性格いい人が優勝

“野菜ジュース・野菜”の検索で沢山引っかかったのですが今一疑問が解消しなかったものでアドバイス下さい。例えばコンビニで夕食等を買う場合、生野菜がミックスされた300円程の容器で買うべきか、250円程の野菜ジュースにすべきか迷います。そもそもジュースにした野菜に栄養価があるのか懐疑的です。
個人的に野菜ジュースは、非常に好きなので加糖されていない物を購入して、変な生野菜よりもジュースを補助として飲みたいのですが、本質的に市販野菜ジュースというのは、栄養学的にどうなのでしょうか?
コンビニで買うなら野菜ジュースor生野菜のどちらを選ぶべきかも合わせてご助言頂ければと思います。

A 回答 (2件)

どちらも摂らないよりは良いと思いますが、本当は自分で野菜をスーパー等で買って調理するのがベストです。

(そんなこと十分承知での質問とは思いますが)

コンビニで買う生野菜は、鮮度や色を保つために、カットした後に水や薬品などに浸した可能性があります。また、カットした後時間が経っているので、ビタミン類がだいぶ失われてるのではないかと思います。それと、生野菜としてよく食べる淡色野菜は、成分が水分ばかりで、見た目の量の割には栄養価がそれほど高くはないと思われます。(コンビニのサラダじゃなくとも)

その点、野菜ジュースは緑黄色野菜が使われ、まるごと野菜が摂れるし、よほどの高温、直射日光、空気等にさらされてない限り、成分的に安定してると思います。

なので、どちらか選ぶといえば、野菜ジュースの方が良いのではないかと思いますが。あくまでも、「補助的に」ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・^-^; 野菜ジュースの方が補助的にコンビニ生野菜よりは良い可能性が高い訳ですか。
極偶にこの究極の選択を迫られる事が有るのですが、迷わずボトルの野菜ジュースを選択したいと思います。
有難う御座いました。

野菜ジュースに一票ですが・・・・どの程度の効果を求めているのでしょう?

健康増進が目的なら、マイナスになるものよりもお勧めという程度です。理由としては、それで安心してしまいマイナスの物質を摂取する可能性が高いからです。

尚、生体に重要な酵素は日本の野菜ジュースは高温で全て破壊されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

え?高温で全て破壊されているのですかぁ・・・^-^;
結構な期待を求めて居たのですが、マイナスにならない程度で我慢致します(笑)。
確かに他の食べ物でマイナス分を食べて居たら意味ないですね、気を付けたいと思います。
でも野菜ジュースとの意見、嬉しく成りました。
有難う御座いました。