初めまして ノートのSHARPメビウスPCMJ720Mを使っています。最近、起動した後
何もしていない時でもずっとハードディスクランプがチカチカ点滅しています。
機械の中でハードディスクの音?らしきものがずっとしています。あと、動作も遅くなったような気がします。ネットサーフィン中何もしていないのにいきなり青画面エラーが出ることが時々あります。これって機械かOSの故障でしょうか?
 機種スペックを簡単に....
OS WINME
メモリ  標準で64MBを192MBに増設
ハードディスク 20GB
CPU セレロン700MHZ
起動時のシステムリソース残 52%前後
  ご回答の程よろしくお願いします。火を噴いたりしないかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ネットサーフィン中何もしていないのにいきなり青画面>エラーが出ることが時々あります


>起動時のシステムリソース残 52%前後
上から推測すると
常駐ソフトがなにかしているのでは?
REGETなどは何もしていなくても
いろいろ動作しますよ(^^;
(上記ネットに繋いでいるのが条件ですが)
ファイル名を指定して実行でmsconfigと
打ちこんで常駐ソフトを調べてみては?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
    • good
    • 0

動きが遅くなってハードディスクに頻繁にアクセスするようならばHDDに読み込めないクラスタがありリトライをかけているのかもしれません


ブルー画面のエラーが出るのもそのせいかもしれませんね
HDDの音がカリカリとか金属を引っかくような音がしているようならHDDが悪くなっているのだと思います
SCANDOSKなどをかけてみてエラーがあるのなら修理に出してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

MSTSさん、早速のご回答ありがとうございます。スキャンディスク完全と最適化をやってみました。全部で5時間位かかりましたが。エラーがあるとかは表示されませんでした。でも症状は変わりません。「カリカリとか金属を引っかくような音」がしてます。買ってから3ヶ月くらいなのですが、OSが悪いのか機械が悪いのかフリーズ等で強制電源OFFが数知れず....こんな事してるからHDDが悪くなってしまったんでしょうか?やっぱり修理に出さないとだめですかねえ?なにしろ初心者なものでよくわからないです。

補足日時:2001/05/06 03:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターチェンジとインターランプ

高速道路のインターチェンジとかインターランプとは何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

インターチェンジは、高速道路に乗り降りするための出入り口で、ランプは、高速道路とICやSAに繋がる取り付け道路の事だと思います。

QノートPCからハードディスクを取り外す方法/ハードディスクのデーターバックアップについて

壊れたノートパソコンが家にあり、けっこう古いパソコンだということで修理に出すのはやめて、ハードディスクだけを取り外し、取り外したハードディスクのデーターを、他のPCに移したいと思っています。自分なりに検索をかけてみたところ、どうやら外付けハードディスクのケースらしきものを購入し、つなげるとデーターを取り出すことが可能だと知ったのですが、
いまいちよく理解できないので、ノートパソコンからハードディスクを取り外す方法と、取り外したハードディスクを外付けハードディスクのケースというものでデーターを取り出し、他のPCに移すという作業について教えてください。 パソコンは、Lavie LL-7530Dです。ちなみにハードディスクは一切壊れたりはしていない状態です。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクの取り外し方は↓が参考になると思います。
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/index.html
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
又、ハードディスクのデータを移す方法は「ハードディスク引越し」とでも入力して検索してみて下さい。御自分に合った方法が見つかると思います。

Q「~ランプ」と「~インターチェンジ」

ちょっとくだらない質問かもしれませんが、暇があったら教えてください。

高速道路の出口・入口って「~インターチェンジ」って言いますが、
首都高は「~ランプ」って言いますよね。こういう風に使い分けてる
理由というか、この2つの言葉の意味を知ってる方、教えてください。

特別、答えが必要という訳でもないのですが、とても気になって仕方が
ないので、暇があったら教えてください。

Aベストアンサー

もともと「インターチェンジ」には「交差、連絡、交わる」と言う意味があり、
「ランプ」は、ただ単に「出入路」という意味を持っています。

首都高速のように、出入り口だけの場合は「ランプ」という言葉を使い、
他の高速道路(東名、東北、中央…)など、大きな国道とつながっている場合は、
「インターチェンジ」という言葉を使っているようです、

大きな高速道路の出口も、正式には「インターチェンジランプ」と呼ぶそうです、

出口の無い場合は、単に「インターチェンジ」と呼んでいましたが、
「出口がある」と勘違いされないように、最近では「ジャンクション」とも呼ばれていますね。

Q外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています

外付けハードディスクが故障したので、分解してハードディスクの付け替えを試みています。ところがジャンパーピンをスレイブ設定にしてみたのですが、PCに認識されません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

接続したら、コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理、パーティションの作成、ディスクのフォーマットで使えるようになります。

QLEDとハロゲンランプの違い

LEDとハロゲンランプの違い
懐中電灯を色々見てきたんですけど
LEDとハロゲンランプというものがありました。

印象的にはLEDは狭く明るく、
ハロゲンは広く明るくといった印象を持ちました。
明るさ的には集中できる分だけLEDが上かなと思いました。

電球のコーナーも見ていると
LEDは白や暖色など色々な明かりを出せていました。
普通の電球では暖色というんですか、黄色っぽい光のみでした。

こちらの希望としては白く明るくなのですが
ハロゲンランプではそういう発色は可能なのでしょうか。

また、ハロゲンランプとLEDの用途の違いは照らせる面積の
広さの違いで合っていますか。

Aベストアンサー

LEDは、半導体を利用した照明になります。
明るさのわりには、消費電流が少なくてすみますが、
明るさの限度が比較的下にあります。
ハロゲンは、電球の中にハロゲンガスを入れる事により
フィラメントの温度を高温に出来るので、
高光度の照明が可能ですが、消費電流が大きくなります。
電球(ハロゲン以外)は、フィラメントの温度が、
低いので、赤っぽい色の照明になります。
明るさが必要ならば、ハロゲンランプの照明に
ほどほどの明るさで良ければ、LEDランプの照明に
金額的に安い方が良ければ、電球タイプの照明に
すると良いでしょう。
(水銀灯タイプの懐中電灯も、販売されていますよ)
(水銀灯タイプの懐中電灯が、一番明るいです)

QThinkPad s30(Pen3 597MHz 128MB)の動作が遅いのは、こういうもの?

中古をもらいました。外見は磨いてありきれいです。ThinkPad「s30」です。ペンチャム3の597MHzです。メモリは標準の128MBです。これには、もともとからXP-HOMEがインストールされています。
サービスパック2をあてました。どうも動作が遅いので質問しています。(サービスパック2をあてる前からも遅いです)
起動直後の「スタート」を押しても反応がありません。デスクトップにあるエクセルのショートカットを押すとエクセルは立ち上がるようです。スワップで遅いかのようですがわかりません。(DISKのチカチカはゆっくりです)タスクマネージャーを起動してみると、それが誘い水のようになり、スタートを押すと反応します。どうも動作が緩慢です。
でもタスクマネージャーを表示させていると、まずまず反応します。
これはメモリが少ないのでしょうけど、128を追加すればかわるのでしょうか?また、もともとのS30とはこのようなものなのでしょうか?
せっかく128を追加しても、どこかの不具合であれば追加するのももったいないです。工場出荷状態(DISKからのリカバリ)を行いましたがかわりません。レノボのサイトに載っていた「256MB」時のフリーズ現象の注意も見て対応しましたが。変化なしです。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02ED3CF
また、たまにシステムのプロパティを見るとCPUが298MHzになっていて、再度システムのプロパティを起動しなおすと597になっています。どこがわるいのでしょうか?

中古をもらいました。外見は磨いてありきれいです。ThinkPad「s30」です。ペンチャム3の597MHzです。メモリは標準の128MBです。これには、もともとからXP-HOMEがインストールされています。
サービスパック2をあてました。どうも動作が遅いので質問しています。(サービスパック2をあてる前からも遅いです)
起動直後の「スタート」を押しても反応がありません。デスクトップにあるエクセルのショートカットを押すとエクセルは立ち上がるようです。スワップで遅いかのようですがわかりません。(D...続きを読む

Aベストアンサー

多分メモリの不足でしょう。
メモリを追加すれば改善しますし、もし失敗しても今はまだメモリを比較的安価に買えます。
ただ、追加しても最大256MBまでのようなので、“いくらか”改善する程度でしょうね(512MBは欲しい)。
でも、増設しないよりはマシなはずです。

CPUのクロックが低下するのは問題ないです。
単に省電力機能が働いているだけのはずですから。

Qクリプトンバルブとハロゲンランプの違い

クリプトンバルブとハロゲンランプの違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

内部に封入されたガスが違いますね。もっとも大きな違いはハロゲンガスを封入したハロゲンランプはハロゲンガスに特有なハロゲンサイクルという現象が起こることですが、白熱電球をより明るく点灯しようとするとフィラメントの温度を高くする必要がありますが、フィラメントは金属ですのである程度以上の温度にすると溶けて蒸発してしまいます。ここでハロゲンガスが大活躍するのですが、ランプ内のハロゲンガス自体も十分に高温である場合、フィラメントから蒸発した金属がハロゲンサイクルという現象によって再びフィラメントに戻されるということが起こるのです。このためハロゲンランプでは通常の電球よりも高いフィラメントの温度での点灯ができるのでより明るくできるのですが、これは先に述べたようにガスの温度も十分に高い場合のみの話ですので、点灯直後のガス温度が低い状態ではハロゲンサイクルが働かないので、点灯直後に蒸発してしまったフィラメントは元には戻りません。従って、ハロゲンランプは点灯消灯を頻繁に繰り返すような用途には不向きであり、そのような使用方法を取ると寿命が極端に短くなる場合があります。

一方クリプトンランプはハロゲンサイクルのような働きはありませんが熱伝導率の低いクリプトンという不活性ガスを高い圧力で内部に封入することにより、高い圧力を掛けたことによる熱損失を抑えつつ、フィラメントの蒸発を抑えるようにしたものです。従ってハロゲンランプのような高温での点灯はできませんが、長寿命で比較的柔らかな感触の光を出すので、シャンデリアなどに多用されます。

内部に封入されたガスが違いますね。もっとも大きな違いはハロゲンガスを封入したハロゲンランプはハロゲンガスに特有なハロゲンサイクルという現象が起こることですが、白熱電球をより明るく点灯しようとするとフィラメントの温度を高くする必要がありますが、フィラメントは金属ですのである程度以上の温度にすると溶けて蒸発してしまいます。ここでハロゲンガスが大活躍するのですが、ランプ内のハロゲンガス自体も十分に高温である場合、フィラメントから蒸発した金属がハロゲンサイクルという現象によって再...続きを読む

Qハードディスク交換したらOSインストールは?

NEC Lavieのハードディスクを交換しようと思ってますが

これまでだと再インストールはファンクションキーの11でできましたがハードディスクを交換するとこの機能? は使えなくなるのでしょうか

それともハードディスクとは別のところに保存されていて新しいハードディスクにインストールも可能でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

交換する前に一旦両方のHDDをPCにつないで(新しいのはUSB接続ユニットを使うなど)、古いHDDの内容を新しいHDDへ完全コピーしましょう。
その際は「Acronis Disc Director Suite」などのソフトを使うといいでしょう。
すべてのパーティションのコピーが終了後、新しいHDDと付け替えれば、今までと同じ状態で即座に使用が可能になります(OSも含め)。

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Qハードディスク交換後のOS インストール

2年前に購入した東芝Dynabook SS S8 という機種のハードディスクドライブが故障しました。
延々と「ジーコロジーコロ」という音をたてているばかりで、起動するのに10分かかったり、アプリを立ち上げるのに3分かかったりします。
時々エラー時のブルー画面が登場します。
ハードディスクを交換するほかなさそうなので、秋葉原のショップで交換してもらうことを検討しています。

電話で問い合わせをしたショップの人によると、HDD交換の際には古いHDDのデータを移してくれるとのことでしたが、いかんせん現在のHDDの調子が悪いのでデータの移行ができなくなる可能性もあるとのこと。
そうなると、自分でWindows のCD-ROMを購入して新しいHDDに入れるしかないと思うのですが、この機種は内臓のCD-ROMドライブがありません。システムの再インストールはハードディスク内の復旧用ソフト(イメージ?)からやっています。

なのでショップに出した結果、「HDDは新しくなったけどOSをインストールできない」という状態になりかねません。
外付けのCD-ROMドライブならBuffalo ブランド(CRW-24IU という型番)のものがあるのですが、このドライブから果たしてOSのインストールが可能なものかどうか、よく分かりません。

HDDを交換してもパソコンそれ自体が使えないのであれば、修理代が無駄になってしまうかなぁ、と。

対処方法などについて、アドバイスをお願いします。

2年前に購入した東芝Dynabook SS S8 という機種のハードディスクドライブが故障しました。
延々と「ジーコロジーコロ」という音をたてているばかりで、起動するのに10分かかったり、アプリを立ち上げるのに3分かかったりします。
時々エラー時のブルー画面が登場します。
ハードディスクを交換するほかなさそうなので、秋葉原のショップで交換してもらうことを検討しています。

電話で問い合わせをしたショップの人によると、HDD交換の際には古いHDDのデータを移してくれるとのことでしたが、いか...続きを読む

Aベストアンサー

東芝Dynabook SS S8を使って書き込みをされているのであれば、これ以上負荷をかけないために、交換に出すまで、とりあえずもう使用することはやめましょう。

HDDの交換を業者さんに頼むのでしたら、技術料/手間賃を加えて、『CD-ROM/FDのドライブがいっさいなく、ハードディスクリカバリ方式なのでリカバリメディアもないけど、システム領域もよろしくね』という形で依頼してみてはどうでしょう。

場合によっては、全体的にみると
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/030703s8/ss_003.htm
の下のほうにありますが東芝さんに直接頼んだほうが安くなるかもしれませんが(他の業者さんに依頼するときのヒントを出してくれるかもしれませんけど)。


東芝のマシンはいじったことがないのですが、google で検索する限りだと、ハードディスクリカバリ領域をもバックアップしておけば、HDDを交換した後もそのイメージを使ってハードディスクリカバリができるような文面があります。ハードディスクリカバリ用のデータは、現在動作しているWindows上からは通常では参照できないよう隠されていますが、ここのデータを交換後のHDDにうまくコピーをして(例:別のPCに取り付けてコピーしてから本体に取り付けるとか、何らかの問題のないOSを一時的に入れてネットワーク経由でコピーしておくとか)、改めてリカバリをするという方法が取れそうです。リカバリを実行するためのプログラム自体は、ハードディスクとは別のところにあるっぽいので。

動作が幸いにして安定しているなら、ハードディスクが壊れて交換をする場合に備えて事前にリカバリデータを作成する機能がWindowsにインストールされているはずなので、それで使ってリカバリ用イメージを作ってネットワーク経由で外に出すことですけど。

リカバリ用イメージを外に出すだけの安定した動作が望めないのであれば、現行のHDDを外に出すなどして単なるデータ用HDDとして参照してリカバリデータを取り出すという次善の策をとることになると思います。OSを起動するのは無理があっても、データを取り出すだけなら可能性が増えますので。

というわけで、以上のように方法はあるということで、ショップのほか、メーカーである東芝さんや、こういうサポートを専門としている業者さんに相談をしてみるというのも手かと思います。

http://ptsnet.cocolog-nifty.com/pcsupport/2005/08/post_dae6.html
http://eurotram.web.infoseek.co.jp/koki/archives/000024.html

東芝Dynabook SS S8を使って書き込みをされているのであれば、これ以上負荷をかけないために、交換に出すまで、とりあえずもう使用することはやめましょう。

HDDの交換を業者さんに頼むのでしたら、技術料/手間賃を加えて、『CD-ROM/FDのドライブがいっさいなく、ハードディスクリカバリ方式なのでリカバリメディアもないけど、システム領域もよろしくね』という形で依頼してみてはどうでしょう。

場合によっては、全体的にみると
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/030703s8/ss_003.htm
の下のほうに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報