ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

自分は大学卒業後正社員の職歴なしで就職活動をしています。
本日、トライアル雇用併用求人に応募するために求人票を窓口に持っていき、職員の方が応募先に連絡をし、何を血迷ったのか分かりませんが、「職種の経験がある方なので一般応募でお願いします」と言って名前や年齢、電話番号などを会社に伝えました。おそらく、求職者カードに記載したアルバイトを見て何か勘違いしたのだと思います。そして、紹介状にも一般応募と記載されました。
トライアル併用求人に未経験者が一般応募で書類を送っても無駄ですよね?
会社側が勝手にこの人は未経験だからトライアルの応募とすることはできませんよね?
どうせ応募しても意味がないと思うと書類を送ろうか迷います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1で回答した者です。



質問者様が、今回の求人にこだわらなくても、応募出来る求人はたくさんあり、採用の可能性も少なからずあるのでしたら、応募辞退するのもありだとは思います。

ただ、投稿内容から察するに、質問者様も職探しではご苦労されているのではと思いますので、少しでもチャンスを広げる意味でも、今回は諦めずにとりあえずは応募してみてはどうでしょう?

おっしゃるように、一般応募をトライアル応募に変更したことで良い印象をもたれないという可能性もゼロとは言い切れませんが、企業側には「私の説明も悪かったと思いますが、ハローワークの職員の方が勘違いし、誤って一般応募にしてしまいお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。」と応募書類を送付する際の添え状に一筆お詫びを入れる、また面接でも一言お詫びすれば良いと思いますよ。

誰しもミスはありますが、ミスをした後、どういった対応をするかによっては、相手企業に良い印象を与える事だってありますしね。

あと、他の回答者様もおっしゃっていますが、今回の件に限りませんが、何かおかしいなと思ったら、その場でしっかりと確認するようにしましょう。
就職活動では、労働条件や待遇などを企業側と話し合う場面もありますが、なあなあで進めてしまうと自分にとって不利な方向に進むこともあるので、注意が必要です。
今回のハローワークでのことを教訓に今後の就職活動頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハロワに行きトライアル応募に変更したいと言ったら、ハロワが応募会社に変更の旨をうまく伝えてくれて了承してもらえました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 18:22

アルバイトや派遣でも、その職種で半年近く働いていれば経験者です。



本当に未経験なのであればなぜ職員の方に後からでもきちんと「未経験です」と言わなかったのですか?

紹介状をハローワークから頂いてると思いますが、それにトライアルの印鑑を頂けば良かっただけの話ですよ。


企業様がトライアル雇用を希望されてるということはやはり対象者が有利かなとは思いますが、トライアルの試用期間がありますから一概に有利とも言い切れません。そこで打ち切りになってしまう可能性もありますから。

あなたがその企業に本当に勤めたいのであれば、明日朝一にでも履歴書一式を送付すべきではないでしょうか。

この回答への補足

アルバイト経験と今回応募する職種との関連性は特にありません。
紹介状発行時に未経験ですと言えばよかったのですが、その時は一般応募とトライアル応募の違いを知りませんでした。経験者で話が進んでいたので、おかしいなと思いつつも、まあいいやという感じで流してしまいました。
自宅に帰宅してから、いろいろ調べて一般応募とトライアル応募が違うことを知り、トライアル併用求人なのに未経験者が一般応募しても難しいのではないかと思ったので質問させていただきました。

補足日時:2011/12/21 22:47
    • good
    • 0

事の経緯が投稿だけではよく分かりませんが、単にハローワークの職員が誤って一般応募にしてしまったのなら、明日にでもハローワークに相談してトライアル応募に変更し紹介状を再発行してもらってはいかがですか?



それで丸く収まると思うのですがどうでしょう?

この回答への補足

職員が誤って一般応募にしたというか、私がこれまでの経歴について職員簡単に話したので、その話と求職者カードの記載事項を総合的に照らし合わせ、勝手に経験者と判断したのだと思います。自分的には経験があるというより、応募する職種に対し興味・関心が強い旨を言ったつもりなのですが伝わらなかったようです。
確かに改めてハロワに出向き単に紹介状を再発行してもらえばいいのですが、会社では未経験ではなく経験者なので一般応募と連絡済みのため、それを覆すと印象が悪くなると思い質問した次第です。

補足日時:2011/12/21 22:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトライアル雇用ってどうですか?

トライアル雇用併用求人に応募しようと思うのですが、一般で応募した場合とトライアルで応募した場合のそれぞれのメリット、デメリットを簡単でいいので教えて下さい。

トライアルの場合、人件費を抑えるために雇い入れて試用期間の終わりと同時にクビにされそうなイメージがあります。

どちらで応募した方がいいと思われますか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に、『試用』期間を横文字に表記し直して『トライアル』期間としたものです。また、ハローワーク経由の案件のみに適用される用語です。

事業主(使用者)・ハローワークにて紹介された労働者間にて合意の期間(下記参考URLでは、原則3ヶ月と定義)中、その労働者を試用(トライアル)し、適性や業務遂行可能性などを実際に見極めた上で、本採用するかどうかが見定められます。

トライアル雇用を実施する事業主(使用者)に対し、労働厚生省・労働局から、最大3ヶ月間5万円の奨励金が支給されます。
つまり、事業主側からすると、管轄の労働局に『トライアル雇用』実施を申告することで、当初の3ヶ月間の人件費を安く抑えるメリットがあります。企業の求める人材と求職者とのマッチングを図るためには、実地的に判断する必要があり、それを活性化・援助するための施策です。

また、不正にこの制度を利用する事業主に対しては、以後適用されなくなる等の制裁があります。

個人的には、労働者側のメリット・デメリットは然程ないと考えます。
理由は、一般求人でも、入社後一定期間(一般的に3ヶ月間)の『試用期間』は設けられており、その期間で適正や業務遂行能力が認められない場合は、残念ながら解雇となります。

強いてメリットを挙げるとすれば、『トライアル雇用』では、事業主はトライアル雇用結果報告書を提出する義務がある関係上、新人に対する教育に、気持ち的に熱心になると思われます。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.younghw.jp/trial.php,http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/jinjiroumuqa.cfm?i=20051215qa098j2

単純に、『試用』期間を横文字に表記し直して『トライアル』期間としたものです。また、ハローワーク経由の案件のみに適用される用語です。

事業主(使用者)・ハローワークにて紹介された労働者間にて合意の期間(下記参考URLでは、原則3ヶ月と定義)中、その労働者を試用(トライアル)し、適性や業務遂行可能性などを実際に見極めた上で、本採用するかどうかが見定められます。

トライアル雇用を実施する事業主(使用者)に対し、労働厚生省・労働局から、最大3ヶ月間5万円の奨励金が支給されます。
つま...続きを読む

Qトライアル併用求人って何ですか??

現在ハローワークの求人で、営業職 トライアル併用求人 というのがあり、応募を検討しています。
私は応募先の営業職の経験はなく、ましてや営業経験すらもありません。
自分で少し調べましたが、トライアル併用求人は、その会社にて職業訓練を受けるような扱いだと聞きます。何だか見習い工のような感じだなと思っているのですが、このトライアルと通常求人によくあるような試用期間はどのように違うのでしょうか?

また私は最近ハローワークで紹介状を取らずに活動しています(紹介状を取るには物凄い時間がかかるため)が、トライアル併用の求人に応募するには、紹介状が必要となるのでしょうか。

Aベストアンサー

・トライアル雇用については、下記をご覧下さい
参考:トライアル雇用(事業者向けの案内)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/c02-1a.pdf
・常用雇用を前提に使用期間内の教育内容、常用雇用の為の条件等を行動計画として作成、ハローワークに提出して、始まりますから
 その内容は、事業主、求職者の合意で作成されますので、通常の求人の試用期間より、より具体的で解りやすいと思います
・トライアル雇用に関しては、ハローワークで求職登録をしている方
 ハローワークがトライアル雇用に関し適切であると判断した求職者に紹介状を発行します(紹介状にはトライアル雇用と記載があります)

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qトライアル併用求人

はじめまして。

先日ハローワークに行き、端末で求人情報を探していたところ「(若年者)トライアル併用求人」なる言葉がありました。これはどういった意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
私の聞いたところでは、35歳以下(34歳までということですね。)を採用した場合、採用した企業に対して奨励金が支払われるそうです(他にも高齢者や障害者が含まれていたような…)。又、何ヶ月か試用期間のような状態で人を雇い入れる事が出来て、一定期間仕事をしてその人が会社にとって不適切と判断した場合に、その人を契約期間満了という形で解雇出来るらしいです。
若い人で定職に就けない人を就職しやすくする為の制度だそうですが、私は35歳なのでトライアル併用求人を採り入れている企業に面接を申し込んでことごとく拒否された苦い経験があります。
私の行っていた職安では「トライアル併用求人とは?」みたいは小冊子を作っていました。詳しく知りたければ職安に尋ねてみれば教えてくれますよ。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Qハローワークの若年者トライアル雇用で面接行ったその日に一応採用?を頂い

ハローワークの若年者トライアル雇用で面接行ったその日に一応採用?を頂いたのですが、どうしようか迷っています。

職種は製造業です。
まず給与が
日給月給制で150,000万~180,000万です。
時間外は忙しい時期は毎日1時間~2時間ほどあるみたいです。(残業手当は別で支給との事)
定時は8時~17時です。

ハローワークの求人公開カードの昇給、賞与の欄に何も書いてないのですが、これは昇給、賞与は無い物と考えた方が良いのでしょうか?
面接で緊張してしまい、この2つを聞くのを忘れてしまいました(泣)

後それと、面接時に働いてる従業員の方をチラっと見たのですが、とても堅気の方に見えない人や凄い荒っぽそうな人がたくさん居ました。

昇給、賞与、従業員の人柄等・・・で迷っています。
皆さんはこういった会社はどう思われますか?
相談できる人も居なくて困っています。

ちなみに求人公開カードでは事業所全体人数が5人となっていたのですが、実際はもっと怖い感じの人がたくさんいました。どういう事なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

昇給、賞与があるかないかはもう一度会社に問い合わせてみればいいんじゃないでしょうか。
会社からの回答が曖昧なら「就業規則」を見せて貰うといろいろ書いてると思います。
まぁ入社前の会社にそういった行動を起こすのは結構勇気がいると思いますが・・・;

私の意見ですが、仕事内容にもよりますが、私は働くからには昇給や賞与がある仕事のほうがいいです。
どうしても働きたくてそんなことを気にしない!と思うのでしたら就職するのもありだと思います。迷っているならやめておくほうが無難かと・・。
また、こわーい人感じの人がおられると言うことですが、それは見た目で判断できないので一概には言えません。怖くてもいい人もいますからね。
ただ、職場の雰囲気がいいと感じなければそれはいい会社ではないのかもしれません。(そういう風に見せてしまっているという点で)

やはり、判断するのは最終的にはkfc1234さんなのでしっかり考えた上で決めるのがいいと思います。

Qハローワーク求人について、若年者等、中高年齢者トライアル雇用併用求人

ハローワークの求人に応募しようと思っていますが、
若年者、中高年齢者トライアル雇用併用求人ですが
この場合、通常応募と若年者、中高年齢者トライアル
では採用に差がでますが、それとも公平でしょうか?

Aベストアンサー

「若年者、中高年齢者トライアル雇用併用求人」とは、平たく言えば、就職が決らない40歳未満の若年、及び45歳以上の中高年齢の求職者を、トライアル的に短期間(原則3ヶ月)雇用し、その期間中は政府が給料の一部を負担する形で、雇用安定化を促進させようとする試みです。

対象者は、
 ■ 45歳以上の中高年齢者(原則として雇用保険受給資格者又は被保険者資格の喪失日の前日から起算して1年前の日から当該喪失日までの間に被保険者であった期間が6か月以上あった者)
 ■ 40歳未満の若年者等
 ■ 母子家庭の母等
 ■ 季節労働者(厚生労働大臣が指定する地域・業種に従事する者であって、各年度の10月1日以降に特例受給資格者として離職した65歳未満の者)
 ■ 中国残留邦人等永住帰国者
 ■ 障害者
 ■ 日雇労働者・住居喪失不安定就労者・ホームレス
などです(下記参照URLより抜粋)。

~参照URL~
 ■ トライアル雇用【厚生省】: http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-1.html
 ■ 試行雇用奨励金【厚生省】: http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/10.pdf
(この資料では、若年者の定義を35歳、中高年齢者を45~65歳としていますが、H20年12月1日から改定されています)


この施策を利用するかしないかは、企業側の判断に委ねられるので、デメリットがあるとすれば、若年者にも中高年齢者にも当て嵌まらない40歳~44歳が微妙なポジションの方々に対して適用外のため、企業側は一時的な補填(奨励金)を手にすることがでしょうか。

企業の財政状況、その企業の離職率、企業の年齢構成など、色々な要因があると思います。個人的には、最終的な候補者が二人おり、評価結果が全てにおいて同一であるが年齢だけが異なる場合、当該施行対象の年齢層の方が有利だと思います。
しかしながら、上記の様な例は稀であり、実際には、企業の将来を見据えた人材を採用されるので、求職者次第だと思います(つまり、公平だと思います)。

「若年者、中高年齢者トライアル雇用併用求人」とは、平たく言えば、就職が決らない40歳未満の若年、及び45歳以上の中高年齢の求職者を、トライアル的に短期間(原則3ヶ月)雇用し、その期間中は政府が給料の一部を負担する形で、雇用安定化を促進させようとする試みです。

対象者は、
 ■ 45歳以上の中高年齢者(原則として雇用保険受給資格者又は被保険者資格の喪失日の前日から起算して1年前の日から当該喪失日までの間に被保険者であった期間が6か月以上あった者)
 ■ 40歳未満の若年者等
...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q書類選考の結果をどれだけ待ちますか?

書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。
応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね?
では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…?
連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

Aベストアンサー

こんにちわ。連絡くるまでドキドキですね。

職安経由で応募されたのでしょうか?それでしたら職安からの紹介カードみたい
な物がありますよね?それに大体応募から何日で連絡という記入欄があると思う
のですが、それはありませんか?
また職安からの応募であれば、職安職員が結果まだですか、と問合せしてくれま
すよ。ご自分で聞くのが....であれば職員さんにお願いするのも手では?

採用する側としては大抵選考までに一週間はかかると思います。まして50人もの
応募があったというなら最低一週間は見て審査にかかってしまうと思います。

人事の受付が見て、上司が見て、採用担当が見て、なんてやっているとあっという
間に一週間です。すぐに返事が来ないのは不採用という場合だけではなく企業の
処理の量にもかかってくると思います。

最低一週間待ってみて返事が来ないようであれば一度問合せてみたら?
良い結果になるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング