自分は大学卒業後正社員の職歴なしで就職活動をしています。
本日、トライアル雇用併用求人に応募するために求人票を窓口に持っていき、職員の方が応募先に連絡をし、何を血迷ったのか分かりませんが、「職種の経験がある方なので一般応募でお願いします」と言って名前や年齢、電話番号などを会社に伝えました。おそらく、求職者カードに記載したアルバイトを見て何か勘違いしたのだと思います。そして、紹介状にも一般応募と記載されました。
トライアル併用求人に未経験者が一般応募で書類を送っても無駄ですよね?
会社側が勝手にこの人は未経験だからトライアルの応募とすることはできませんよね?
どうせ応募しても意味がないと思うと書類を送ろうか迷います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1で回答した者です。



質問者様が、今回の求人にこだわらなくても、応募出来る求人はたくさんあり、採用の可能性も少なからずあるのでしたら、応募辞退するのもありだとは思います。

ただ、投稿内容から察するに、質問者様も職探しではご苦労されているのではと思いますので、少しでもチャンスを広げる意味でも、今回は諦めずにとりあえずは応募してみてはどうでしょう?

おっしゃるように、一般応募をトライアル応募に変更したことで良い印象をもたれないという可能性もゼロとは言い切れませんが、企業側には「私の説明も悪かったと思いますが、ハローワークの職員の方が勘違いし、誤って一般応募にしてしまいお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。」と応募書類を送付する際の添え状に一筆お詫びを入れる、また面接でも一言お詫びすれば良いと思いますよ。

誰しもミスはありますが、ミスをした後、どういった対応をするかによっては、相手企業に良い印象を与える事だってありますしね。

あと、他の回答者様もおっしゃっていますが、今回の件に限りませんが、何かおかしいなと思ったら、その場でしっかりと確認するようにしましょう。
就職活動では、労働条件や待遇などを企業側と話し合う場面もありますが、なあなあで進めてしまうと自分にとって不利な方向に進むこともあるので、注意が必要です。
今回のハローワークでのことを教訓に今後の就職活動頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハロワに行きトライアル応募に変更したいと言ったら、ハロワが応募会社に変更の旨をうまく伝えてくれて了承してもらえました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 18:22

アルバイトや派遣でも、その職種で半年近く働いていれば経験者です。



本当に未経験なのであればなぜ職員の方に後からでもきちんと「未経験です」と言わなかったのですか?

紹介状をハローワークから頂いてると思いますが、それにトライアルの印鑑を頂けば良かっただけの話ですよ。


企業様がトライアル雇用を希望されてるということはやはり対象者が有利かなとは思いますが、トライアルの試用期間がありますから一概に有利とも言い切れません。そこで打ち切りになってしまう可能性もありますから。

あなたがその企業に本当に勤めたいのであれば、明日朝一にでも履歴書一式を送付すべきではないでしょうか。

この回答への補足

アルバイト経験と今回応募する職種との関連性は特にありません。
紹介状発行時に未経験ですと言えばよかったのですが、その時は一般応募とトライアル応募の違いを知りませんでした。経験者で話が進んでいたので、おかしいなと思いつつも、まあいいやという感じで流してしまいました。
自宅に帰宅してから、いろいろ調べて一般応募とトライアル応募が違うことを知り、トライアル併用求人なのに未経験者が一般応募しても難しいのではないかと思ったので質問させていただきました。

補足日時:2011/12/21 22:47
    • good
    • 0

事の経緯が投稿だけではよく分かりませんが、単にハローワークの職員が誤って一般応募にしてしまったのなら、明日にでもハローワークに相談してトライアル応募に変更し紹介状を再発行してもらってはいかがですか?



それで丸く収まると思うのですがどうでしょう?

この回答への補足

職員が誤って一般応募にしたというか、私がこれまでの経歴について職員簡単に話したので、その話と求職者カードの記載事項を総合的に照らし合わせ、勝手に経験者と判断したのだと思います。自分的には経験があるというより、応募する職種に対し興味・関心が強い旨を言ったつもりなのですが伝わらなかったようです。
確かに改めてハロワに出向き単に紹介状を再発行してもらえばいいのですが、会社では未経験ではなく経験者なので一般応募と連絡済みのため、それを覆すと印象が悪くなると思い質問した次第です。

補足日時:2011/12/21 22:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用契約書を書いないのですが

既卒で初めて就職しました。
働き出して一週間以上たちますが、
雇用契約書をまだ書かされていません。
サインしたのはトライアル雇用実施計画書だけです。

また、「就業規則あり」とハローワークの求人票に
記載があったのですが、実際に見たことが無く、
口頭で勤務時間や給料について説明があったのみです。

さらに、タイムカードがなく、どうやって勤怠管理を行っているのか謎です。

これらのことから、少し会社に不信感を覚えています。
小さい会社では、こういったことを適当に済ますことは
普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

元人事部長のアドバイスです。

トライアル雇用実施計画書が、どのような内容なのか不明なので的確なアドバイスはできませんが、
雇用区分が、正社員でない可能性があります。
まず、雇用区分が、パートタイムなのか、正社員なのかを確認しましょう。
そして、
トライアル期間が、いつまでかの記載も確認しましょう。
タイムカードがない、企業は、上場の大手企業でもあります。

10人未満での会社では、御社のような企業が沢山あります。不思議ではありません。
また、10人未満だと、就業規則も労基署に提出義務はありません。作成義務もありません。
義務があるのは、36協定です。
ただ、通常、就業規則は、経営を守るための規則として作成されることが大半です。
ですので、企業を守る立場にある経営者は、通常、就業規則を作成するのが当然です。

これを知らない経営者は、人を使うことに関しては経営の素人と言わざるをえません。
就業規則を見せてもらえないとあれば、社員にとって不利となる賞罰や解雇に関する規程が無効となります。

もう一度、おライアル雇用実施計画書を確認することが重要です。

元人事部長のアドバイスです。

トライアル雇用実施計画書が、どのような内容なのか不明なので的確なアドバイスはできませんが、
雇用区分が、正社員でない可能性があります。
まず、雇用区分が、パートタイムなのか、正社員なのかを確認しましょう。
そして、
トライアル期間が、いつまでかの記載も確認しましょう。
タイムカードがない、企業は、上場の大手企業でもあります。

10人未満での会社では、御社のような企業が沢山あります。不思議ではありません。
また、10人未満だと、就業規則も労基署に提出...続きを読む

Q前年度卒業生応募可の学生求人と一般求人の違い

こんばんわ。

質問なのですが、私は今年卒業して、まだ就職活動中です。
ハローワークに行った所、私は既卒1年目なので学生求人の「前年度卒業生応募可の学生求人」を使えると言われ、紹介されました。今はそれを重点的に見ています。

そこで質問なのですが未経験者可の一般求人と、前年度卒業生応募可の学生求人、とでは何か違いがあるのでしょうか?どんな小さな事でもあるのなら教えて頂きたいです。

もし違いが全くないのなら、前年度卒業生応募可の学生求人を重点的にみてきたのですが、これからは一般の方も同じくらい見ていきたいと思っています。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前年度卒業生=第二新卒と呼びますが、それは、一般と違って新卒の新入社員と同じ扱いを受けるため、新入社員研修が受けられたり、見習い生として、年の近い先輩ひとりを付けてもらえて、丁寧にみっちりと教えてもらえたりする場合が多いです。
第二新卒募集は、まだ若く、社会経験がない人(他の会社の息のかかっていない、フレッシュな人材、という意味もありますが。)を募集しますということです。
一般の募集だと、30歳までとか、中高年まで募集してるところもありますが、社会経験のある人、実務経験のある人が欲しいということです。(べつに、一般の募集だろうと、第二新卒でも経験を問われないなら応募できますが、研修体系は良くないことが多いし、途中入社と同じ扱いなので、けっこう放っておかれます。)
友達で、全くの新卒なのに一般求人で就職した子もいましたが、その人は別に研修とかがなくても、ちゃんと面倒見てもらえてたようなので、会社によると思います。一概にはいえないですね。

Q雇用契約書を会社から受け取るコツは?

転職活動をしているものです。
会社から一社内定が出ましたが、そちらの会社は雇用契約書もしくは労働契約書をなかなか提出してくれません。
私は今の会社に雇用契約書を出してもらえず、強制的な配置転換に逆らうことに苦労しました。
なので、今回は必ず受け取りたいと思っています。
どのように言えば、角(かど)がなく会社から
雇用契約書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

雇用契約書は、入社時に取り交わすのが当たり前なんですが、提示されないことは、その会社には、モトモト従業員と雇用契約を締結すると言った概念が無いと思われます。
くれと言っても、そんなの説明したろ・・・で終わりでしょう。

http://www.omotefuji.jp/koyou/download/y_contract01.doc
これが、雇用契約書の雛形です、気に食わない奴だと、解雇されるかも知れないと、覚悟して、コレに書き入れてくださいと申し込みましょう。

Q雇用形態(バイトなのに正社員)や雇用期間 など偽った職歴を会社に提出し

雇用形態(バイトなのに正社員)や雇用期間 など偽った職歴を会社に提出してる場合、年金手帳や年金番号通知書、雇用保険被保険者証などの提出を会社から言われました。それらの提出物から偽りの違いがわかるものですか?昔に社会保険に数ヶ月入っていましたがここ数年は国保でした。
しかし手元にそれらの物はありません。この場合、言い訳は出来ないのでしょう。
会社側は何処まで確認出来るのでしょうか。
申し訳ありません回答お願いします。

Aベストアンサー

事業主からの意見です。履歴書が正しいものかどうかを確認するために、年金手帳や年金番号通知書、雇用保険被保険者証などの提出をもとめることはよくあります。

Qアルバイトの雇用契約書

先日、あるアルバイトの方から「シフトに入れてもらえない。」との苦情がありました。
アルバイトを採用する際に雇用契約書は交わしています。
勤務時間のところには働ける時間帯を記載してもらっています。
ですが、アルバイトの場合、他の方とのシフトの絡みもあり、雇用契約書で交わした時間通りシフトに入れない場合も出てくると思います。
でも、その方は雇用契約書を交わしているのだから。という言い分です。

そういった場合、雇用契約書に「実際はシフト表によって左右します。」などの注意書きを盛り込んだほうが良いのでしょうか?
また、それは法律上有効なことなのでしょうか?
それとも、雇用契約書を交わす時、きちんと説明をして納得していただいた上、押印してもらうという形でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてアルバイト等の採用担当をしていたことがあります。
一般的な雇用契約書は、勤務の条件を記しています。
例えば、賃金(自給)、残業時の割り増し賃金(自給)、
交通費の支給の有無、勤務期間などを書面で明示して契約します。

シフトに入れる入れないは、一月あたりの最低賃金保証にも関わりますし、
仕事量の多少や現場の判断裁量によって必要人員は変動しますので、
雇用契約書には、具体的な勤務可能日時などの細かいところまでは入れません。

現状、もし、雇用契約書に、細かな勤務可能日時を入れているのなら、
それは省いて、ただ雇用期間を明示するに留めておいた方が無難です。

そして、雇用契約書とは別に、相手の都合も配慮するならば、
「希望勤務日時表」などの簡単な書類表を作っておいて、
それに記入させて別途提出させると良いでしょう。
その際に、必ず、希望通りのシフトになるとは限らない旨の説明や、
その提出書類に、その旨明示しておくと良いでしょう。

また、その後の、運用については、
特定の勤務者に出勤が極力偏らないように配慮する人員管理は必要です。

かつてアルバイト等の採用担当をしていたことがあります。
一般的な雇用契約書は、勤務の条件を記しています。
例えば、賃金(自給)、残業時の割り増し賃金(自給)、
交通費の支給の有無、勤務期間などを書面で明示して契約します。

シフトに入れる入れないは、一月あたりの最低賃金保証にも関わりますし、
仕事量の多少や現場の判断裁量によって必要人員は変動しますので、
雇用契約書には、具体的な勤務可能日時などの細かいところまでは入れません。

現状、もし、雇用契約書に、細かな勤務可能日...続きを読む

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Qパート職員の雇用契約書について

いつもお世話になっています。

現在、パート職員を10名ぐらい雇用しており、3月末の多忙な時期にパート職員の雇用契約書を
作成しています。

毎年作成するときに感じる事なのですが、労働条件が全く変わらない場合には、雇用契約書の
最後に「この契約は3月31日までとするが、契約期限1か月前までに双方異議ない場合は、
さらに来年度も延長する」とかなんとかの条件を記載することにより、次年度からの雇用契約書
の締結を省略する等の方法はとれないものでしょうか?

なお、平成25年4月施行の労働契約法に伴う無期雇用の問題は別途対応を考えています。

Aベストアンサー

こんにちわ。。
有期労働契約者以外との雇用契約書であれば、採用時に雇用契約書を交わし労働者にハンコをもらって一部を会社が保管しておけば、労働条件が変更するなどがない限りは、毎年度作成することもないかと思います。

ただ、有期労働契約者との次年度契約の場合には、業務内容が変わらないということで更新手続きを簡易形式的にした場合には、実質的に無期契約と異ならない、あるいは雇用継続への期待を持たせることにもなりかねません。

労働契約法19条(有期労働契約の更新等)では、このような労働者に雇用継続への期待をもたせるような合理性があった場合には、従前と同一の労働条件で有期労働契約が更新されることにもなります。
よって、契約満了時に労働者を辞めさすことができないようなことも起こりえますので、形式的な雇用契約書を締結するには注意が必要といえます。。

Qバイトと正社員応募している求人に・・・

社員として応募する場合、どのように言えばいいのでしょう?「(挨拶、自己紹介の後)正社員希望なのですが・・・」で通じますか?

http://townwork.net/detail/clc_3005380002/?klf=1

Aベストアンサー

おじさんです。
それでいいのですよ。

Q雇用契約書が今更

今年の4月にアルバイトを始めました。11月になって雇用契約書を出されサインして提出するように言われました。11月1日に新しい従業員が入った際、私の時に雇用契約を書面で交わしていないことに気付いたのだと思います。でも私は12月末で辞めることになっています。上司はそれを承諾しています。(上司が雇用契約書を持ってきたのは、退職願いが受理された後です)今更、雇用契約書を出す意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずその渡された雇用契約書を隅々までしっかり読んで見て下さい。
でもしその内容に今の実態と異なる事があればサインせずに上司に
指摘して改訂して貰い今の働いている実態にあった雇用契約書に
サインして下さい。

もし内容に問題ないのであればサインしても問題ないです。
12月末で退職されるという事なので
特に雇用期間や退職関係を重視されると良いと思います。

Q面接を辞退した応募も求人活動実績になるのでしょうか

昨年の8月に自己都合退職をして、3ヵ月後の今年1月から失業保険を受給しています。今度の認定日が2月半ばにあるのですが、必要な求人活動実績として1つは書類選考中、1つはパソコンから応募して面接の連絡を待っています。もう1つは先日書類選考に応募して、面接の連絡がきたのですが個人的な事情で面接を辞退しました。失業認定報告書の求人活動実績として応募して面接を辞退したものも書かなくてはならないのでしょうか

Aベストアンサー

ハローワークから紹介状をもらっていたら書いたほうが良いと思います。

ちょっと気になるのですが、失業認定報告書の求人活動実績として認められるのはハローワークが絡むものだけです。自分で探しているのは対象外のはず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報