アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TW200に乗っています。
先日、キャブレターをFCRキャブにかえました。
変えてから調子よく乗っていましたが、突然キャブレターからガソリンが、漏れ出し、エンジンはかからなくなり、キャブレターから煙がでてきました。その後、何度か挑戦してエンジンをかけようとしましたが、スロットルを空けた状態で、エンジンをかけると一応、エンジンはかかりますけど、異音がします。
スロットルをはなすと、すぐエンジンが、止まります。どうにかして、直したいので、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ガソリンがキャブから漏れるなら、オーバーフローですね。

ガソリンタンクのゴミがフロートバルブに挟まって、バルブが閉じない状態になっていると思います。
バルブが閉じないので、ドンドンガソリンがフロート室に送りこまれて燃えないのです。
まずはガソリンをドレンを緩めて抜きます。
そのときにガソリンタンクのコックは必ずOFFです。
キャブレターを外してキャブを分解し、フロートのバルブを見てください。
フロートを動かしても上手く動いていないと思います。
フロートバルブは真鍮の擦り合わせのみでガソリンを遮断しています。
傷が入ってしまうと漏れの原因になるので取扱には注意が必要です。
また、アームの角度や長さでフロートの位置(油面調整)が決まるので、曲げない様に気を付けましょう。
綺麗に掃除できたら、動作確認を行いキャブを組みたてます。
ホースなどを取り付けてガソリンコックをONにして、ドレンホースからガソリンがこぼれない事を確認してから、バイクに取り付けて作業完了です。
バイクから異音がするのは、ファンネルから何か吸ったのでしょうか?
どんな音かわからないので何ともいえないのですが、エンジンのシリンダーに異物が入った場合シリンダーやピストンを傷つけ圧縮漏れの原因になるので、早めの調査が必要ですね。
ファンネルはレース用と割り切って、エアクリーナーをお奨めします。いろいろトラブルが多いもので^^;
雨を吸って止まったなんてトラブルもあるのです。
    • 1
この回答へのお礼

キャブの方は、クリーナーでしっかり動作するようになりました。アドバイスありがとうございました。

フローターが引っかかったのでしょうか?

そんな時は、燃料タンクをOFFにしてキャブのフロート室から完全に燃料を抜いてみてください。
※キャブの下の方にあるネジを回せば燃料が出ます。
※燃料が出てくるところにパイプをつけて誘導するか
※何か受け皿を用意してください。

大体はこれで燃料を抜いた後、ネジを締めて燃料を送ってあげればフロートは正常に動くようになると思います。

ダメならキャブを外してフロート室をばらして確認してみてください。
それでもダメならキャブのオーバーホールですかね、最悪最初に付いてたやつに取り替えてゆっくり挑戦してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

FCRにファンネルを着けていますが、もし、ごみが入っていたら、こんな症状はありえますか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。