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自分の質問を毎度毎度みている方本当にすみません。いろいろ調べて分かったんですけどです純正キャブが一番良いことが分かりました。
だけどキャブの知識もいろいろと知りたいのでエイプ100のキャブレターを取り付ける事にしました。エイプ100のマニーホールドは50に使えますか?使えないとしたらどのマニーホールドを使えばいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

> 純正キャブが一番良いことが分かりました。



何に対して良いのかさっぱり分からん

君の調べた事が矛盾している事には気が付かないか?
エイプ50に対してエイプ50純正のキャブレターが良いだけであって
(一番とは言わずトータルバランスと言う意味)
エイプ100のキャブレターはエイプ50の純正品では無い

結局やってる事はPCだろうがPDだろうがPEだろうが
エイプ100純正キャブレターだろうが同じ事だ
純正部品を交換すると言う事はそれなりの調整が必要だと言う事
違った意味で100キャブを流用すると言う事は楽っちゃ楽な部分があるのだが
そこまでは考えてなかろう?

機会弄りはまず基本と基礎だ
もう少しちゃんと調べたらどうか?
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50ccのバイクに100cc用のキャブ付けてもエンジンかかりませんよ



たぶんキャブの大きさも違うので、現物あわせになると思います。

マニーホールドが使えるか判ると良いですね
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Qape50キャブセッティングについて。

先日、ヤフーオークションで「クリッピングポイント製 pc18キャブ」を落札し、
ただ今装着し終わったところです。

装着したはいいんですが、セッティングが全く出ずに困っています。
現在困っている症状は下記の通りです。
1、吹かすと、マフラーから白い煙が軽く出る。
2、そのガスは、やたらとガソリン臭い。
3、時速30kmを超えると、ボコボコ言い、それ以上速度が伸びない。

です。
1と2から、現在セッティングが濃いんだろうとは思うのですが・・・
そこで問題です。
現在メインジェットは72番が付いています。
薄くしてやろうと思い、お店を探したりネットで探したりしたのですが。。
カタログを見ると、どこも80番前後からしか、扱っていないのです。
現在のメインジェットよりも番数の低い物は売っていません。。


このような場合、どういう手段がありますでしょうか。。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まず、どんな方法(順番)でキャブの設定をしたのか分からないので、作業が重複してたり、「そんなこと分かってるわい。」と思われたりしても怒らないでね。
キャブのセッティングをする際次の順で設定を出していきます。
(コレはあくまで基本的なことしかも、エアフィルタの詰まり、各ジェットなどガスの流れに詰まりが無いという前提で)

アイドリング〔アイドリングの安定〕
(アイドルスクリュー)
(エアスクリュー)

アクセル開度 全閉~1/4まで
(スロージェット)
(薄い:番手を上げる 濃い:その反対)

アクセル開度 1/4~1/2まで
(ジェットニードルのクリップ)
(薄い:クリップの位置を下げる 濃い:その反対)

アクセル開度 1/2~全開まで
(メインジェット)
(薄い:番手を上げる 濃い:その反対)

あとはプラグの色を見ながら、微調整。

こんな感じで私はしてました。
PC18って、セッティング出易いから簡単だと思いますよ。
あと、2次エア吸ってないかも確認した方がいいかも。

一応参考URL覗いてみてください。
ボクはココのを参考にして設定出しました。(PC20ですけど。)
では、がんばってね。

参考URL:http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html

まず、どんな方法(順番)でキャブの設定をしたのか分からないので、作業が重複してたり、「そんなこと分かってるわい。」と思われたりしても怒らないでね。
キャブのセッティングをする際次の順で設定を出していきます。
(コレはあくまで基本的なことしかも、エアフィルタの詰まり、各ジェットなどガスの流れに詰まりが無いという前提で)

アイドリング〔アイドリングの安定〕
(アイドルスクリュー)
(エアスクリュー)

アクセル開度 全閉~1/4まで
(スロージェット)
(薄い:番手を上げる ...続きを読む

Qエイプ、エンジンからカタカタと・・・

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました。
その穴をあけていなかったときはエンジンの調子が悪くなりアイドリングの不安定、
アイドリング時にエンストやふけり吹けあがりもなくなってしまいました。
今はガスケットのオリフィス穴のところには穴をあけてアイドリングなどは安定しました。
エンジンの異音はクランクケースカバーをはめるときに何か変なふうにはめたかと思いクランクケースを開けるために
オイルを抜いて、見てみるとオイルを変えたばかりなのにまっ黒になっていて鉄粉が混ざっていました。

あとオイルが回っていないとどうなるのかをネットで調べたのですがおそらくオイル切れと同じ状態になって
エンジンが焼き付きの症状と同じになったと思うのですが皆さまはどう思われますでしょうか?
現在はエンジンは一発でかかりエンジンも回ります。
あと鉄粉はどこが削れて出てきたのでしょうか?
それと修理費はどのくらいになりますでしょうか?

バイクはFI車ではなくエンジンはノーマルです。
ヘタクソな説明ですみません。長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

エイプ、エンジンからカタカタと・・・

今日エイプ50に乗っていて突然エンジンからカタカタ・・・と音がしはじめました。
アイドリング時もカタカタと音は鳴りエンジンを回してもカタカタと音は鳴ります。

実はこのカタカタと音が鳴る前にオイル交換とクランクケースカバーのガスケット(自作)を交換したのですが
後からわかったのですが、自作ガスケットを交換するときにクランクケースのオイルが通る道(オリフィス穴って言うんですかね?)のところに穴を開けないでそのままガスケットをつけていまいました...続きを読む

Aベストアンサー

オイルポンプからオイルが廻らなくなったときに深刻な問題は、ビッグエンド、カムシャフト、カムチェーンなどの異常摩耗です。
カタカタ音がヘッドからなら、カムシャフト周りがダメージを受けているのでしょう。
とにかくダメージを確かめるには、エンジンを開けないと判りません。

カムシャフト周りの交換だけでも2万円以内で修理してくれるところは無いと思いますので、もし上記全部の交換となれば、エンジン全バラで数万円以上はかかるでしょうね。
むしろ程度の良い中古エンジンに載せ替えた方が安いかも知れません。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

QAPE 大人なマフラー

最近Ape50をかいました。少しづついじっていこうと考えています。そこでまず最初はマフラーかなと・・。私も多少、大人になってきたので、静かめのマフラーがいいとおもっています。カタログを見ると、大体が80db~83dbで、これはどの程度の音ですか?乗っている自分がそれなりに満足できる程度がいいと思っています。なにかいいマフラーありませんか?マフラーは試し・・にみたいなことがしにくいので、困っています。音に対するものは、ひとそれぞれだと思いますが、みなさんのご意見お聞かせください。おねがいします。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。それというのも音なんて個人の好みがハッキリと出るものですので。実際に他の人が付けているのを聞いてその上で判断された方が良いと思います。オーナーさんにどこのメーカーか聞くとか。。。

私エイプには乗っていませんが何本か気に入るまで買い直しました。ちょっとづつ試行錯誤ですね。

またマフラーは経年変化が激しいので1年も使うと完全に音は変わります。その辺の事も考慮されたほうがよろしいかと思われます。

QAPEにタコメーター

現在、APE100を草レース用に改造しています。タコメーターを付けようと思っています。
APEはバッテリーレスの仕様ですが、電気式タコメーターはバッテリーや電池を搭載せずに使用出来るでしょうか?可能な場合、どのように搭載するのでしょうか?また、どのような製品が市販されているのでしょうか?
不可能な場合は、どのようなタコメーターが使用可能なのでしょうか?機械式のタコメーターは搭載可能なのでしょうか?バッテリーや電池等は搭載したくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「バッテリーレス対応」とは、交流電源で作動可能なのでしょうか?
>もしくは、一切の電源が不要なのでしょうか?
説明が悪かったですね。
一切の電源が不要なものは「機械式でライトが無いもの」という特殊なものに限られます。
今キタコのページ見てきましたが、例えばミニミニタコメータはAPE100の適合が○になっていますので動作します。
Webで検索すれば実際につけている人もいました。
武川ですと、「AC12V適合」と書いてあるものがそうなります。
APE(~08モデル)はバッテリーレスで交流なのはメーカも知っています。
適合に○がついていれば動作します。
自分はAPE100(勿論交流12V)に武川のデジタルタコをつけています。
レース用途ならキタコのアナログ(=針)タコメータの方が良いと思いますが。
APEの様なバッテリーレスで、交流出力の電源しかないものは、バッテリから供給されるバイクが供給できる電力(DC12V)の半分以下しか、機器に電気を提供できません。
しかし、電力をあまり使わない様工夫されているタイプであれば、交流でも動作します。
単純にカタログの対応表を見てから決めればよいと思います。

たまにカスタマイズして
・バッテリーを搭載してDC12V化
・バッテリー非搭載のままDC12V化(詳しくはご自身で調べて下さい)
居る方もおられますが、これは例外でして、APE100の場合、まだまだ主流はバッテリーレスタイプです。
適合表をみてAPE100が対応されていれば、使えると思っていて良いと思います。
※まず買う前に「バッテリーレスのAPE100で使えますか?」と聞けば良いと思います。

>「バッテリーレス対応」とは、交流電源で作動可能なのでしょうか?
>もしくは、一切の電源が不要なのでしょうか?
説明が悪かったですね。
一切の電源が不要なものは「機械式でライトが無いもの」という特殊なものに限られます。
今キタコのページ見てきましたが、例えばミニミニタコメータはAPE100の適合が○になっていますので動作します。
Webで検索すれば実際につけている人もいました。
武川ですと、「AC12V適合」と書いてあるものがそうなります。
APE(~08モデル)はバッテリーレスで交流なのはメー...続きを読む

QAPE50 タイヤとスプロケとチェーン交換

閲覧ありがとうございます。

さて、お知恵を拝借したく、書き込みさせていただきます。

自分はAPE50に乗っておりまして、購入店で色々とメンテナンスやオイル交換などをしてもらっていて、今回 チェーン交換とタイヤ交換とスプロケットの交換を検討しております。

タイヤの溝はもう、9000キロも走っているのでいい感じに減っていて交換だと思い、交換、そのついでに  と、見積もりを上げてもらいました。

で、料金の高さにビックリで、購入店に少し不安感が出てきました。


では見積もりの詳細を簡単に書き込みます。

タイヤ 
※第一候補のタイヤ ミシュラン ボッパー 交換前後
22981円

※第二候補のタイヤ ダンロップ K180 交換前後

21973円


スプロケ、チェーン交換 (純正)

13655円

です。

↑↑は全部工賃込みの値段らしいですが、ちょっと高いような気がしてなりません。。

※また、スプロケに関しては最高速の引き上げの為に丁数を減らしてみようと思い、純正品を選ばないかもしれません。
(はい、制限速度は30キロです(笑))

みなさんは この価格をどう思われますか??

教えてgoo♪

閲覧ありがとうございます。

さて、お知恵を拝借したく、書き込みさせていただきます。

自分はAPE50に乗っておりまして、購入店で色々とメンテナンスやオイル交換などをしてもらっていて、今回 チェーン交換とタイヤ交換とスプロケットの交換を検討しております。

タイヤの溝はもう、9000キロも走っているのでいい感じに減っていて交換だと思い、交換、そのついでに  と、見積もりを上げてもらいました。

で、料金の高さにビックリで、購入店に少し不安感が出てきました。


では見積もりの詳細...続きを読む

Aベストアンサー

私もまあまあ妥当かなあと思います。

購入店なら、他の部分の点検や調整などもしてくれる場合もありますし。
もちろん店によりますし、サービスに過度の期待はしてはいけませんが。

パーツショップで替えればもう少し安くなるでしょうが・・。

その購入店が信頼できそうなら、故障などの、いざというときに相談できるお店を作る意味で、お付き合い深めておくのも手だと思いますよ。

普段から不親切なら、私なら回避します(^^ゞ

Qエイプ50 ボアアップ

先日、武川の80ccのKITを使いボアアップしました。

工具はメガネレンチ、トルクレンチを使いました。
キャブのセッティング、スプロケ、慣らし運転も終わりました。

エンジンをかけると焦げ臭くなります。
また、最高速が70kmとスピードが出ません。

説明書とおりに組んだので問題はありません。

なぜ焦げ臭くなるのでしょうか?
また、最高速が70kmとスピードが出ないのか教えてください。

エンジンオイルは規定のオイル量を使っています。
プラグは、説明書通りです。
ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。

ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。

エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッティングはどうしました?説明書に書いてあった番手ですか。バイクは一台一台あたりの付き方も違うので、マニュアルの番手が全部にドンピシャってわけでもないって、知ってます?とりあえずバイクが支障なく動く番手と考えた方がいいです。だから最適なセッティングを探す手間がかかるんですよ。今はまだ気温が低いので、混合気は夏より濃くした方がいい場合があります。

最高速については、ハイカム入りのセットにした?それともカムはノーマルですか。カムがノーマルでスプロケの変更をしたならそんなもんじゃないですか。エンジンの回転が上がってないですから。

スプロケ変更は、ボアアップでトルクが増えた分、ギヤ比を高速側に振って、エンジンの回転数に対するタイヤの回転数を増やしてるってことで、エンジンの回転数を上げるわけじゃないからそれほどスピードは上がりませんよ。もう少し上げたいならより高速側へギヤ比を振ってやってもいいですが、トルクがギヤ比に負けると加速は遅いし最高速も出ないどうにもならないバイクになります。ほどほどに。

こないだキットはどれがいいかって聞いてた人ですよね。もう組んで慣らしまで終わったの?仕事早いですね。

ところで、説明書どおりに組んだから問題ありませんと断言してますが、普通問題ないバイクは焦げ臭くなったりしませんよ。だからどっかに問題があるってことでしょう。組む時に排気系にオイル分がついてそれが焦げてるとかなら慣らしの段階でおさまるでしょうから、今でも焦げ臭ければトラブルが継続中ですよ。

エンジンが過熱してるんだとすると、混合気が薄いんじゃないかなと思います。キャブのセッ...続きを読む

Qボアアップ後、エンジンがかからなくなりました

50ccから80ccにボアアップしました。エイプというバイクです。
マニュアル通りに組み立てたのですが、エンジンがかかりません。
キックを50回くらいしても、ボボボッみたいな感じで、エンジン
のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。

マニュアルを守らなかった点は
1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー
  ガソリンを使用した。

2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。

3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。

これらを守らないことが原因なのでしょうか?
よくわからないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入れ方がおかしくないか、確認してください。
プラグホールに指を当ててキックすると圧縮があるかどうか見ることができます。

次はキャブレターですが、全くのノーマルですか?マニュアルに指示してあることがあって分解してジェットなどを変えたのなら組立ミスが考えられます。エアスクリューなどは触ってませんか?エアスクリューを締め切るとエンジンがかからなくなります。あと、エンジンとキャブのつなぎは確実にできてますか?ここから空気を吸うとおかしくなります。

各ボルトの締め付けトルクはどうでしょうか?勘で?ということですがあなたの整備レベルがわからないので何ともいえません。トルクレンチは高価ですが、今後も改造を続けるつもりなら持っていても損はないと思います。(ボアアップだけでは満足しなくなりますよ、きっと)

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入...続きを読む

Qエイプのボアアップ

いつもお世話になっています。今回もどうぞ宜しくお願いします。

この頃、エイプ50のボアアップ(キタコ82cc)をしようかと思っているのですが、
シリンダーヘッドのセットの物とノーマルヘッド使用のシリンダー・ピストンのみの物がありますが、
予算の都合でノーマルヘッド使用の方にしようと思っています。
そこで質問なのですが、ヘッドも交換した場合と、ノーマルヘッドの場合では、どの程度最高速度やトルクなど変わるものなのでしょうか?

皆様のご意見が聞ければ有り難いです。

尚、現在の状態は、
BRDフルテーパーマフラー
京浜PC20
フロントスプロケ16丁(1丁上げ)

直接、エンジン周りに関わる物はこの程度です。

Aベストアンサー

エイプには乗ったこと無いですが、参考までにモンキーの場合で。

88ccでノーマルヘッド・最高速80~90km/h・5~6馬力(トルクは知りません)

88ccでヘッド交換・ヘッドの種類により幅がありますが最高速90~120km・8~12馬力

ヘッドを交換すると同じ排気量でも全くパワー違います。


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