プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑談が苦手です。
必要なことだけは話すのですが、雑談を全然しないので、なんだかいつまでたっても人間関係がいまいちな感じです。

雑談をするコツなどあれば教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

>雑談をするコツなどあれば教えていただけませんか?



得意ネタを持つことです。

関西のビジネスマンなら
毎朝、デイリー(スポーツ新聞)を読むだけでOKなんですが(笑)

阪神が好き。鳥谷のフアン。。を装うだけでも会話はつきません。

最初は、フリでいいのです。

廻りがこいつは○○が好き。と思ってくれれば、
その話を中心にネタが廻ります。
最初は自分から振り続けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 13:10

日頃から本を読んだり新聞を読んだりテレビやニュースを見て色々な事を知識として持っているといいと思います。



あとは、趣味がある人と無い人では会話の面白みが全然違うので趣味を持ったり相手の趣味に興味を示したりすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 13:09

こんにちは。



とりあえずの場しのぎでしたら、「天気と健康のこと」というのがありますね。

タモリさんも、いいともなんかでゲストと話をするのに話題を見出せない時には「天気と健康の事」を話す、とおっしゃっています。
また、「マイ・フェア・レディ」というオードリー・ヘップバーン主演の映画をご存知ですか?
下町娘を上流の淑女に仕立て上げるという映画で、下町娘の発音を矯正した後上流の集う競馬場に連れて行くのですが、その際に「天気と健康の事以外は話すな」と注意されるのです。
(その後、本当に天気と健康の事しか話さないのですが、とんでもない内容で・・・)

つまり「天気と健康」は、無難な会話ができるのです。

とりあえずをしのげれば、後は皆さんが書かれています事をなさってください。
こちらは時間をかけて、しっかりとなさって下さい。

苦手が克服できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 13:09

人間関係をうまく運ぶコツは・・・


話上手よりも聞き上手な方が人には好感を持たれやすいようです。

ムリに話そうとはせずに相槌うつ他に、
疑問や質問するだけでも良さそうな気もします。
そうする事によって相手からも知識を得る事も出来て、
次の話の時にも応答が出来るようにもなります。

ただそのためには、
あなたも一歩前へ進んで相手に声かけたり、
相手の事を知ろうとしなければなりません。
互いに趣味や好きな事を話し合う事から始めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 13:08

雑談が苦手な・・・と云うより、無口な人は沢山います。


無口な人からは、おしゃべり(カッコよく云うと雄弁)な人が
羨ましいのかも知れませんが、
おしゃべりからすると無口と云うか、聴き上手な人が羨ましいです。
おしゃべりな人は大体「一言多くて」失敗しています。
それに考えても見てください。
日本中がおしゃべりばかりだったら、喧しくて仕方がありません。
・・・と云うことで
「雑談が苦手です」を欠点と思う必要が無いと云う前提ですが。。。

それでも、話したいと云うのであれば・・・。
あなたも、例えばご自分の趣味とか得意な分野の話は
かなりお話になるでしょ?
ご自分の「得意分野」を増やせばよいのです。
そのためには、情報収集や勉強が不可欠。

今はどうか知りませんが、銀座の一流店のホステスは
毎日、新聞の3-4紙、週刊誌、ニュースをチェックして出勤していました。
今もチェックのメディアは違うかも知れませんが、
必ず情報を収集していると思います。
相手がどんな話題を振ってきても対応できるように・・・。

雑談上手に成りたければ、まず身の回りに話題のネタを増やすことだと思います。

でも、昔からの諺にありますね『沈黙は金 雄弁は銀』
「知識、情報が豊富なのに聴き上手」これがベストかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 13:07

そのままでは蛸壺人生そのものですね



1.自分も知らないが相手も知らない
2.自分は知っているが相手は知らない
3.自分も知っているが相手も知っている
4.相手は知っているが自分は知らない

ぐぐって下さい→ジョハリの窓

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
とにかく
心に余裕をつくり完全主義者をやめることが先ず肝要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 13:06

雑談も結局は教養ですよ。



色々な事を知っていれば自然に話せるようになります。

あなたも、趣味や得意分野なら語れますよね。
そういうものを増やす。

または、相手から聞いた話を自分のものにする。
「知り合いから聞いた話だけど・・・・」みたいな感じです。

話す機会が増えれば増えるほど、雑談知識はたまりますので、焦って身に着ける必要は無いですよ。

自分は雑談大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 13:05

私も苦手なので気持ち分かります・・・



やっぱり一番大事なのは、相手に興味を持ち、色々聞き出してあげることではないでしょうか。趣味のこととか、ご家族のこととか、出身地のこととか、好きな食べ物とか、週末をどう過ごしたかとか・・・ 自分から色々話すのが苦手なら、質問をして相手の返答から話を広げていくのがコツだと思います。ただ立ち入るべきではないプライベートな域もありますから、その辺は注意ですけどね。(学歴の話や独身者に恋人の有無など) あと笑顔。表情で相手に与える印象が全然変わりますからとても大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 13:04

こんにちは^^



あー、この悩み、私も同じです。
実は、私の場合は、役員から直々に指摘されました(笑)

社員数名とその役員と出張に行った時に、
新幹線で隣になった人と全然私が話さないため、
後ろに座っていた役員に、「お前、席変われ」と、
役員の隣に移動させられました(笑)

そこで、「なぜ話さないのか?」ということを、
ずっと説教です・・・。

私は、そういう世間話というか雑談が苦手で、
飲み会などの社交的な場も苦手だと相談したところ、
「本を読みなさい」とその役員に勧められました。

なんの本を読んだらいいか分からなかったのですが、
いきなり明日から、雑談ができるようになるワケもなく・・・。

でも、本屋さんでいろいろ本を探してみると、
そういう「会話」についての本がけっこうありました。
たとえばですけど、
「どんな人とでも15分会話が続く方法」とか、
「初対面でも10秒で打ち解けられる方法」とか、
そういったものです。
こういう本を、かたっぱしから読んでみることにしました。
まだ、自分が変わったという実感はありませんが、
おそらくそういう会話には、「コツ」のようなものが
あるんだということが分かりました。

ですから、まずは本を読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/02/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!