プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今19歳で情報処理の専門学校に通ってるものです。

来年の4月に基本情報技術者試験を受けるのですが、私はそのあとの10月にまで試験がありません。周りの人は就職活動で忙しいのですが、私は専門学校を3年制にしておりまして資格試験の勉強以外やることがなくその4月の試験が終わってしまえばその後の授業はほぼ就活で埋め尽くされてしまいます。

なので、来年の4月下旬から1日1位時間ほどとって他の資格取得の勉強をしたいと思っています。

そこで、候補となる資格が↓です。

・英検2級(英検3級は持っているのですが、高校のときまったく勉強してなかったため、中学レベルから始める予定。)
・C言語プログラミング能力認定試験(3級から)
・オラクルマスター(ブロンズから)
・Excel表計算処理技能認定試験
・マイクロオフィススペシャリスト
・Javaプログラミング能力認定試験

この6つの資格のうち、一つを独学で取得しようと思うのですが、独学で勉強でき、かつ就職で有利になる資格は何なんでしょうか?

A 回答 (5件)

英検2級を推します。

「英語などは必要に応じて勉強できます」という見解は間違っていると思う。
プログラミングにおいて,変数名・メソッド名・ライブラリ名等々,その命名はすべて英語が基になっているはず。有益なサンプルコードは英語のWebサイトでしか公開されていない,有益な技術情報は翻訳されておらず英語でのみ公開されている,なんて状況は普通にあります。

上記のような状況で,すぐに適切な英単語が出てこずいちいち和英辞書を引いて時間を費やしたり,意味の分からない日本語を返してくる翻訳サイトの世話になったりしている人は,IT職に就く者としてハンディキャップがあると捉えるべきです。

>IT企業に就職を希望ならば、今の専門学校の
>講義内容を完璧に身につけるのが最優先でしょう。
>専門の方に力を入れるのがまずやるべきことです。

というのはそのとおりだと思います。
ただITに関して,勉強が思うように進まなかったり疑問点があった場合は,その道の専門家である学校に質問をぶつけてアドバイスを得ればよいわけで。ですからIT系の勉強は,あえて独学にこだわらなくても多少なりとも学校に頼ることができる(そのために授業料を払っているわけです)。それよりは,さまざまな物事を理解するベースとなるリテラシーとして独学してでも身につけておきたい素養は,英語力だと私は思います。

--------
・マイクロオフィススペシャリスト
・Excel表計算処理技能認定試験

は,資格取得という形にする必要はないでしょう。Excelが使えればよいと思います。

・Javaプログラミング能力認定試験
・C言語プログラミング能力認定試験

といった(株)サーティファイの試験はマイナーで,履歴書に書いてもたいしたアピールにはならないです。入社試験でプログラミングの課題が出されたとき,さらさらとコードが書ける実力があればそれで十分だと思います。

・オラクルマスター(ブロンズ)

は企業からの評価も高いメジャーな試験ですが,あなたの学校ではOracle Databaseの実習授業があるのでしょうか。実機で確認しつつ勉強できるのならORACLE MASTERもお薦めできますが,実機演習を伴わず参考書と問題集で合格しようというのなら薦めません。
学校の授業がMySQLやPostgreSQLなどオープンソースDBを用いて実習しているのなら,それを使いこなしているという実力を示せる方が,ペーパー資格取得者より魅力的な人材だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

JAVAもCもサーティファイ主催のやつはマイナーだったんですね。知りませんでした・・・

これで決意は固まりました。

英検2級を取得しようと思います。

といっても、学校で取得しようと思っている資格の勉強が危うくなれば、英検の勉強はしませんが・・・・

長期の勉強になるので、ちゃんと計画をたてて勉強しようと思います。

UMLは?

この回答への補足

UMLとは何ですか?

• 0

IT企業に就職を希望ならば、今の専門学校の講義内容を完璧に身につけるのが最優先でしょう。

英語などは必要に応じて勉強できます。
それよりは専門の方に力を入れるのがまずやるべきことです。
その意味ではまず学校に授業は上位の成績を取れるくらいにがんばること、次は基本情報技術者試験を確実に取ることを目指して、その後のその上位の資格を狙うのがもっとも順当な考え方でしょう。

その点で、貴方がそれに1日1位時間ほどとってとお考えなのが残念です。貴方は学校行っている時間以外は自由なのですよね。
本気で資格試験を受けるつもりならば、自由時間は殆どそれに使うくらいの意気込みは必要です。

私はかなり以前ですが働きながら情報処理の2種、1種を勉強していたときがあります。その時は週末まで含む殆どの自由時間は受験勉強に当てました。結局2年半で1種まで合格できましたが、他の受験者はもっとがんばっているかもしれませんよ。
資格試験は受からないと何の意味もありません。
絶対に受かる覚悟でやらないと時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、私は学校に通うことの他何もやってないので、たっぷり時間はあるの
で他の資格を取得しようと思います。

決してなめているわけではありません。

趣味で情報処理を取った者です

あまり詳しくないんですが、C言語かJAVAかなあ
マイクロソフトはバージョンが代わったら
また取り直しですからとる意味は無いでしょう
(それぐらいならアドミニストレーターを取った方がよさそう)

オラクルはわかりません

英検は3級と2級の間に準2級ってのがありますよね
英語もいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

CかJAVAはまた先生に相談してみます。

CかオラクルかJavaが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

検討してみます。