個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

子供会の行事で豚汁を作ることになりました。

人数は300名分です。
お肉の量は把握できているのですが、野菜はどのぐらいの分量を用意したらいいでしょうか?

実際に大人数の食事を作った経験のある方から具体的にお答え頂けると助かります。
宜しくお願いします。

材料は大根、白菜、ごぼう、にんじん、里芋(じゃが芋)、しめじ、こんにゃく、ねぎ、
油揚げ、豆腐などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別の某質問サイトで100人分の分量が載っていたので、これを3倍すればいいと思います。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
ありがとうございまいたm(_ _)m

お礼日時:2011/12/22 21:42

単純には、いろんなレシピでの分量を


300人分に換算すれば、済む事ですので、
わざわざ質問されている意味が何なのかが
気になるところですね。

いろんなレシピも目安のひとつにすぎません。

ひと口に豚汁といっても、サラッとしたものから
具材たくさんでゴロゴロしているものでは
大幅に材料の分量が違ってきます。

この回答への補足

わざわざ、そんなことを書くために回答されたんですね。
ご苦労さまです。

私にしてみれば、わざわざ回答されてる意味が何なのかが気になるところです(笑)

単純に換算すれば済むことなんて じゅうぶん承知していますよ。
いろいろなご意見をお聞きしたいから質問しているだけですから、
そのような回答なら、どうぞスルーしちゃって下さいね。

補足日時:2011/12/22 21:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚汁100人分・・・

少年野球の親睦会で豚汁を作ることになり、買出しの担当に
なってしまいました。
大人と子供合わせて100人分です。
どんな具材をどれくらい用意すればいいでしょう?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご予算は?人力は?
生の里芋使用は大変なので 冷凍里芋を使用したり さつまいもも美味しいです。
ごぼうも時間があるのなら手で笹がきですが 大変なら カットものを使います。
椎茸はなくてもよいかも?
油揚げがはいると またおいしいです。
(植物性と動物性のタンパク質のうま味がミックスされます。)
粉末だしがあるとよいかも?
味噌は2種類いれると味がよいです。(水加減で薄さが変わるので多めの準備が必要です。)
ところで 調理用具は大丈夫ですか?火力もです。
具剤と汁加減は食べる容器の容量でも変わります。
味噌さえあれば 増やすのは簡単です。
蒸発分もありますので 水加減はあまりあてになりません。

たくさんの人数分だと おいしいでしょうね。頑張ってください。

Q豚汁を大量に作る場合

お祭りで豚汁を作ることになりましたが、これまでに作ったことのない分量なので、材料の分量が見当つきません。

紙コップで140杯作る場合、豆腐、大根、ニンジン、豚肉、はどの程度用意すればいいんでしょう?

予算がぎりぎりなので、余分に材料が買えません。経験のある方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

お祭で・・・
ふるまうのでしょうか販売するのでしょうか?

一口に豚汁と言っても、具だくさんの味噌汁風と
具の多いお菜にもなるものとで、材料は量も切り方も随分違います。
それによって、分量は倍ぐらい変わってしまいますので
一概には言えませんが、参考になる分量を

http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/358111.pdf#search='炊き出し 分量 豚汁'

紙コップで提供するのであれば、材料は普通より半分位の大きさに
切ると良いと思います。

分量も(紙コップと言うので、振舞いなのかと思いますので、味噌汁系)
水、調味料以外は上記50人分×2 強で、足りると思います。
予算、季節によっては、里芋をジャガイモに代えたり、豆腐を崩し入れたりすると
具も寂しく無くなるでしょう。
七味唐辛子…これは必需ですね。

Q豚汁 200食の材料

幼稚園のバザーで豚汁を作りたいと思っています。

200食ほど考えています。
材料は、どれほどいりますか。計算が出来ずに質問しました。
また、たくさん作るときのコツがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

料理は、大なべで一度に作るんでしょうか?

材料は、4人前のレシピを探して50倍すれば良いです。
たとえばこの↓レシピを元にするなら
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001033/

豚肉(薄切り) 120g×20=2.4kg
大根  150g×20=3kg、1本1kgで3本
というふうにやっていきます。
重量は
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
の「一般食品」が便利。カロリーの計算画面に1個で何グラムか出てきますよ。
味噌と醤油は大さじ1杯18gです。
厳密に計算する必要はなくて、だいたいの計算で良いですよ。

Q豚汁 300人前

300人前の豚汁を作ることになりました。
何とか 入れたい材料はきまったのですけど 量が全く想像つきません。 

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

つなみに容器は450くらいの容器を用いますが 汁は200CCくらいの予定です。

野菜等について
お肉・大根・じゃがいも・にんじん・つきこんにゃくか板こんにゃく・生揚げ・ねぎ・白菜・ごぼう・しめじを入れて 具がたっぷりのものにしたいとは思うのですけど
素人ですので 詳しい方いれば教えてください

Aベストアンサー

600人分(大なべで一度にやった)を作ったことがありますが、ご希望の具材は欲張り(すみません)なのでアドバイス難しいですが、皆さんがおっしゃるように一度作られてから計算するのが基本かと。
大なべで一度に作るのか、分けて作るのかでだいぶ違います。 大なべで一度に作ると長時間鍋に残っているので、途中から具は溶けてなくなっちゃいます。形なくなっちゃうんで、せっかく色々入れても、何が入っているかわかりません。
それと人が一度に集まってくる場合は、具材を選んで容器によそることは不可能です。 かき混ぜてすくって、よそるので例えば肉が入っていない人も出てきちゃいます。
ちょっと欲張りなのかなと思います。

 

Q豚汁の炊き出し1000人分・・・・・。

みなさん、こんにちはぁ。炊き出しで豚汁を作った経験のある方、教えてください。私はわけあって大量の豚汁を作ることになりました。しかも1000人分・・・。どれくらいの材料の量になるのか計算するのに検討もつきません。100人分で計算して10倍すればいいってもんでもないような気がするし・・・。大量に作る豚汁のコツや難しいところ、要領など教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
使用される設備・器具がわかりませんから私の経験からアドバイスを。

1000人分-60cmの寸胴で3~4台分ですね。
材料の量については10%増しくらいで考えたほうが良いようです。
材料としてジャガイモを使われるのでしたら、煮崩れしにくい品種を使い
切った後充分水に晒して、でんぷんを落としてください。
これをしとかないと鍋の下のほうになるにしたがってドロドロの豚汁になります。

炒めるのは別鍋(北京鍋が良いでしょう)で手早く済ませ、コンロにセットした寸胴へ入れていきます。
ここで各寸胴の具の量が揃うようにします、済んだら寸胴へ水を張り煮込み始めます。
調味料(味噌)はあらかじめゆるめに溶いてから加えないと中々なじみません、というか大変です。

こんなトコかな、健闘を祈ります。

Q100人分のカレーライス

 今度、子供会の夏祭りで100人分のカレーを作ることになりました。
これ程大量に作ったことがないもので、材料や鍋等、どのくらい必要なのか、
まるで検討がつきません。子供達がどれくらいおかわりするかなど
予想がつくはずもないと思いますが、どなたか経験のある方、アドバイスを
いただけないでしょうか

作るのは大人20人、小学生80人分のお昼に食べるカレーです。

教えていただきたいのは、
 各材料の量(人参、タマネギ、ジャガイモ、肉、米)
 必要な鍋とコンロ(大鍋と小鍋どちらがいいのか)
 作るのにかかる時間

等です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公民館にて100人分のカレーですか~。
ガス代が2ケあればなんとかなるでしょう。

各家庭から、電子ジャー炊飯器を持ちこめば公民館なら電気が使えますから、楽勝じゃないですか。
当然、公民館ですからの70リットル位のアルミ鍋で大きいユキ平鍋もあることと思います。
1人前で約250ccのカレーが必要ですからx100人分=25L以上は必要でしょう。もう一杯のおかわりが出たら少し足らなくなるかもね。

ジャガイモや人参、玉葱などは子供達に皮を剥かせる位のお仕事はできるでしょう。(皮むき機を用意する)
1ケのガス代で、寸胴の鍋でも使って水を沸かしておきます。そして、もう一つのガス代にてフライパンを使って野菜やお肉などを炒めながら材料を寸胴鍋などに入れていきましょう。
おそらく、水が沸騰するまで約20分はかかるでしょう。
その間に、材料をきざんだり、フライパンで炒めたりするのですから、およそ、2時間はみておいた方が良いでしょう。

参考までに、・・・私が材料に号令をかけるなら
 ジャガイモ・・・100ケ
 玉葱・・・・・・50ケ
 人参・・・・・・20本
 お肉・・・・・・5Kg
 カレー粉・・・・アドバイスですが、箱に何人前とか記入されていますが、その分量より1.2倍くらいのカレー粉を用意されていた方がよいですね。好みによって硬さを調整できますから。
 お米の量・・・・1人に1合の分量でよいと思います。しかしながら、実際には、残ってしまうと思います。たぶん、おにぎりにして20個くらいですが。
そこで、残ったご飯は、おにぎりにして食べるなりして、お土産にしてもよいと思います。お味噌を1kgほど用意しておけば味噌味のおにぎりができるでしょう。
 
私は、過去3回以上の子供キャンプなどで、経験を積んでおりますので、なんの事もありませんが、一番に大変なのは、みんなの協力にてできる作業ですから、遊んで、何もやらない子供達や大人に手持ちぶたさを感じさせないように、采配をする方が結構、神経を使いました。

公民館にて100人分のカレーですか~。
ガス代が2ケあればなんとかなるでしょう。

各家庭から、電子ジャー炊飯器を持ちこめば公民館なら電気が使えますから、楽勝じゃないですか。
当然、公民館ですからの70リットル位のアルミ鍋で大きいユキ平鍋もあることと思います。
1人前で約250ccのカレーが必要ですからx100人分=25L以上は必要でしょう。もう一杯のおかわりが出たら少し足らなくなるかもね。

ジャガイモや人参、玉葱などは子供達に皮を剥かせる位のお仕事はできるでしょう。(皮むき機を用意する...続きを読む

Q炊き出しの材料や手順を具体的に知りたい。

非常時の災害に備えて、近く炊き出しの訓練を行いますが、男性や初心者が大半で、例えば50人分あたり、何をどれぐらい用意すれば良いのか、また水加減や手順などがはっきりしていません。
今後のために、一覧表を作って、保存しておくつもりですが、詳しい材料の数量と手順をご存知の方は、教えてください。
メニューは、味ご飯とみそ汁、漬物、ふかし芋などです。
調理器具は、3升炊きのガス炊飯器と、大きな鍋が数個、その他たいていのものはあります。

Aベストアンサー

会社の防災備蓄でしょうか?
「非常時」にガスですか?プロパンの備蓄?
50人分のご飯研いで炊く水の量って相当な量ですよ。
米一合(180cc)に対して水は1.2~1.4合程度ですし
生米って、保存の仕方によっては虫沸きますよ^^

ちなみに
20L(30cm寸胴鍋)の味噌汁作るには、味噌1キロ位使っちゃいます。
10~15人程度で制限無く水を使わせると、500L水タンクが3日持ちません。
↑は、漁師の番小屋で賄いやってる経験値ですんで、
味噌使用量は多いかも知れませんけど^^

アルファ米(赤飯とか五目おこわなんてのもある)
汁物の缶詰(業務用の大容量物、一回分で使いきれる量の物がイイ)
それに乾パンとか飲料水、
鰯の味噌煮か何かの、おかずになる缶詰、
粉ミルク(具合悪いor食欲無い人用にイイ)
発泡or紙の器、竹の割箸(保存中、杉よりカビにくい)を
人数分+α用意した方が、保存性良&調理も楽でイイと思います。
汁物は、けんちんとか豚汁にすれば、おかずと兼用でイイと思いますよ。

ていうか、備蓄食糧ってのは
乾物、缶詰、レトルト位しか備蓄出来ないと思いますし
非常時には食べ物の好き嫌いなんて言ってられないと思います^^

これにセンター用として、薪とか炭で使える釜2~3機を用意。
センターで湯沸かして分配出来れば、ガスの消費量節約にもなりますし
暖を取るのにも使えます。

自分がやるなら、50人を10組程度に分けて
鍋、カセットコンロ、燃料、食器、食料、水を分散備蓄させます。
1カ所に備蓄&調理だと、そこがつぶされた場合50人分全滅になりますし
調理or配膳ミスのリスクも回避出来ます。

数量の見積もりは
米一人1合×3食×3日(しのぎたい日数)×50人
水、汁物も一人500cc程度×(以下略
調理に使うカセットガスは、器具とか環境、気温で随分消費量が変わるので
実際にテストして見ないと何とも言えません。

カセットガスは低温時の能力が落ちるので
寒い日に野外で使う量を基準に、備蓄した方がイイです。

会社の防災備蓄でしょうか?
「非常時」にガスですか?プロパンの備蓄?
50人分のご飯研いで炊く水の量って相当な量ですよ。
米一合(180cc)に対して水は1.2~1.4合程度ですし
生米って、保存の仕方によっては虫沸きますよ^^

ちなみに
20L(30cm寸胴鍋)の味噌汁作るには、味噌1キロ位使っちゃいます。
10~15人程度で制限無く水を使わせると、500L水タンクが3日持ちません。
↑は、漁師の番小屋で賄いやってる経験値ですんで、
味噌使用量は多いかも知れませんけど^^

アルファ米(赤飯とか五目おこわ...続きを読む

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む


人気Q&Aランキング