アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
早速ですが、同一光源のレーザー光が空間で交差しているとき、交差点から下流でのレーザー光は影響を受けますか?
もう少し具体的に言うと、現象はすべて水平面内として、まず西から東へ進む光(このパスをP1とする)がミラーM1で反射して北へ向かいその後ミラーM2で反射して西へ、さらにミラーM3で反射して南へ進みそこでP1と交わる、というものです。
交差点をC1とするとC1より下流でのレーザー光は、交差させない場合と比較して異なりますか?
詳しい方ご教示願います。

A 回答 (1件)

音波でも光波(電磁波)でも,いかなる波動においても「波の独立性」が保たれます。

交差点において光を観測すれば干渉(2つの光の重ね合わせによる強めあい弱めあい)が起こりますが,相互に通過した光波そのものは何の影響も受けずに交差します。したがって,2つの光が交差したことによって下流での光にいかなる変化も起こりえません。
    • 1