アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

漢字の鼻について質問させてください。

学校で鼻という漢字は自に田で覚えたのですが
白に田だと言う方に会いました。

おまけにパソコンで鼻という漢字を出すと白に見えます。

どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

もともと「自」という字はハナの象形文字です。

それが「みずから」の意味で多く使われるようになったため区別してできたのが「鼻」という字です。
覚え方は、そうですね、「臭い」という字は今では「自+大」ですが、もとは「自+犬」でした。「嗅」は今でも「口+自+犬」ですね。「イヌのハナでニオイ」と覚えてください。
ちなみに「白」の字源は、諸説ありますが、頭蓋骨の象形文字のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をどうもありがとうございました。

白は頭蓋骨からきているのですね。
そう考えると違うのだと納得できました。

お礼日時:2012/01/04 17:01

    • good
    • 0

添付図参照

「鼻という漢字は自ですか?白ですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の添付までつけて下さりありがとうございます。

お礼日時:2012/01/04 17:01

「自」である。


「自」+「田」+「廾」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校でそうやって覚えさせられましたよね。

お礼日時:2012/01/04 17:02

「自」の方が正しいです。



パソコンの文字でも、フォントサイズを大きくしてみればちゃんと「自」に見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

をを!本当ですね!!
表示サイズを拡大したら確かに「自」ですね!

おかげですっきりしました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/01/04 17:03

 自

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!