OCN光で最大124,800円おトク!

我が家ではHI調理器を使用しています。日本製と外国製の2種あります。

このたび、土鍋を買おうと思い、HIは卓上に置けるので、HI対応の土鍋を選んで買いました。
しかし、説明書通りに、HI用のプレートを敷いても調理器が2種とも反応しませんでした。

土鍋の梱包の中に入っていた説明書には「HI対応と書いていても使えない調理器がある」と書かれていました。

また、HI調理器の説明書を改めて見てみると「HI対応と書かれていても土鍋は使用できない」と書かれていたのです。

今回、購入したお店が返品に応じてくれたので助かりましたが、なぜ、こういう事が起こるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

嫌な目に遭いましたね、お気持ちお察し致します。


問題は土鍋の中に鉄板を入れて電磁波に反応させる式の物でしょう。その式の物は問題が多く発生しております。始めから反応しない物は
I H クッキングヒーターによって機種が古い物ですと反応しない場合も有りますが、現在の物であればもんだいはI H 側には有りません。

一方土鍋側に問題が有る様に思われます、即ち  I H 用プレートとはステンレスの板です、 I H 調理器の上面(トップ)から鍋底を通して
プレートまでの距離が反応する距離を超えている様です。又働いても熱せられる事によってプレートがそって働かなくなる問題も起こっております。 これがプレート式の大きな欠点でチェックもせずの売られている物を買わされた様ですね。 メーカー及び販売業者の姿勢の問題です。最近は機能が不十分な安物が市場にはびこっている事は悲しい事です。

土鍋でも鍋の裏側に発熱体(銀)が焼き付けられた良い商品が有りますよ、我が家では2年目に入りましたが健在で 問題なく働いてくれています。確か商品名はデュラセラムとか言った土鍋でした。  ご参考までにhttp://www.rakuten.co.jp/donabe/ここで買いました。
ここのお店は親切に教えてくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですね、問題が多々あるのですね。
どうりで、お店の人があっさりと返品に応じてくれた訳がわかりました。

為になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 11:53

他の方の突っ込みも有りますが


IHではないんですかHIって何???

一般的な話
IH対応の鍋は底に鉄板が有るんです
実はこの部分が調理器からはなれると反応しない場合が有ります
ちょっと持ち上げただけで反応しない物がそのタイプです
中華鍋は持ち上げてふれないんですね
土鍋の場合構造上外部から金属部分が見えません
物によっては鍋の底にプレートを引いていたりしますがこのタイプは鍋を持ち上げた状態と同じになり機器が反応しません
土鍋も使える機器を購入しないとダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。もちろんIHの間違いです。

質問に書いたように、家の調理器は説明書に「土鍋でIH対応と書かれていても使えない」とありました。
IH対応の鍋でも使えないIH調理器。
もちろん土鍋は「IH対応」。使える機器を購入したはずです。

お店の人曰く「相性がある」そうです。
どの鍋なら相性がいいのか…??

お礼日時:2011/12/19 19:48

突っ込み待ちかもしれませんが、


HI=火ってことですか?
IH:Induction Heating の略。誘導加熱
ってことですか?

土鍋の説明書がおかしいですね。
IH調理器でなくても、ガス調理器では使えますしね。
使えないケースはIH調理器の場合だから
IH対応でないケースは無いような気がしますし。

IH調理器の説明書の記述は普通ですね。

まさかとは思いますが、その土鍋
HI(火)対応とか書いてある(まぁ、嘘では無いんですが)
詐欺商品じゃないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです! IHでした。全く気付かずに打ってました。

土鍋はIH対応とあったのに、家のIH調理器では金属プレートを置いても反応しなかったのです。
説明に、「調理器によっては使えないのもある」とありました。

家ではガスコンロは置いてないので、IH対応のものを買ったわけです!

お礼日時:2011/12/19 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIH非対応鍋をIH対応にするための敷物について

こんど、キッチンをIHにリフォームする予定です。
そこで、これまで使っている鉄製のフライパンや
IH非対応の活力鍋や土鍋もそのまま
使用したくて。
色々調べたのですが、鍋の下に敷くものが売られているようですね。
一つだけ、見つけたのが「Emile Henry/IH用トレイ」
というものでした。
でも使った方の感想がまったくないため、不安です。
他にもこういった商品を御存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「ヒートコンダクター」というものがあるようです

QIH用なのに使えないフライパン!!!怒

最近引っ越してきたのですが、マンションのコンロが
電気のIHクッキングヒーターだったので、フライパンをIH用に買い換えました。

しかし!!
最初は調子が良かったのですが、3~4度使っただけで使えなくなりました・・・!!
何度試しても、エラーの音が出て無理なんです。
かなりショックです。
結構安めのフライパンだったからでしょうか??
使ううちにフライパンの中央が膨らんできているのが気になりましたが・・・・。

高くていいフライパンならこんなことにはなりませんか?お勧めのフライパンってありますか?(IH用で)
新しいフライパンをまだ買ってないのですが、安物を買うのが怖いです。。

アドバイスお願い致します。。。

Aベストアンサー

家もIHですが、
結構安めの2000円ぐらいの物と1万ぐらい2個ありますが両方とも1年以上使えてます。

買ったときに注意したのは一般的に出回っているIHクッキングヒーター(電磁調理器)は200Vと100Vの2種類がありますが200V非対応でもIH対応と書かれているので、注意しました。(200V対応のものを購入したほうがいいですよ)

あとはSGマーク付の物にしておけばさらに少しは安心です。

http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/nabe/index_j.htm

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/nabe/index_j.htm

Q100円ショップの鍋ってIHでも使えるんでしょうか?

今度、1ヶ月ほどの出張があります。そして、泊まり先にIHヒーターがあるらしいので、しばらく住むことだし鍋の一つでも買おうかと思ったのですが、100円ショップに置いてある雪平鍋や、ほうろう鍋でも使えるんでしょうか?

使っても大丈夫だとは思いますが、もし何か問題があるようでしたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしか、なべ底に凹凸がなければIHに使えるはずが、
使ってはいけない素材とかがあったような気がします。
その辺は詳しい方の回答を待ちましょう^^;

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QIH専用鍋(IH対応鍋ではなく)はどこの製品が性能がいいのでしょうか?

現在はガスコンロを使用しており、母所有のビタクラフト(20数年使っています)を愛用しています。

新築を機に、IHにするのですが、IH専用鍋はどれがいいのかわかりません。対応レベルでは、満足できそうにないので、高くても何十年も使えるものにしたいです。
電力会社主催のフェアに行くと、専用鍋を売っていたりしますが、評判が良くわからないと購入するには不安があり、高い買い物なので納得して購入したいです。

ビタクラフトもIH対応となっており、使い慣れているのでビタクラフトでも良いかと思ったのですが、専用鍋のほうがもっと熱効率が良いのではないかと思うと迷いがあります。

家族の人数は5~6人です。(増える予定)片手鍋、両手鍋、フライパンなどもろもろ揃えると結構な金額になるかもしれませんが、必要なお金と割り切ろうと思っています。

重くない方がいいですが、専用鍋で軽いって事はまずないですよね。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

mamasan001様の仰るとおり、専用鍋と対応鍋では熱効率に違いがあります。
「専用」と「対応」の同じ直径の鍋で、湯が沸く時間を計ればすぐに分かります。
IHは「電磁」調理器ですから、鍋類は直接磁石が付くものならば、確実に高効率の調理が出来ます。しかも、底の厚いもの、、、直接磁石が付く製品=鉄・ホーロー
ただ、鉄やホーローは「重い」欠点があります。
また、近年、IHコンロの普及とともに、何でもかんでもIH対応品にしている感じがします。
そこで、、、
IH専用鍋類を買うときは、財団法人 製品安全協会のマーク(SG-IH)または(SG-CH)の表示のある鍋の購入をお勧めします。
特に(SG-IH)マークは効率的に最強です。

製品安全協会のマーク
http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/pot/index_j.htm
ナショナルではこの鍋をすすめています。
http://refineurawa.com/new_page_58.htm
IH専用鍋でIHクッキングヒーター本領発揮
http://www.seikatuclub.net/archives/53606322.html

mamasan001様の仰るとおり、専用鍋と対応鍋では熱効率に違いがあります。
「専用」と「対応」の同じ直径の鍋で、湯が沸く時間を計ればすぐに分かります。
IHは「電磁」調理器ですから、鍋類は直接磁石が付くものならば、確実に高効率の調理が出来ます。しかも、底の厚いもの、、、直接磁石が付く製品=鉄・ホーロー
ただ、鉄やホーローは「重い」欠点があります。
また、近年、IHコンロの普及とともに、何でもかんでもIH対応品にしている感じがします。
そこで、、、
IH専用鍋類を買うときは、財団...続きを読む

Q排卵間近のサインとして、乳首痛がある方いっらしゃいますか?

いつもお世話になっております。
1歳男の子のママです。

妊娠&出産を機に、それまでほとんど感じなかった排卵痛を感じるようになりました。
症状は下腹部の膨張感やチクチクした痛み、乳首痛です。
下腹部の症状は高温相に入るくらいに治まるのですが、乳首痛は高温期2~3日目、長くて4日目くらいまで続きます。
2日以上続けば高温相に入ったものと安心し、その後仲良しをする事はないのですが、
乳首痛がなくなるまで気を抜かない方が良いのでしょうか?
出来れば年子もしくは2歳差で2人目を切望しているので、もうそろそろ本格的に子作りをと考えています。

排卵のサインとして乳首痛がある方は、どうですか?
個人差があるのは重々承知しているのですが、
何でも構わないのでアドバイスや経験談などお聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は昔から排卵期に乳首痛がありますよ。ただそれは=「排卵のサイン」ということでなく、卵胞ホルモンに分泌が高まっている時期に乳腺・乳首が刺激されるから痛いのです。
生理周期の中で最も卵胞ホルモンの分泌が高まるのが、排卵前々日-前日です。大きく成長した卵胞からたくさんの卵胞ホルモンが分泌されます。卵胞ホルモンは子宮頚管の受容体にも働き頚管粘液の分泌も多くなります。これも排卵前々日-前日ですね。
で、排卵日にはガクッと卵胞ホルモン分泌が低下して、場合によってはそれが原因で少量の出血を見ます(排卵出血・中間期出血)。頚管粘液は排卵が終わると黄体ホルモンの影響下になりますので、白くてペタペタした伸びない性状のものに変化しますが、乳首痛(乳腺痛)は経験上では排卵後も数日続いたことがあります。
そしてまた排卵1週間後くらいから卵胞ホルモン分泌の第二ピークがあり、生理前の胸の張りとして自覚されることになります。私はこの排卵1週間後-生理前にも乳首痛を感じます。

>2日以上続けば高温相に入ったものと安心し、その後仲良しをする事はないのですが、

高温が2日続いたらもう低温に戻ることが今までの経験上ないのでしたら、その判断でいいのではないですか。少なくとも乳首痛を含む身体症状から排卵日を推測するよりは客観的な気がします(^_^;)

こんにちは。

私は昔から排卵期に乳首痛がありますよ。ただそれは=「排卵のサイン」ということでなく、卵胞ホルモンに分泌が高まっている時期に乳腺・乳首が刺激されるから痛いのです。
生理周期の中で最も卵胞ホルモンの分泌が高まるのが、排卵前々日-前日です。大きく成長した卵胞からたくさんの卵胞ホルモンが分泌されます。卵胞ホルモンは子宮頚管の受容体にも働き頚管粘液の分泌も多くなります。これも排卵前々日-前日ですね。
で、排卵日にはガクッと卵胞ホルモン分泌が低下して、場合によってはそれ...続きを読む

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング