アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン工房のデスクトップPCを使っています。
Windows7 です。

マザーボードにS-ATAの端子が6個ついていて、
DVDドライブ、ブルーレイドライブ、HDD3つつないでいます。
ですので、ひとつ空いています。

先日、新しい内蔵HDDを接続しようとしました。
そのとき、中のケーブルがごちゃごちゃしてたので、既設の3つのHDDのケーブルをそれぞれ違うS-ATAの端子に差し替えました。

すると、パソコンが立ち上がらなくなったのです。
Windowsが立ち上がる画面の前の真っ黒な画面で、カーソルだけがちかちかしたままの状態でとまってしまいます。

そんなことになったので、またS-ATAのケーブルをなんとか元の端子に戻してみました。
するとちゃんと立ち上がりました。

これはどういうことなのでしょうか?
S-ATAで一度HDDを接続すると、マザーボードが接続したHDDを端子ごとに覚えていて、違うHDDをつないでも認識しなくなる、ということなのでしょうか?

また、正常な状態に戻した後に、もうひとつ空いている端子に、新しいHDDをつないでみました。
その、HDDをつないでも、PCが立ち上がりません。
上記と同じ状態で止まります。
新しいHDDといっても、もともとOS用に使っていたHDDを取り外して、データを削除したものなのですが。

なんとか余っているHDDをつないで使いたいのですが、上記のようなことで使うことができません。

ちなみに、このHDDは、S-ATAをUSBに変換するケーブルを使って、外付けHDDとしてUSBでつなぐとちゃんと認識します。だからHDD自体は壊れていることはないと思います。

詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

起動ドライブの優先順位が決められているからです

多分S-ATAの1番ポートが起動順位1番なのでしょう
そこに、起動情報を持たないHDDが接続されたから、起動できないだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうことなんですね。
3個のHDDのS-ATA端子を入れ替えた件は、納得いたしました。

しかし、今の正常な状態であいている端子に新しいHDDをつなげて起動できないのは、なぜなのでしょうか。

お世話になりました。

M/Bのマニュアル及びBiosの設定を確認しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、msiのマザーボードなのですが、マニュアルが前部英語で全くわからないのです・・・
サポートに聞いてみます。

お世話になりました。

S-ATAのケーブルを繋ぎかえたらよく起きますよ。

BIOSで起動ドライブの設定し直しが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

起動ドライブの設定しなおしですね。

わかりました。
勉強してみます。

お世話になりました。

>また、正常な状態に戻した後に、もうひとつ空いている端子に、新しいHDDをつないでみました。

>その、HDDをつないでも、PCが立ち上がりません。
>上記と同じ状態で止まります。
>新しいHDDといっても、もともとOS用に使っていたHDDを取り外して、データを削除したものなのですが。

BIOSからは、その「新しいHDD」から起動する設定になっていて
その「新しいHDD」はデータは削除してるのかもしれませんが
MBRにある起動用プログラムは残ったままとかいう状態なのではないでしょうか。

BIOSで起動用のHDDをきちんと設定すればよいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マザーボードのマニュアルは英語で全くわからず、
パソコン工房のサポートに電話しました。

すると、BIOSの画面を何箇所かいじくって、全く起動できない状態になり、
修復画面が出てきて、サポートの電話の相手もお手上げ状態になり、
起動できないまま電話を切ってしまいました。

なんとか、サポートに電話する前の状態を思い出して、今、無事に起動することはできましたが、
結局、問題は解決できないままです。

サポートの電話では、回答者様のおっしゃるように、
起動用のHDDを設定するような作業をしていたのだと思いますが、
最後には、OSから入れなおす必要があるとか言われてしまいました。

ほんとかなぁ・・・

また時間ができたら、パソコン工房の店舗に相談してみます。

お世話になりました。