自分は大学卒業後正社員の職歴なしで就職活動をしています。
本日、トライアル雇用併用求人に応募するために求人票を窓口に持っていき、職員の方が応募先に連絡をし、何を血迷ったのか分かりませんが、「職種の経験がある方なので一般応募でお願いします」と言って名前や年齢、電話番号などを会社に伝えました。おそらく、求職者カードに記載したアルバイトを見て何か勘違いしたのだと思います。そして、紹介状にも一般応募と記載されました。
トライアル併用求人に未経験者が一般応募で書類を送っても無駄ですよね?
会社側が勝手にこの人は未経験だからトライアルの応募とすることはできませんよね?
どうせ応募しても意味がないと思うと書類を送ろうか迷います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1で回答した者です。



質問者様が、今回の求人にこだわらなくても、応募出来る求人はたくさんあり、採用の可能性も少なからずあるのでしたら、応募辞退するのもありだとは思います。

ただ、投稿内容から察するに、質問者様も職探しではご苦労されているのではと思いますので、少しでもチャンスを広げる意味でも、今回は諦めずにとりあえずは応募してみてはどうでしょう?

おっしゃるように、一般応募をトライアル応募に変更したことで良い印象をもたれないという可能性もゼロとは言い切れませんが、企業側には「私の説明も悪かったと思いますが、ハローワークの職員の方が勘違いし、誤って一般応募にしてしまいお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。」と応募書類を送付する際の添え状に一筆お詫びを入れる、また面接でも一言お詫びすれば良いと思いますよ。

誰しもミスはありますが、ミスをした後、どういった対応をするかによっては、相手企業に良い印象を与える事だってありますしね。

あと、他の回答者様もおっしゃっていますが、今回の件に限りませんが、何かおかしいなと思ったら、その場でしっかりと確認するようにしましょう。
就職活動では、労働条件や待遇などを企業側と話し合う場面もありますが、なあなあで進めてしまうと自分にとって不利な方向に進むこともあるので、注意が必要です。
今回のハローワークでのことを教訓に今後の就職活動頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハロワに行きトライアル応募に変更したいと言ったら、ハロワが応募会社に変更の旨をうまく伝えてくれて了承してもらえました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 18:22

アルバイトや派遣でも、その職種で半年近く働いていれば経験者です。



本当に未経験なのであればなぜ職員の方に後からでもきちんと「未経験です」と言わなかったのですか?

紹介状をハローワークから頂いてると思いますが、それにトライアルの印鑑を頂けば良かっただけの話ですよ。


企業様がトライアル雇用を希望されてるということはやはり対象者が有利かなとは思いますが、トライアルの試用期間がありますから一概に有利とも言い切れません。そこで打ち切りになってしまう可能性もありますから。

あなたがその企業に本当に勤めたいのであれば、明日朝一にでも履歴書一式を送付すべきではないでしょうか。

この回答への補足

アルバイト経験と今回応募する職種との関連性は特にありません。
紹介状発行時に未経験ですと言えばよかったのですが、その時は一般応募とトライアル応募の違いを知りませんでした。経験者で話が進んでいたので、おかしいなと思いつつも、まあいいやという感じで流してしまいました。
自宅に帰宅してから、いろいろ調べて一般応募とトライアル応募が違うことを知り、トライアル併用求人なのに未経験者が一般応募しても難しいのではないかと思ったので質問させていただきました。

補足日時:2011/12/21 22:47
    • good
    • 0

事の経緯が投稿だけではよく分かりませんが、単にハローワークの職員が誤って一般応募にしてしまったのなら、明日にでもハローワークに相談してトライアル応募に変更し紹介状を再発行してもらってはいかがですか?



それで丸く収まると思うのですがどうでしょう?

この回答への補足

職員が誤って一般応募にしたというか、私がこれまでの経歴について職員簡単に話したので、その話と求職者カードの記載事項を総合的に照らし合わせ、勝手に経験者と判断したのだと思います。自分的には経験があるというより、応募する職種に対し興味・関心が強い旨を言ったつもりなのですが伝わらなかったようです。
確かに改めてハロワに出向き単に紹介状を再発行してもらえばいいのですが、会社では未経験ではなく経験者なので一般応募と連絡済みのため、それを覆すと印象が悪くなると思い質問した次第です。

補足日時:2011/12/21 22:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前年度卒業生応募可の学生求人と一般求人の違い

こんばんわ。

質問なのですが、私は今年卒業して、まだ就職活動中です。
ハローワークに行った所、私は既卒1年目なので学生求人の「前年度卒業生応募可の学生求人」を使えると言われ、紹介されました。今はそれを重点的に見ています。

そこで質問なのですが未経験者可の一般求人と、前年度卒業生応募可の学生求人、とでは何か違いがあるのでしょうか?どんな小さな事でもあるのなら教えて頂きたいです。

もし違いが全くないのなら、前年度卒業生応募可の学生求人を重点的にみてきたのですが、これからは一般の方も同じくらい見ていきたいと思っています。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前年度卒業生=第二新卒と呼びますが、それは、一般と違って新卒の新入社員と同じ扱いを受けるため、新入社員研修が受けられたり、見習い生として、年の近い先輩ひとりを付けてもらえて、丁寧にみっちりと教えてもらえたりする場合が多いです。
第二新卒募集は、まだ若く、社会経験がない人(他の会社の息のかかっていない、フレッシュな人材、という意味もありますが。)を募集しますということです。
一般の募集だと、30歳までとか、中高年まで募集してるところもありますが、社会経験のある人、実務経験のある人が欲しいということです。(べつに、一般の募集だろうと、第二新卒でも経験を問われないなら応募できますが、研修体系は良くないことが多いし、途中入社と同じ扱いなので、けっこう放っておかれます。)
友達で、全くの新卒なのに一般求人で就職した子もいましたが、その人は別に研修とかがなくても、ちゃんと面倒見てもらえてたようなので、会社によると思います。一概にはいえないですね。

Q事務の求人で【経験者優遇】の記載について。

質問宜しくお願い致します。

現在就職(転職)活動の20代前半の女性です。

今日ハローワークにて経験者優遇の求人で、どうしても入りたい!働きたい!と思える求人を発見し応募したのですが。

その経験というのは、経理経験と診療報酬の経験でして、私には両方ありません。
ですが、どうしても応募したいとハローワークの人に伝え、トライアル雇用を使い応募致しました。

しかし、今になって書類を送ったりしても落ちるのではないか?
熱意だけでは通用しないのではないか?と急に心配になってしまっています。

経験者優遇でも全くの未経験で採用された経験がお有りの方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら、是非エピソード等をお聞きしたいのです。

※受けるのやめなさい!等々お思いになられても発言はご遠慮頂きたく思います。

乱文、長文で申し訳ございませんがご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者優遇とは未経験でも可って事です。

ただし、経理などの経験者と競合した場合は跳ねられる事もあるのでそこを踏まえて応募すればいいと考えます。

他の方にも同じようにアドバイスをするのですが、面接まで行けば入社前提で話をするべきでして、落ちるかもしれないとか、出来ないかもしれないなんて考えてはいけません。

私はトラッカーですけど、未経験で入ってきて数日でベテラン並みに仕事をこなす方も見えます。勤めれるかどうかは面接して詳しい話を聞いてから判断しても遅くありません。就職に関しては雇う側、雇われる側双方に決定権があります。
貴女の心配の通り、雇う側が拒否するかもしれません。またその逆もあります。
後に後悔しないためにも面接を受け、会社側が貴女を雇う意思があれば入社して経験を積めばいいのです。

経験は積んでいくらです。逆に未経験の方が会社として都合のいい場合もあります。そこを踏まえてとにかくチャレンジあるのみでしょう。

Q応募書類を送る際の電話について

就職活動中の学生です。
少し気になっていることがあります。

今ある所の採用試験を受けるために応募書類を送りました。
事前に3度電話をしたのですが、担当の方が毎回不在でした。
「いつなら担当者の方はいるのか」
という事を電話で対応してくれた方に聞くのが一番ベストだったのですが、不慣れな上に電話が苦手で。
聞かなきゃヤバいとは思いつつも毎回そのまま電話を切ってしまって・・・

色々と時間も押しているので添え状に
「連絡がとれなかったので書類の方を送らせてもらいました、すいません」
の様な文を付け加えてて送ってしまいました。

これってやっぱり非常識とか、そのような印象になってしまうんでしょうか?
今更どうしようもないですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

書類送付の際に電話なんて必要なんですか?私は就活の際、書類を何度か送りましたが一度も電話はしていませんでした。しかし結果は、落ちたり通ったりいろいろでした。なので関係ないのかなぁ~と個人的には思います。人事の方も何百人の人に電話されても大変でしょうし^^;
あと、就活では「すいません」を使わないように気をつけてくださいね。「申し訳ありません」ですよ。

Q応募書類を送るときの送付状

企業の新卒採用に応募するために
・履歴書
・成績証明書
・卒業見込証明書
これら応募書類を送るときの送付状はどのように書いたらいいでしょうか?一応以下のように考えてます。
↓↓↓

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
今回貴社の定期採用に応募させていただきたいので、以下の書類を送付させていただきます。
お忙しいところ恐縮ですが何卒ご査収のほどよろしくお願いします。

敬具



1.履歴書
2.成績証明書
3.卒業見込証明書

以上

送付状はB5くらいの便箋に手書きでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

例:


                  送付書
                             2009年4月1日
○○株式会社御中(○○株式会社 ○○部 ○○様)
                            〒住所
                            電話番号
                            氏名
                            ○○大学○○部○○学科

拝啓、貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
このたび、貴社の定期採用に応募させていただきたく、下記の通り応募書類を送付させていただきます。
ご多忙のところ誠に恐縮ですが、何卒ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。                
                                        敬具
                
                   記

         ・履歴書          1部
         ・成績証明書       1部
         ・卒業見込証明書    1部

                                        以上

例:


                  送付書
                             2009年4月1日
○○株式会社御中(○○株式会社 ○○部 ○○様)
                            〒住所
                            電話番号
                            氏名
                            ○○大学○○部○○学科

拝啓、貴社益々ご清栄のこととお喜び申...続きを読む

Q求人の応募をしたのですが、応募先から連絡がきません

先日、求人サイトから応募の電話をしました。
電話に出た応募先の方は、「ただいま店長が不在でして、後ほどかけなおします。」
と、当日と次の日の電話をとれる時間と名前、連絡先を聞きいて電話を切りました。
ですが、翌日になっても連絡が来ません。
このような場合、もう少し連絡を待つのが良いのでしょうか?
こちらから再び連絡した方が良いのでしょうか?
ちなみに何と電話をすれば良いのでしょうか?
それともこの段階で落とされているのでしょうか!?
質問ばかりですみませんm(. .)m

Aベストアンサー

忙しくて、忘れられているのかもしれません。

再度お電話した方が良いですよ。待っていても埒が明きません。
応募する方が積極的にならないと、チャンスを失います。

「先日応募のお電話を致しました○○ですが、店長さんがご不在とのことで
ご連絡を頂けるとのことでしたが。」と言えば、思い出すなり
対応して下さるでしょう。

この時点で落とされているとは考えられないです。
こういう所は時々あり、不可解ですが、自分から
アクションを起こした方が良いですよ。

掛けても、マイナスにはなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報