プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬(トイプードル 雄 推定11歳)が顎を骨折しました。応急処置は済ませ、その病院を含め、今日まで3軒の動物病院にかかりましたが、今後の処置として三者三様の意見があり、どれが正しいかわかりません。また、以下の意見の他に、どのような処置が考えられますか。

※三者共通の意見:歯周病がひどいため、抜歯は前提とのこと。

A院:顎をくっつけたいなら、ワイヤーで繋ぐ手術を行う。

B院:放置。骨がカコツ化するのを待つ。

C院:両側が折れて口が閉じないが、ワイヤーやプレートを入れる処置はしない(犬が高齢であることと、骨がそれらの器具に耐えられるか疑問)。従って、骨を正しい位置で固定するために外側からマズルを紐のような何かで巻いて固定する。運がよければ骨が定着するので、それまでは食事はスポイトなどで食べさせる。

里親で引き取った子なのですが、去年、我が家に来たときから下顎の先は歯周病の影響で溶けてました。歯も数本しか残っておらず、今回の怪我で2本失っています。残った歯も歯根が腐っており、もう抜くしかない状態です。

AとCの病院は、やるなら早い方がいいので、今週中にも連絡することになっています。私どもとしては、本人に負担が少なく、今後は普通に食事ができるように回復させてあげたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

結論が出せないまま日数が過ぎてしまいました。

とりあえず、あくまで私見ということで…
 ・年令的に大きな手術には耐えられない可能性が高い
 ・歯周病とのことで、顎の骨の強度が保証できない
ということで、やはりCではないかと思います。

骨折の原因、程度、放置した場合の自然治癒の可能性、過去の病歴、
今現在の様子など、くわしくご説明頂けたら、異なる意見となることも
あります。

普通に食事ができるように、となるとAの選択になりそうな気がしますし。。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

お時間かけてご回答くださったようで、ありがとうございました。

家族で話し合って、私どももC病院にお願いしようという結論に達しました。

やはり両側の下顎骨折で高齢ともなると完治は難しいようです。それならば、せめて本人のストレスや負担が少なく、痛みもあまり感じないような処置にしようと。

そこで今日、抜歯と顎の骨を固定すべく、器具を着けていただきました(噛み癖のある犬がマズルに装着するようなものですが、口元は開きます)。脱着は簡単にできます。慣れてくれるといいのですが。

歯周病のために彼の歯はほぼ全滅、最後まで残っていた4本の歯も抜いてしまいました。こうなるまで4~5年はかかるだろうとC院のお医者様から言われました。今さら、前の飼い主さんを責めても始まりませんが、歯周病の怖さを知りました。

>骨折の原因、程度、放置した場合の自然治癒の可能性、過去の病歴、
今現在の様子など、くわしくご説明頂けたら、異なる意見となることも
あります。

原因:一人でぴょんぴょん飛び跳ねていて、私が目を離したときに、運悪くコルクマットを敷いていないスペースに着地し、足を滑らせて顔から転倒しました。

骨折の程度:自然治癒が困難な程度(A院とC院=下顎の骨が歯に成分を吸い取られ、厚さ2mm程度になってしまっており、その部分が折れたため、くっつかないだろうということです。また、遅かれ早かれ、今回の転倒がなくても、何かの拍子に折れていたかもしれないと言われました)

放置した場合:B院の先生が「3か月ぐらいでカコツ化されてくっつきますよ」と言いましたが、それはないと思います。A院とC院の先生は、このまま放置はあり得ないと言いました。歯が腐っているため、何らかの処置をしないといけないとのことでした。

過去の病歴:預かり主さんによると、これといった病気はしていないとのことでした。元の飼い主さんはお会いしたことも、どこの誰かもわかりません。

現在(怪我をする直前までの様子):年相応に健康。最近、咳き込むことが増えてきましたが、食欲もありました。足腰も問題なく、元気な明るい子ですが、1か月前にもう1匹(同犬種 雌 生後3カ月)を里親として引き取りました。いきなり小さくてやんちゃな子が来たので、そのストレスは感じていたと思います。

これからは食事の介助をしなければならなくなりますが、家族みんなで協力してやっていきたいと思います。一番つらいのはやはりあの子ですので、一日でも長く元気に過ごせるように、できることはしてやりたいですね。

貴重なお時間を割いてご投稿くださいまして、本当にありがとうございました。