が近すぎると全体が見渡せないように、お互いの距離を置く事で呼吸を合わせることです。

もし、舐めてかかってきてもそれに対してアナタが、攻撃したりしてはいけませんよ。それこそ、悪循環です。(ライバル意識や同じ対等な立場である事を錯覚させる)

まずは、環境を整え。自分が後輩より大人であることをアピールしましょう。
先輩は経験や知識に優れてますから、後輩に丁寧な指導など困っていた時に助けてあげれば株も上がるのでは?
    • good
    • 0

ちなみに下の「やめろ」というのはクラブをやめろというわけでなく、なめた態度をやめろという意味です

    • good
    • 0

馬鹿にしてるの?と言って詰め寄る


場合によっては殴るというのもありだと思いますよ
高校生になって縦横の区別もできていないその後輩は明らかにおかしいです
私もテニス部でしたがそういう後輩はなめられた学年全員でやめろと言ったり場合によっては制裁をくわえることもありました
同学年の友人に相談するのもありだと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスルー??? 最近の質問者さん悩み相談して何日間も回答スルーで締め切り。 酷くないですか!

スルー???
最近の質問者さん悩み相談して何日間も回答スルーで締め切り。
酷くないですか!

Aベストアンサー

アプリになって、ここへの訪問者が、中高生が増えているので、挨拶もそこそこです。
回答者にもいますね。

Q人間関係について相談です。私は今高校1年(女)です。

人間関係について相談です。私は今高校1年(女)です。
私は昔からあまり自分の気持ちを表に出すタイプじゃなかったのですが、このままじゃいけないと直すよう心がけていました。でも実際はなかなか直らず今でも特に男子と話すのが苦手です。それに私には一緒にいてくれる友達がいるわけでもなくいつもはっきり言って一人です。でも中学から一緒の友達や仲のいい友達には普通に元気に話ができるんです。きっと自分に自信がないんだと思います。変に思われる事を恐れてるんだと思います。いつもネガティブに考えてしまいます。最近すっごく中学に戻りたくなります。
私はどうしたらいいんでしょうか?自分ではもうよく分かりません。

Aベストアンサー

実は、ほとんどの人が少なからずあなたと同じ事を悩んでいます。
クラスの半分以上の人が心に同じ悩みを持っていると思いますよ。。

しかし、その不安を表に出してしまうとソレが見えない壁となり、人を遠ざける結果につながってしまう。

楽しくいい人にみられようとすると無理が出てしまうので
とにかく[自然に明るく優しく]を意識してみて下さい。
[悪意がない]事が大切。
ソレが伝われば、多少変な事を言ってしまっても嫌われはしませんよ。

中学に戻りたい。。それを考えていてもマイナスで後ろ向き。
友達作るぞ!に切り替えて無理なく、分け隔てなく皆と接していきましょう。

何事も時間は必要だからね。。

Q頂いた回答をスルー・お礼飛ばしする理由は何ですか?

自分が質問して回答が付いても、スルーやお礼飛ばしをする理由は何ですか?
その時々の場合もあるでしょうが、例えばどのような理由がありますか?
一概に、スルー・お礼飛ばし「する」方が悪い・「される」方が悪いと言えるのかを検討してみたいので、
まずは頂いた回答をスルー「する」質問者さんの意見を聞いてみたいと思いました。
お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

質問した事はありませんが、自分ならこんな回答にはスルー・お礼飛ばしします。

・頓珍漢回答
 質問の主旨が掴めていなかったり、勝手に質問を作り変えたり。
 「聞いてないよ、そんな事!!」と言いたいが、削除されそうだし…。
 面倒臭いから無視です。

・嫌いな回答者
(意見が合わない等ではなく、意地悪・嫌味を言う人)

・生き方が尊敬できない・関わりたくない
(これも、合わない等ではなく、人間的に尊敬できない<浮気・不倫等>)

・お礼・お礼とせがむ回答者
 余計お礼したくなくなる。
 

どんな回答者が嫌かというと、こんな回答者です。
スルー・お礼飛ばしする理由は、早い話「反応する気が無いから」です。

Q元彼についてです。(長文です) 私は今高校一年生なのですが中2の半ばから中3のはじめの約半年と少し付

元彼についてです。(長文です)

私は今高校一年生なのですが中2の半ばから中3のはじめの約半年と少し付き合っていた人がいます。
その人とは小学校の頃からの知り合いで中学の部活も同じでした。お互いの妹が同級生の友達と言う事もあり、親同士、妹同士の仲はよかったのですが私達は中1の後半に隣の席になるまであまり話した事はありませんでした。
隣の席になってからはそれなりに話すようになりました。
そんな感じの中2のある日に相手からの告白を受けました。正直悩んだのですが恋愛を知らない私は恋と言うものを知れるかもしれないという事でOKしました。
そこからです。元彼はもともと人見知りがあったのですが付き合うとすぐ人見知りが悪化してデートをしても斜め後ろを歩き、私が話しかけないと喋りもしないんです。
それから私は何回かデートをしましたが、ずっとそんな感じでついには付き合っているのかどうか分からないような状態になりました。
お互いからかわれるのがいやで家族には言っていませんでした。
そして中3のはじめに、モヤモヤした関係を続けたくないと思い彼を振りました。

このまま関係がきれると思っていましたがそんなことはありませんでした。ここからが一番私が悩んでいる事です。
別れてからしばらく経つと元彼から「好きだ」というLINEが届きました。私は「もう無理だからちゃんと理由も話したよね?」と返しました。しかしその後もしばらく経つと「好きだ」「考え直して」「僕は諦めないよ」などというのが何回も送られて来ました。その度に私は「考え直さないよ」「あきらめて」「無理だよ」とあと半年我慢すれば…と思い言い続けました。
でも、いざ受験!やっとおさらば!!と思っていたら志望校が同じでした。確かに学力は同レベルでしたがまさか同じだとは思いませんでした。でも私は入りたい部活があるから1年間頑張ってきた高校だったので変えたくはありませんでした。
そして私も元彼も合格しました。そして入学。
なんとかクラスは離れたものの、私が入ろうと思っていた部活の見学に行くと彼がいました。
本当にびっくりしました。そして帰ると「男子と話してるとこ見ると嫉妬する」というLINEが…。彼氏でもないのにそんな事言われても…。
正直私は元彼のことが少し苦手になってしまっているので部活を一緒にやって行ける自身がありません。(部活は演劇部です) かと言って私達が縁を切ることで母や妹の友達関係に亀裂がはいるのも嫌です。
私はこれからどうすればいいのでしょうか?彼にきっぱり言うべきでしょうか?
長文になりましたが回答よろしくお願いします。

元彼についてです。(長文です)

私は今高校一年生なのですが中2の半ばから中3のはじめの約半年と少し付き合っていた人がいます。
その人とは小学校の頃からの知り合いで中学の部活も同じでした。お互いの妹が同級生の友達と言う事もあり、親同士、妹同士の仲はよかったのですが私達は中1の後半に隣の席になるまであまり話した事はありませんでした。
隣の席になってからはそれなりに話すようになりました。
そんな感じの中2のある日に相手からの告白を受けました。正直悩んだのですが恋愛を知らない私は恋と言うも...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがキッバリ言うのが一番ですが、その彼はストーカーになるタイプだよね。
高校も妹さんを通じて、知った感じもするし。
諦めの悪い男は、逆恨みもするから気をつけないと駄目だよ!
君が言っても駄目だら、友達に…それでも駄目なら
遠慮無く親に相談した方がいいよ。
彼の為にもそうした方がいいですよ。

Q◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆

先日。「つい意地悪な回答をしたくなる質問」という質問を投稿しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6848337.html
「質問者に対する誹謗・中傷になる」という理由で、質問・回答・補足への修正が、
運営からたびたび行われました。

そこで、いったん質問を締め切り、新しいタイトルでお聞きしたいと思います。

新しいお題。
------------------------
◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆
------------------------
皆さんが、つい 意地悪回答やスルーしてしまった経験を教えてください。

私は「英語」のカテゴリーで宿題丸投げの質問に、
つい意地悪回答をしてしまいました。

皆様は、ついスルーしてしまったこと、つい意地悪回答してしまったということありますか?
ぜひ皆様の体験をお知らせください。

(恐れ入りますが、特定の質問者に対する誹謗・中傷は無しでお願いします。)

Aベストアンサー

哲学のカテゴリーでは、個々人の価値観が衝突している様でして、
残念ながら、複数の方々が御互いにそれを応酬し合っていますね。

Q私は今高校1年生です。 私は友達2人から、お互いの悪口を聞いていました。私はそれを、お互いがお互いに

私は今高校1年生です。
私は友達2人から、お互いの悪口を聞いていました。私はそれを、お互いがお互いに悪口言ってたことを言ってしまいました。
そして、その中には言ってないこともあったらしく最終的に3人で話した時には私が悪いというふうになってしまいました。
その後2人には謝り距離を置いた方がいいと思い距離を置くと、
嫌がらせをされるようになりました。LINEのトプ画が三人で撮った写真なのに私のところだけ切り取ってあったり、
2人から相談を受けた子が私に聞こえるような声で嫌味なことを言ってきて、笑ったりしてきたり、SNSで私らしき人物の悪口を載せています。そして、この嫌がらせをしてくる子達はみんな同じクラスです。
きっとほかのクラスの子達にもこの話題が
流れていると思います。私はどうすればいいのでしょうか。今一緒にい子達も離れていきそうで怖いです。

Aベストアンサー

今一緒にいる子達を大切にして下さい。
もし、その悪口などを聞いて、今いる子達も離れていくようなら、所詮、その程度の友達です。いつかは離れる運命の友達ですよ。
主さんが、そういうやつらの悪口を気にせず、今いる子達と楽しそうに話していれば相手もつまんなくなって何も言われなくなりますよ。
自分を見失わないでください。
一度きりの高校生活楽しんでくださいね(*^_^*)

Qなんかずっと後輩にバカにされるんですけど まじでイラつくんで ぶん殴っていいですかね? 回答お願いし

なんかずっと後輩にバカにされるんですけど
まじでイラつくんで
ぶん殴っていいですかね?
回答お願いします!

Aベストアンサー

イラつくのはわかる、わかるけど殴っちゃダメ。
そこはグッと我慢です。

そして、あなたとあなたと同輩と一緒になって、その後輩を呼び出してお説教でしょうね。
舐めるなと。
一回ガツンと言わないと、なぁなぁになっていたのではないでしょうか。

Q会社の同僚に困ってます。 俺が好かれてるとオレに雑談しにくる、私に思われると困った俺イケテルとか、い

会社の同僚に困ってます。

俺が好かれてるとオレに雑談しにくる、私に思われると困った俺イケテルとか、いう言葉をぽろりと聞きました。

聞いた途端、強烈な吐き気を催しました。
こんなアホとあと何年も一緒に仕事するかと思うと、攻撃に出てしまいそうです。

そいつは、50歳くらいで、末端の派遣です。
会社で好かれるのは利益の上げる社長で、
いつ切られてもおかしくない不快な同僚、しかもなんのスキルもない気持ち悪い加齢の男に誰が好き好んでよっていくんでしょうか?

この勘違い男、何とかならないでしょうか?

こういう人と何年もいると憂鬱でストレスです。無視は、完全しますが、目の視界にいます。

ストレスフリーにならないか、どんな方法がありますでしょうか?

仕事は、遊びじゃない、人をなめるくらい私の実力不足でしょうが、
でも同列の立場の地位で何考えたら、
こんなアホな思考回路に発展するんでしょうか?

Aベストアンサー

さようでしたか!

それは、現実をわからしてあげるのが、相手の為ですね。

無視は、最悪あなたの評価も落としかねません。

どこか、別室で
今後の方針や、現状を
きちんと伝え、それで、変わらなきゃ、
悲しいじぃさんですね。

優しさで無視なのか、
嫌で無視なのか、

どっちにしろ、あなたの仕事がままならないことも、上司に伝え、
なおかつ、あなたかもしっかり話し合うように
取り合って、

そのダメな人を変えられたらいいですね。

見捨てる前に、
一度だけでも、助け船を出したください。   

まわりからみて、あなたは、
なんて、優しい方なんだろう。と
評価されるかもしれないですよ。

Qえー特にこのカテで「困り度マックス」の人ほどお礼もなく回答者をスルーす

えー特にこのカテで「困り度マックス」の人ほどお礼もなく回答者をスルーするというのはどういう現象でしょうか。所詮、適当ダイエッターが冷やかしでしつもんしているだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

どうも、いつもお世話になってます。

やはり質問者の質に大きく左右されてしまいますね。

○自分が理解できない→そのままスルー(再度質問しない)
○何か特別な魔法じみた方法があるのではないかと思っている・・・ので、その手の回答を待っている(オカルト)
○質問が流れちゃって、そのまま忘却の彼方に
○回答している人間が気にくわない
○ある程度回答があったら、あとは用なし。(放置)

こんなところでは無いでしょうか。
しかし、特に最近は多いような気がします。夏も近いので、余計でしょうか。

こうなってくると、質問者が回答を選ぶように、回答側も、質問者をある程度選別した方が良いのかな・・と思ったりしてしまいます・・・

Q中3です。全然好きじゃない(むしろ苦手)男子を好きだと周りの男子から誤解されてます。 クラスは去年も

中3です。全然好きじゃない(むしろ苦手)男子を好きだと周りの男子から誤解されてます。
クラスは去年も今年も一緒です。その人とはよく目が合うなーくらいにしか思っていなかったんですが、向こうからするとすごい見られるから好かれてると勘違いしているらしいです。言い訳かもしれませんが、何気なく見た所(時計や黒板など)の近くにその人がいることが多く、見たくもないのに視界に入ります。そのせいで色んな男子に陰口を叩かれています。そして席も隣です。

最近はその人は気にせず普通に過ごしていました。でも昨日、廊下にいたりした時にたまたま目が合っただけなのに、その人と周りの男子にまた陰で色々言われていました。

それがきっかけで学校に行くのがどんどん苦になってきて、誰かが小さい声で何か喋っていたら自分の陰口なんじゃないかと不安になります。今では男子自体と目を合わせて喋る事すらキツいです。修学旅行の班も同じなので、楽しみだったはずの修学旅行も楽しみじゃないです。

私は耐えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生なんてそんなもんです笑
いくら他人に誤解されようと衣梨さんがその男子のことを好かなければならないわけではないので、苦手なら苦手のままでいいと思います。


人気Q&Aランキング