プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。
通信制高校へ編入を考えています。
通信制高校に編入するならば前の高校の単位と高卒認定合格科目の単位は生かせるところに編入予定です.

そこで私は全日高校で1年生次の単位がもらえなかった科目もあります。
例えば国語は1年生の単位は履修済みですが.世界史は1年生の単位が貰えなかった。

その場合.単位制通信高校に編入すると国語は2年生で習う事を履修し世界史は1年生で習うことを履修するという事であっているのでしょうか?

説明がへたくそで申し訳ありません。

A 回答 (2件)

通信制高校(単位制)では、学年制とは異なり、生徒1人1人がどの授業を履修するか?を選ぶ仕組みになっているのが普通です。

そして世界史に関しても世界史A(2単位)と世界史B(4単位)のいずれの授業を履修するのかも選ぶことが可能な高校もあります。(世界史Bしか開講していない学校もありますし、世界史Aしか開講していない学校もあります。また、両方を開講していて、しかも両方を履修することを許す学校もあります。)

卒業の要件は(大まかに言って)前の在籍高校と通算して3年間以上の在籍・必修科目の履修・74単位の修得の三つです。

(また、世界史を何年生で受講するのか?は学年制の高校でも学校によって異なります。 1年生で世界史を学ばない高校も結構あります。)

したがって、必修科目の中から合格(履修)済みの科目をリストアップし、不足している科目から履修して行くという方針で2年生の授業を選択すれば良いのです。

数学B、数学III、数学C、物理I、物理II、化学II、生物IIを開講しない学校も多いので、もしも理系志望の時には学校を選ぶときに十分に注意してください。

(なお、現在も高校に在籍しているときには、編入するときに在籍期間が継続するように注意してください。)

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
新課程になる前の高校在籍でしたので旧課程の単位です。
例えば新課程.旧課程ともに数学Iは3単位で履修ですが私は2単位しかなく未履修です。その場合編入後は数学Iは1単位から学ぶのでしょうか?それとも数学IIを選択すべきなのでしょうか?

通信高校のパンフにカリキュラムの例が載っているのですが1年次.2年次.3年次など履修の例が乗っていてこんがらがってしまいました。

自由に履修科目を自分で決められる通信高校のほうが良いという事ですか?
頭が弱く申し訳ありません。

• 0

ご質問の意味がわかりました。

>カリキュラムの例
これは、あくまで例なのです。

ですから、どの高校でもある程度は自由に授業を組むことが可能です。
特に社会科・理科は自由に科目を選ぶことができることが多いのです。

ただ、旧過程の単位を新課程でどのように扱うか?は、分からないでので入学を希望する高校に直接問い合わせて頂くことが確実だと思います。
おそらく親切に相談にのって下さると思います。

逆に、親切にアドバイスを下さらない高校であれば、入学を避けたほうが良いでしょう。
今は親切な通信制高校が沢山ありますので、ご自身にとって都合の良い高校を選ぶことが必要です。

学校選びにおいては地理的な条件も大切です。しかし加えて体調や仕事上の理由で定期試験を受けることが困難だったときに柔軟に追試をして下さるかどうか? レポートの提出管理を手伝ってくださるシステムがあるのか? 不明なことに丁寧に電話やメールで相談にのってくださるのか?というような点も大変に重要です。

おそらく数学は数学Iから再履修なさった方が理解が進むとは思いますが、数学基礎を開講している学校ではこれを履修することで数学の必修をクリアでき、既に修得している数学Iの2単位は卒業に必要な74単位に数えるという扱いも可能なのでは?とも思います。

システムの柔軟性を考慮すると、社会人でいらっしゃり、学業に専念可能な立場にいらっしゃらないときには、卒業までの総額で100万円程度の費用がかかってしまいますが、私立高校も選択肢に入れることをお勧めいたします。
疑問点については直接高校に問い合わせをなさり、入学前には複数の高校足を運び、比較して決定なさるとより良い選択となると思います。
    • 0