AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

知人の紹介で就職することになりましたが
いろいろと知られたくない過去があり
学歴・住所・氏名を偽って入社した場合、最悪会社から詐欺などに問われることがあるでしょうか?
もちろん給料をもらったあとの話ですが。。。
どなたか詳しく教えていただきたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まず、最初の質問では具体的な内容ではなかったので、詐欺に当たるかどうか??でしたが、あなたのお礼コメントを見ていて、はっきりと犯罪に相当すると思うようになりました。



まず休業補償を受けている会社からはNo7の方のコメントにある通り、懲戒解雇+休業補償返還+その他法定福利費の損害賠償+逸失利益の損害賠償 は請求されるでしょうし、例えこれらの金額を賠償したとしても企業から告発されれば、詐欺罪として立件されるのではないでしょうか?
アーティストの小室さんの時も、相手に賠償金を支払いましたが、刑事罰は逃れられませんでした。もちろん悪質であるとか反省が認められると判断されれば執行猶予は付くと思いますが、れっきとした前科のある方になってしまいます。

あなたの生活がどうとか、手元にお金がないとかは関係ありません。会社に与えた損害は賠償しなくてはいけませんので、休業補償を支払っているのが保険会社なら民事賠償請求があるでしょうし、とにかくバレたら大変でしょうね・・・(雇用保険なら給付額の返済で済むかもしれませんが、悪質と判断されればそれも立件されるでしょうね)

知人の紹介でバイトしている会社に関しては、正式な書類もないような雇用形態だと考えると、解雇までするのかと思いましたが、残念な事にあなたは交通費を不正請求しています!この不正は企業に対し損害を与え、かつ信頼関係を裏切る行為になりますので、小さな自営業者の私でも、懲戒解雇と過剰支払い分の請求は行いますね。さすがに警察に告発しようとまでは考えませんが、会社側が許せないと考えた場合、少額でも告発する事がありますので。

一つの例が万引き=窃盗です。万引きが発覚した場合、後でいくら商品の返品や代金の支払いを行っても、すでも犯罪が成立しているので警察に引き渡されますよね!金額の大きさではなく、企業としての姿勢を示す意味でも毅然とした態度を取る企業が増えていると思います。

交通費の不正請求も、何より紹介して頂いた知人の顔に泥を塗る行為になると思うのですが、ここであなたの人間性を問うても仕方のない事ですので、犯罪になるかどうか?損害賠償されるかどうかで、答えさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっして私の人間性を非難せずに
犯罪になるかどうか?損害賠償されるかどうかで、
経営者目線で回答をいただいてありがとうございました

いま、正直に会社に事情を話すべきかどうか悩んでます
罪を償う気はあるのですが
要求もされていないのにこっちから出て行ったら墓穴をほるような気もします

。。。罪をつぐなうという方法でなにかよい案があったら助かります

お礼日時:2011/12/20 22:33

他人のこと非難できるような人間か!?


理論的にだ?
理論理屈てのは質の悪い人間にとっちゃ、どんな理屈投げたって、自分に都合よく解釈するのが常だろ。
それ自分がいちばん知ってんだろ?
訴えられて罰くらったやつもいるで、経営者次第だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えてくださいませんか
じつは新しい職場のひとりに住まいがちがうというのをバレたみたいです
上役に知れないか心配で夜も眠れません

>訴えられて罰くらったやつもいるで、経営者次第だな。

訴えられて罰をくらうというのはどんな罰でしょうか
詐欺で警察に捕まるとかそこまでありますか?

お礼日時:2011/12/19 16:06

共感してやりたいが、そんな金全く欲しいと思わないぞ。


これは、筋とおして生きるとわかるが、そういう金を誤魔化して得る人間てのは、自分の自信が無くなるから結局金に見放なされて永遠に金に困り続けるんよ。
誤魔化しの小銭じゃなく堂々と筋とおした生き方で努力して自信つけてみろよ。そんな発想考える必要なくなるぞ。
一時的に小銭盗むんじゃなくて永続的に繁栄する実力つけろや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんですか?この回答者は?関西弁丸出しで。。。
回答になってないのではないでしょうか
NO7さんみたいに理論的に回答をしてもらいたいです
回答者らしくしてください

お礼日時:2011/12/18 22:28

休業している会社からは、


懲戒解雇+休業補償返還+その他法定福利費の損害賠償+逸失利益の損害賠償

新しく働いている会社からは
懲戒解雇+給与返還の損害賠償

刑法で
3月以上5年以下の懲役
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休業している会社からは、毎月休業手当で35万ぐらいで6ケ月近くもらってます
35万×6=210万でしょうか?またはそれ以上でしょうか?
手元に現金がない場合(使ってしまった)どうなりますか?


下にも書きましたけど
新しく働いている会社から給料返還される根拠も従う理由もないようにおもいますけど。。。

前の会社から35万+今の会社から25万と書くとあくどいとおもわれるかもしれませんが
いろいろこっちも生活の工面があって
親が生活保護を受けてる状態で仕送りをし続けなくてはいけません
ローンとか借り入れの返済もあるので給料返還とかされるとたまったものではありません

>刑法で3月以上5年以下の懲役
そんな法律は知りませんがどこにそんなのはあるのでしょうか
相手の会社が普通はそこまでしてきますか?
不安をあおらないようにおねがいします
相手にも非があるとおもいます

お礼日時:2011/12/18 22:25

休業手当って何か知っていますか?



働けないから当たるものです

働けるということなら勿論今までもらったものは返却、訴えられて賠償金と結局は損します

新しいところからも解雇+給料返却

存在しなかった人間と言うことになるので給料返せといわれても労基署とかに訴えることも出来ません

会社からは訴えられないでしょうが国からは詐欺とかで十分訴えられるような行為です

結局損するのでずるいことは考えるだけ無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>働けないから当たるものです
前の会社で身体を酷使されて病気休業ということにしました
激務だったからそれぐらいは当然のことと思ってます
でも、休業補償がまだ半年以上残ってて
今の会社からアルバイトの話があったので見習いできています

ご回答の件ですけど
前の会社から返却というのはわかりますけど
もらった分相当額の返却でしょうか?または倍返しとかでしょうか?


あと、新しい会社で解雇はわかりますけど、給料返却の理由がわかりません
給料は労働の対価じゃないでしょうか
交通費はごまかしてるので意味はわかります

国からは詐欺とかで訴えられるという
こともよく理解できません、国がそんなことをするのでしょうか?

お礼日時:2011/12/18 22:16

言葉からしてそうに決まってんだろ!


ばれて使えないやつなら解雇だな。
誤魔化し生きていくと幸せが継続しないのが常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休業手当が一年間出るというので
そういうことはふつうに考えませんか?

生活がたいへんなこの世の中、両方から給料をもらいたいとかんえるのは
仕方ありません

お礼日時:2011/12/18 15:21

務めた会社に不利益を与えれば何らかの制裁はあると思います。



只偽名ですと社会保険に入れませんから将来年金はもらえないでしょう。
健康保険には当然入れません。

要するにアルバイト程度の仕事しかないということです。

>もちろん給料をもらったあとの話ですが。。。<

何か短期就職のようですから偽名でも構わないと思いますが、
社会保険はありませんから、その点はお気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま別の会社(前の会社)で休業手当を受けながら
もうひとつの会社で名前・住所を変えて保険とかはいらずに働いて給料をもらってます
要は給料の二重取りです

今の会社は提出物とかがなかったので
前の会社の休業手当ももらいたいためにこのようになりました
交通費も余分にもらいためいまの会社に届けている名前住所はぜんぶうそです

このまま続けて両方の会社に
ばれるとどのようになるでしょうか?

お礼日時:2011/12/18 15:19

ばれたときは最悪のときは解雇+給料返還+損害賠償とかで訴えられるよりつらい目に合う場合があります



知人にも迷惑がかかりますので、就職先に本名とか全部正直な書類提出

それが出来ないなら就職辞退しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
いいにくい事ですけど
別の会社で休業手当を受けてます

ばれたとき即日解雇はわかりますけど
両方の会社から
給料返還+損害賠償とかで訴えられることがありますか

ちなみに住所をかえてます
名前も微妙に変えてます

お礼日時:2011/12/18 15:12

民法上の詐欺にあたる可能性があります。


入社後、発覚した場合は、就業規則等の定めにより
「解雇される正当事由」となるのが一般的です。
(入社から退職までずっと。もっとも実際に解雇されるかは、質問者さまの働き次第とは思いますが。。)
アルバイトを書かないや、短期の就職期間を書かないなどの軽微な詐称ならともかく、
住所・氏名・学歴・職歴などは採用側にとって重要な判断材料であり、かなり危険かと・・・

ちなみに刑事罰の詐欺罪にはならないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即解雇はわかってます

損害賠償の請求をされるかしんぱいです

お礼日時:2011/12/18 15:09

判例で



日本精線事件 大阪地裁 昭和50.10.31

本人の本来の学歴・経歴が採用時に判明していたならば、従業員として採用しなかったであろうと認められる場合には、解雇が有効であるとされた。

同主旨、日本鋼管事件(横浜地裁 昭和52.6.14)

というのがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
いいにくい事ですけど
別の会社で休業手当を受けてますので

両方の
会社から詐欺などに問われることがあるのか心配です

お礼日時:2011/12/18 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経歴詐称による損害賠償請求について

経歴詐称による損害賠償請求について

2人で営む飲食店を先月オープンさせ、キッチンで一人採用しました。
料理のメニューをみて全部作れますとの事で採用。
しかし、オープン当日料理経験が全くない事実が判明しました。
お客に出した料理はほとんど残っており今ではあそこはおいしくないと評判が立っています。

給与を減額して払うか損害賠償請求したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
本人は給与は払ってほしいと言っています。。。

Aベストアンサー

料理のメニューをみて全部作れます
  ⇒下手くそだけど作れる
   不味いかもしれないが作れる
   今まで作ったことないけどレシピ見て作れる


 など色々解釈できます。

 書いている内容ならば経歴詐称に該当しません


 通常は、テストで作らせて確認をしますが、それを実施しなかった大きな落ち度があります。損害賠償は難しいですね。


 なお、給料から直接損害賠償をなどを引くのは法律で禁止されていますので給与を支払うしかありません。 

 

Q履歴書・職務経歴書を詐称するとどんな罪になりますか?

転職回数が多い為、履歴書を詐称するとどんな罪になりますか?
罪名及び罰状・法定刑も教えて頂けますでしょうか

内容は以下の1と2についてです。
1は書かなくてもよい思いますが、2については犯罪行為だと
思うのです。

1.試用期間中(3ヶ月)に辞めてしまった会社を空白期間にする
2.1年で会社倒産してまった会社を別の会社で働いて期間に組み入れる 

A社 1年で倒産
B社 3年間勤務


B社 4年間勤務

Aベストアンサー

刑法上は、どちらも無罪です。

詐欺罪や私文書偽造罪になりそうに思われますが、詐欺罪は「財産上の利益」を得ていませんし、私文書偽造は有形偽造(作成名義人を偽ること)だけが対象で無形偽造(内容虚偽)は不可罰です。

ただし、このような虚偽の履歴書で入社することは民法上の不法行為に該当しますし、解雇事由にもなりますのでご注意ください。

Q履歴書詐称は刑法で裁かれる?

今、履歴書詐称の問題についていろいろなHPを検索していました。

すると、HPによって「履歴書詐称は法で裁かれる」といっている場所と「刑法では特に定められていないので裁かれない」といっている場所とあり、混乱しています。

実際に履歴書詐称で裁かれる、刑法に定められているといったことはあるのでしょうか?
恐らく、ある特定の職業(公務員、政治家等)についた時に履歴書を詐称しているとまずそうですが、一般の職業の場合はどうなのでしょうか?

また、その詐称の大きさにもよるかと思いますので、その辺も詳しくご回答お願いいたします。
(例えば、3ヶ月勤務を6ヶ月勤務と書くくらいなら平気、犯罪歴を書かない場合はだめ、などできるだけ具体的に・・・)

Aベストアンサー

 履歴書は、雇用契約等の私法上の法律行為に関わる権利・義務の判断材料として、当該契約に重要な影響を与えうる文書ですから、刑法第159に定める”私文書”に当たります。したがって、有印の私文書を偽造・変造すれば同159条1項及び2項の有印私文書偽造罪・有印私文書変造罪がそれぞれ成立しますし、無印の私文書でも、偽造・変造すれば同条3項の無印私文書偽造罪が成立します。また、それらを実際に行使すれば、同161条1項の行使罪が成立します。これらの犯罪においては、文書の差し出し相手に制限はありません。公務員の就職の際に提出しても、一般企業への就職の際に提出しても、同罪が成立しえます。

 ”偽造”の内容についてですが、条文では”他人の”となっていますが、架空の人物でも構いません(最判昭28・11・13)。架空の氏名や架空の住所、架空の生年月日等を記せば、同罪が成立します。どの程度の虚偽が、本罪の”偽造”にあたるかということですが、文書作成者と文書の名義人の同一性を害する程度であれば、同罪が成立します。たとえば、ご質問にあります、「3ヶ月勤務を6ヶ月勤務と書く」ことは、同一性を害するとまでは言えませんので、本罪は成立しないでしょう。その他、具体的にどのような記述が”虚偽”と判断されるかはケースバイケースとしか言いようがありません。可罰的違法性の問題もあるでしょう。ただ、履歴書に偽りを書くことで刑法の私文書偽造罪や私文書変造罪として犯罪が成立してしまうような場合は極めて稀です。よほどの悪意をもって行わない限り、実際に逮捕されることはないでしょう。

 履歴書は、雇用契約等の私法上の法律行為に関わる権利・義務の判断材料として、当該契約に重要な影響を与えうる文書ですから、刑法第159に定める”私文書”に当たります。したがって、有印の私文書を偽造・変造すれば同159条1項及び2項の有印私文書偽造罪・有印私文書変造罪がそれぞれ成立しますし、無印の私文書でも、偽造・変造すれば同条3項の無印私文書偽造罪が成立します。また、それらを実際に行使すれば、同161条1項の行使罪が成立します。これらの犯罪においては、文書の差し出し相手に制限...続きを読む

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあり

年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあります。
保険加入歴の場合は、雇用保険加入の有無や加入期間(加入した日や資格を失った日)で、年金記録の場合は国民年金・厚生年金の納入状況でわかるということなのでしょうか。
私は、自分の年金手帳に何も記載していないのですが、それでも会社側の方では雇用の手続き上調べてわかるものなのでしょうか。実際に会社というのはどこまで把握しているものなのか、どこまでわかるものなのか、ふと疑問に感じたので、質問させて頂きたいと思います。
あまり年金や人事雇用に詳しくないため、プロの方にお伺いしてみたいと存じます。人事や総務に携わったご経験のある方いらっしましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・通常は
 雇用保険被保険者証・・これには企業名は載っていないので何もわからない(載っているのは通知書の方)
     (ハローワークで過去の履歴は、会社には教えてくれない)
 健康保険・・提出する証明書関係は特にない
 厚生年金・・年金手帳を提出するだけ・・手帳の中の記録欄に何か書かれていれば、その内容に付いては会社は知る事は可能(何も記載がなければわからない)
       ※会社で過去の記録は調べられない・・会社で調べる場合は貴方の委任状が必要、または#1さんの回答の様に貴方自身が提出する場合のみ過去の履歴がわかる
 通常の場合、※の内容までしない場合がほとんどです・・する方が少ない

Q履歴書の職歴をごまかして採用をもらった場合

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書に嘘を書いてしまっていました・・・・
職歴についてです。
◆提出した内容
大学生の時のアルバイトA社3年間
卒業後務めたB社2年間
次に務めたC社1年半   先月末で退社し、現在は登録制の短期アルバイトで求職中
それぞれの会社の間のブランクは1ヶ月程度に記載

◆実際
大学生の時のアルバイトA社1年
                B社1年半
大学卒業後半年のブランク
卒業後に努めたB社 10か月
次のD社 3カ月
次のC社 1年半
次のF社 2週間   
(つまり、短期間で退社したD社とF社を無かったことにして、それによってできた空白期間を他の会社に付け足した感じにしました。)

全ての会社で、雇用保険や社会保険には入っていなかった・・・・・はずです。
私の方では保険に関する説明を受けた記憶もないですし、何か書類を書いたりだとか、手続きのようなものは一切してません。
勝手に入れられてたなんてことは有り得ませんよね??

よく、経歴詐称しても保険関係でバレると聞くのですが、私のような場合でもバレる危険はありますか?
また、今回採用いただいた会社の方から「うちは社労士さん入れてるから給料計算とかはきちんとしてるから・・・」みたいなことを言われました。
恥ずかしながら社労士という言葉を初めて聞いて調べたのですがよくわかりませんでした。
この社労士さんが色々調べて過去の職歴がつじつまが合わないとか、なにか分かってしまったりするのでしょうか?

職歴の勤務期間をごまかしたことはもちろん悪いことだとは重々承知しています。
しかし、本当のことを書いたら今回の採用はなかったと思います。
本当に働きたい所で、なにがなんでも採用がほしくて、このようなことをしてしまいました・・・・

今日、労働契約書?のようなものにサインをしたのですが
「提出書類に虚偽などがあった場合には即刻解雇もありうる」というようなことが書いてあり、不安でたまらなくなりました。
何かご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょか。お願いします。

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

経歴詐称は解雇の理由になりますが、どんな場合でもそうだということではなく、それが重大な詐称である場合です。
たとえば短期のアルバイトなどは書かなくても別に詐称とまではいわないでしょう。

解雇の理由となる経歴詐称は基本的にはそれを知っていたら採用はしなかったであろうというような重要な事柄についての偽りを言います。
貴方の場合はその点で微妙に思いますが、

A社1年
B社1年半
C社 1年半
は事実で、履歴書に書いた社歴とはこの点では一致しています。
特に最後のC社 1年半が間違いではないので、おそらくその前まで問われることはないだろうという気がします。

いずれにしてもわかった時の判断は会社次第ですが、その時はその時で別にしても、直ちに解雇につながるかはかなり疑問と思います。
それほどリスクは大きくないと思ってもう腹をくくって頑張りましょう。

Q経歴詐称してしまいました。

Web上に職務経歴書を公開した処、某大手企業より面接のお誘いを受けました。しかし、公開していた経歴書には前職の勤務年数を実際より1年多く記載していた為、履歴書並びに職務経歴書も経歴を詐称し面接を受けました。当初は面接で落されると考えていたのであまり深くは考えていなかったのですが、この度内定を頂き正直どうしていいのかわかりません。実際入社時の提出書類から簡単に嘘はばれるとも思うし、「初めの一年はバイトだったので」とかの嘘で押し通せばその場は問題は無いとも思います。前の会社に確認されたらアウトですけど・・・嘘に嘘を重ねばれた時に大変な事になるのは理解しているつもりです。正直ものすごく自己嫌悪です。しかし、これは私にとって大きなチャンスなんです。私たちのような職種は大手に在職していた事が将来の財産になります。家族もいるので正直に打ち明ける事に対してためらいがあります。このまま嘘を突き通すか、正直に申し出るか、賛否両論だとは思いますが皆さんのご意見をお待ちしております。もし、嘘を突き通すのであれば何か良い知恵があればお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。ちょっと補足してみます。

>私の場合確信犯です
もう履歴書提出、内定を得たのですから気を楽にして!
私の経験(中小企業(__))では履歴書よりも本人重視です。

私の場合、5-6年くらい、フリーターで働いていました。
そして、そこは社会保険などはなしで、超短期は一週間、一ヶ月、普通で六ヶ月という勤務期間もありました。
従って、正確に職歴を書く、といっても忘れてしまってすいるし、記録もない、「はて、この期間は??」と悩むこともあります。
こういうひともいるのですから、気を楽にして。

あとは、仕事の結果で、答えを出せば良いのです。
そうです、"やめられたら困る"くらいの存在、ちょっとオーバーですね、ごめん(__)
以上

Q経歴詐称がばれた!でも・・・

転職回数と年齢もあってなかなか就職が決まらず
経歴を少し詐称したら採用されました。

入社後、雇用保険か社会保険の履歴で詐称がばれてしまったようです。

が、私の仕事の早さはや働きはかなり認められており
一部の人は見なかったことにしようとする考え方も出ています。
ただ、一人の人が「仕事ができたら何でもいいのか」
という考え方で、解雇されそうです。

転職サイトにもいろいろ問い合わせをしておりますが
なんとかこのまま働きたいと思っています。

ただ会社も毎日10時くらいまでの残業があるなど
一言も面接の時話していなかったから、お互い様な気がしないでもないですが・・・

詐称のことを聞かれたときに、
どう返答をしたらいいのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結論から先に申し上げますと、上司の方に、正直にお伝えされたらよろしいかと思います。

「転職回数が多いと、採用してもらえないと思い、どうしても採用されたくて、詐称しました。今の仕事は好きですし、経歴詐称については、心から反省していますので、どうか、このまま働かせて下さい」と、正攻法でお詫びされたら如何でしょうか。

「夜10時まで残業があることなど、聞いていなかった。お互い様」ということは、口に出されない方が、好印象でしょう。

ある意味、駄目もとかも知れません。

最悪、経歴詐称で解雇されるのなら、それはそれで仕方がないと、諦めることにして、今は、誠心誠意、ご自分の非を認められた上で、会社側の裁決を待つ、というスタンスで、よろしいのではないでしょうか。

私の場合は、いまの職場に応募した時、転職歴は洗いざらい、履歴書に書きました。

正直、採用されるとは思っていませんでしたが、「今まで、履歴書にここまで書いて来た人は、いませんでした」と言われ、幸運にも、いまの職場に採用されました。

今の職場で、もう5年目になります。

誤解しないでいただきたいのですが、「どうだい、俺は正直だろう」と自慢話をしたいのではなく、社会に出て働く際は、正直であり続けること、例え嘘がばれたとしても、その時は正直に告白して謝る、ということが、重要な意味を持つ、と思ったからです。

良い方向に解決しますように、お祈りいたしております。

結論から先に申し上げますと、上司の方に、正直にお伝えされたらよろしいかと思います。

「転職回数が多いと、採用してもらえないと思い、どうしても採用されたくて、詐称しました。今の仕事は好きですし、経歴詐称については、心から反省していますので、どうか、このまま働かせて下さい」と、正攻法でお詫びされたら如何でしょうか。

「夜10時まで残業があることなど、聞いていなかった。お互い様」ということは、口に出されない方が、好印象でしょう。

ある意味、駄目もとかも知れません。

最悪、...続きを読む

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む


人気Q&Aランキング