天使と悪魔選手権

薬科大に進学したいのですがマウスやウサギなどの小動物の解剖や薬物を注射して経過観察をすることがあると聞きました。

薬剤師になりたいけど解剖や小動物を使う実験は辛いしできないと思うので解剖をやらなかったり小動物をあまり使わない薬科大か薬学部を教えてください。

解剖などがない学校がなければレポートなどで代替措置がとられるなど実験を避けることのできる学校を教えてください。

A 回答 (3件)

 ありません。

実験、実習で化学物質を用いて注射や吸引などでラットやマウスを何匹か殺してしまうことは覚悟しておいて下さい。それが出来ないのなら諦めなさい。
    • good
    • 0

理系で100%実験動物をあつかいたくないなら、工学か情報くらいしかないですよ。

化学や生物、もちろん医療系学部では解剖はともかくかならず実験動物使います。
命に触れない方に命を助ける側の医療分野は向いていない。
    • good
    • 1

国立大学薬学部の5回生です。



残念ながら、実験動物を用いる実習はおそらくどこの大学でもあると思います。
ただ、動物が苦手な学生がいることは先生や院生たちも分かっていますし,
私の大学では苦手な学生に対する配慮はありましたよ。

私も高校生の頃は、薬学部を目指しつつも、動物に対する苦手意識があったので
薬学部でやっていけるのかなと不安を感じていました。
でも、実習や研究室での実験を通して、今となっては一人でも動物実験ができる
ようになりましたよ。
友人の多くもはじめは動物が苦手でしたけど、今となっては皆研究室で実験に
励んでいます。

質問者さんも、薬剤師になりたいという強い気持ちをもっているのなら、
ネガティブに考えすぎず、通いたい大学を探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!