アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春から大学生になる高校三年生です。本日、日本学生支援機構から学校を通してですが、無事採用候補者決定通知書をいただきました。それで、何か困ったことがあると嫌なので早めに準備をしたいと思い同伴のしおりを読んだところ疑問に思う点があったので質問するに至ります。まず、説明を読んでいたところ大学入学後(4月以降)大学にて説明会がありそこで「ユーザID」及び「パスワード」を教えていただけるとありました。我が家は家計が苦しく尚かつ自分が下宿することが決まっており4月から奨学金をいただきたいと思っていますが、大学入学後(4月以降)の手続きですぐに4月から奨学金をいただけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html
http://www.senshu-u.ac.jp/sc_grsc/graduate_schoo …

>予約採用で採用候補者になっている方は、入学後の進学届の手続き時期により、
>初回振込は4月21日、5月16日または6月11日になります。

大学の手続きの時期にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

準備は4月からでよいと聞いて安心しました。
また、はっていただいたURLを参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/22 23:12

去年大学を卒業したものです。


二種(利子あり)の奨学金を利用していました。

しおりにも記載されていると思うのですが、
予約採用であれば初回分は4月中旬~6月に振り込まれます。
どの時期になるかは大学入学後に提出する「進学届」などの書類が
処理される時期に関係するので、進学する大学に問い合わせるのがスムーズです。

(ちなみに私は初回振込みが5月だったので、
 4・5月の2ヶ月分の金額が一度に振り込まれました)

ご家庭の事情ということで、不安に思われていることでしょう。
振込時期は上記のとおりですが、資金の用意などで早期にはっきりさせたい場合は
高校の進路部の先生に相談してみましょう。
きっと力になってくれるはずです。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#huri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


慌てることはないと分かりとても安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!