ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

うちの室内の間仕切りドアが、
ガラスがはまっているタイプで、
風が強い日に玄関を空けると風が吹き込んでこのドアがバタン!と強く閉まる為、
衝撃でガラスが割れてしまう事故が同じ建物で多発しています。
あけた状態でロックしておくか閉めた状態なら大丈夫なのですが、ロックを結構忘れがちで、先日ついにガラスを割ってしまいました。
このドアがバタンと閉まらないように、ゆっくり閉まるような工夫はありませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんドアクローザー・・・と言われると思いますが、それは大きな間違いです。


ドアクローザーは、負荷がない状態で、ゆっくり閉まるというアシスト装置。強い力で押されることに常に耐えるものではありません。そんな力がかかり続けると、早い段階で油圧装置が損傷し、スピード制御ができなくなります。

逆に、開く方向に強い力が加わったら、バックチェックと言う特殊な機能が付いたハイスペック商品でない限り、また恐ろしい力で開き、やはりガラスが割れることでしょう。

では、そのような場合にどういうものがもっとも正しい選択かと言うと・・・ドアの最終閉状態でのみ稼動するドアブレーキぐらいでしょうね。ただ、室内につけるのはちょっと・・・と言う姿です。

でも、ガラスが割れるほどの勢いだそうなので、むしろこれぐらいのものでなければ、効きません。簡易ダンパーの類をつけてたことがありますが、まったく役に立ちませんでした。勢いよく閉まったときは、その勢いのまま枠にドアがぶつかってましたから。

ですから、本来は風が通らないように、強風時は窓を開けないとか、開けた状態で必ずホールドする・・・と言う対応こそが正しいとなります。

なお、寿命が短くなってもいい・・・というなら、ドアクローザーを設置することも、個人の責任でやってもいいかもしれません。その場合は、あけるときに重くならないような調整機能が付いたものがオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!
大変勉強になりました。
うちの場合はオートマチックのロックを使うのが良いかも知れないです。

一口にドアの空け閉めといっても奥が深いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 00:01

前出のドアクローザーを取り付けられるのが良いでしょう。


開くのが若干重くなるのは仕方ないですが。

あと、ガラスをポリカやアクリルなど樹脂板に代えれば衝撃で割れる心配はなくなりますね。
扉が軽くなりますし、地震災害時の通路安全対策にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、ガラスを違う素材にすることも検討の余地ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 23:56

ドアクローザの設置が一般的には有効です



大がかりな取り付けを要しない簡易型ではどうでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/brico/691542/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも良いかもしれませんね。工事が楽そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 23:54

こんばんは~。


室内間仕切りのドアが風で強く閉まってしまうと言うことですが、ドアクローザ付いていないのでしょうか?

ウィキペディア「ドアクローザ」↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A2% …

玄関のドアとかに付いていることも多いので見たことはあると思いますが、これが付いていれば問題は解決するのではと思います。
ドアクローザはホームセンターにも売っていたと思いますので探してみてはいかがですか?
もしくは工務店に相談して物の手配から取り付けまでお願いするのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアクローザーついてないんです。
ドアクローザーで解決するなら付けたいです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 23:52

このような商品を使われてみてはいかがでしょうか?



http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/rp861-za/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こんな製品もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアが急にバタンと閉まるのを防止するグッズ

室内のドアを開けっ放しにしていて、窓や玄関を開けたことにより、風で急に「バタン!」と閉まることがありますよね。
それを防止するため、スポンジ製でドア側に挟むように取り付けるU字型(コの字型)のグッズがあると思うのですが、商品名をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ドアを開けたまま固定するストッパーではなく、ドアそのものは開閉できるので、こちらのほうが便利なのです。
近所のホームセンターでは見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップの「ダイソー」に売ってました。

会社で使っています。

名前は「ソフトドアストッパー」という商品名です。

幅が2センチほどあるので、半分に切って使っています。

Q引き戸のドアをスーッと自動的に閉まるようにしたいんです

引き戸のドアをスーッと自動的に閉まるようにしたいんです。
日曜大工とかしたことないのでわからないんですが、
ホームセンターなどへ行って、材料を揃えれば自分でも出来るんでしょうか?
その場合、どんな材料が必要でしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

*ちなみに、賃貸マンションなので、あまり過激なことはできません。

Aベストアンサー

こんにちは。

次など有りました。簡単そうですね。

http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/house-closer.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/house-closer.html

Qゆっくりドアを閉める方法

玄関の扉が勢いよく閉まるので危険です。
賃貸なのでドアクローザーはつけられません。
これ以外の方法はありませんか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。
鉄製のドアでしょうから電動工具が無いと厳しいですね。
結構ホームセンター等では電動工具のリースもしていますから
聞いてみてはどうですか?それ程今後使用しないのに購入するのでは
かえって高く付いてしまいますし・・・。
ジャックポイントビス(俗称一発ビス等)鉄骨に下穴開けずに直接打てる
錐先が付いたビスです。これと昔よくあった日曜大工用の
手回しドライバーで持ち手を上下させると先端のドライバーが回る
タイプのドライバーがあれば何とか手動でも出来なくはないです。
その代わり疲れます。恐らくかなり・・・。
ホームセンターでドライバードリルを借りてきて作業した方が
妥当だと思います。それ程高いリース料ではないと思います。
(流石に借りた事が無いので分かりません・・・。)

Qドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

ドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

家のドアなのですが、普通の力で閉めても閉める際に『ドカン』と大変大きな音がします。ソ~と閉めれば音はしないのですが、母が何度言っても(言うと負けず嫌いなので余計にしたりします。)ソ~と閉めてくれないのでドアその物が音を鳴りにくくなる方法がないかと質問させて頂きました

●ドア、枠共に木製です。

良いアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

薄いスポンジを木枠に貼り付けると音は多少軽減されますよ
厚さはナイフで調整できるし、貼り付けは両面テープでできます

「何もないよりマシかな?」程度ですが・・・

一度お試しください

Q扉を閉まる時の バンという音の軽減方法

 一般的な 板状 取っ手を回し、手前に引く・戻すタイプの扉です
                       (屋内のリビングへの扉)


 私の家族は癇癪もちが多く、
 なにか不都合な事 気に入らない事があると リビングの扉を意図的に強く閉めて音を鳴らします

  私は怒っているんだ・・という意思表示のようなものです



 その行為が更にイライラを招くような事になり 悪循環になると考えております
特に父が その傾向が強く 窓を強くしめて ガラスを割ったこともあります

 団塊の世代なので、 他人の意見に耳も貸しませんし 怒りやすい性格を指摘しても
                         本人の方で心をコントロールする事はできなさそうです


少し話が逸れてしまいましたが
上記にある 扉をバタン!と閉めようとした際に 音が軽減される方法はありませんでしょうか

 現在は板と板がぶつかりあい とても音が大きい状態です


どなたかお分かりになる方がいましたら よろしくお願い致します

 

Aベストアンサー

ドアクローザー等を付けるとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B6
http://www.google.co.jp/products?q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC&hl=ja
http://www.dcma.jp/speech/dc/dc.html

Q玄関のドアがバタンと勢いよく閉まってしまう

通常、玄関のドアは指づめなどが起こらないように
ゆっくり閉まるようにできている、と聞いたことがあります。

あまりにも閉まるのが遅いのでイライラして滑りを
良くしようと556をつけてしまってから全く
踏ん張りが聞かなくなり「バタン」と強い音とたてて
閉まるようになってしまいました。

この556の油を取り除いて、もとのゆっくり閉まる
扉に戻すにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の補足です。
初めの位置を記憶、これがコツです。
回しすぎに注意です。

参考URL:http://otoku.pya.jp/syuuri/genkan/genkan1.html

Q玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さ

玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さくなりません。なにか他の方法はないでしょうか?
閉めた時にするドンっとゆう音が気になります。誰が閉めても音がなりずらくなる方法を教えてください

Aベストアンサー

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きくなる。
この場合は蝶番に
調整機構があればラッチ側の枠から離れる様に調整して、ラッチにかかる抵抗を減らす。
調整機構がない場合はDIYやらない人には難しいですが、蝶番を金槌で叩いて調整とか。

あと、ドアがアルミ躯体の場合は中が空洞なため音が響く。
枠側も基本空洞なので音は響く。
この場合は、先のアドバイスにあるように低発泡のゴムやスポンジで、枠とドアとの接触衝撃を緩衝させるのも一つの手で、安上がり。
次なる手段は枠の中を発泡樹脂で埋める。
ドアラッチが引っかかる部分の金具を外し、ホームセンターで売っている発泡樹脂スプレーを枠内に吹き付けて充填。
膨らんで穴から溢れた分をカッターで切って金具を戻す。
発泡樹脂スプレーは2千円前後するので、安く済ませるにはスポンジを穴から詰めていくという方法もある。
その場合は固めのスポンジが有効。
この発泡樹脂充填とスポンジ充填は面倒なのでやる気がある人用。
ただ、これがうまく行くと、閉まる音が空洞に響く無機質感がかなり減り、木製扉の様な重厚感が増す。

これ以外の原因は現場で確認しないと判断できません。

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きく...続きを読む

Qドアダンパー 最後の10度でバタンと閉まるのは正常ですか?

家の玄関ドアがバタンと大きな音を立てて閉まるようになったので、ドアダンパー(MIWA製)の調整をしました。

二つの調節ねじを色々と締め込んだりしたのですが、最後の10度くらいまでくると、ダンパーの効きが急になくなり「バタン」と閉まります。これは正常な動作(仕様)でしょうか?
ご存じの方がいらしたら教えてください。

なおドアが閉まる音がうるさいのは、ドア枠のゴムの目張り(パッキン?)がへたっているためだろうと思いますので、これは明日にでも交換しようと思いますが、もしダンパー自体がいかれていたらと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

調整ねじが2つ付いているタイプはダンパーが2つの角度で効く物のはずです。
全開から20度付近までと、そこから0度迄といったように2つのエリアをそれぞれの効きをいじって閉まる速さを変えるものです。
急にバタンと音を立てて閉まるのは、最後にダンパーが効くゾーンから出てしまっているからだと思います。
取り付けた際にドアが閉まる位置でダンパーに力が掛からない状態だと、ドアがちょうど閉まる位置でダンパーが効かなくなるため、勢いを殺せない状態で閉まってしまうので大きな音が出るのです。
よって、取り付け時には若干閉まる方向(ドアが閉まっても、もっと閉めようとする方向)に力が掛かるようにねじつきのロッドの長さを調整(この場合は短くなる方向に)してください。
たぶんこれでOKでしょう。

Qドアの閉まる音がうるさすぎる

廊下とリビングをつなぐドアですが、ちょっと引いただけでバタンッとかなりの音を立てて閉まります(ちなみにドアノブタイプ)。
ためしに隙間テープを張ったのですが、立て付けが悪く均一に隙間がないので、バタンと音がなる部分に貼っても、そのテープの厚みで閉まりません。
ドアの上のほうにつける、閉まる前にワンクッション置くようなモノをつけたいのですが、何だか非経済な気がして・・・。

賃貸マンションで築22年です。
借りてから2ヶ月ほど経ちます。
別に実費でしても構わないのですが、工具が必要なモノだとしても、この場合大丈夫だと思います。

何か「手軽で」いい方法はございませんでしょうか?
(管理会社にTELするのは最終段階にしたいので、そういう回答はスルーします)

Aベストアンサー

一番簡単なのは、戸当たりシールでしょうね。
これを、戸が枠にぶつからないような位置に貼ります。
コツは、当たってるとこに貼るのではなく、当たってるところが当たらないように、高さを確認しながら貼る位置を決めるってことです。

なお、音の問題が錠のラッチ部であれば、そこに潤滑剤を注すことで軽減されることもあります。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング