プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)端子の締め付けについて
指で力を加えても動かなければ大丈夫でしょうか?
(2)ステーの締め付けについて
ステーを前後にゆすって動かなければ大丈夫でしょうか?
(3)端子
プラスとマイナスを反対にはコードの長さが足らないから
つけれないよね?

A 回答 (5件)

ANo2です。



バッテリー型番のLとRを間違えると±電極が逆になります。
小型車以上に取り付けるバッテリーでは、電極端子の太さがプラス電極とマイナス電極が多少違うのでケーブル端子を取り付ける際に気付くのが普通ですが、軽自動車用バッテリーの場合はバッテリー端子に端子取り付けボルトが貫通するタイプですから、ケーブル端子はバッテリー端子の極性を間違えても取り付けられます。

もし、±極性を間違えてエンジンを始動しようとすると電装品などを壊しますから、極性間違いは絶対に許されないのです。

バッテリー本体にも「+」と「-」は表示されてますから、とにかく「-」側が車体側のケーブル端子に接続されてる事を「再確認」すれば極性の間違いはありません。
その意味での「目視確認」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/21 23:07

>(1)端子の締め付けについて、指で力を加えても動かなければ大丈夫でしょうか?



ダメです。
目安として、手で目一杯締め付けてから、スパナ(メガネレンチ)で、約90度の角度で締めてください。
最後のチェックとして、バッテリーにつながるケーブルを手で回してみて、回らなければOK。

>(2)ステーの締め付けについて、ステーを前後にゆすって動かなければ大丈夫でしょうか?

バッテリーの受け皿から、バッテリーそのものが脱落しない程度に締め付ければOK。
ステーが曲がるほどに締め付けすぎてはいけない。

>(3)端子、プラスとマイナスを反対にはコードの長さが足らないから、つけれないよね?

やれる車もあります。
でも、それは、危険なので止めてください。
バッテリーの型番にLとRがあるので、それは必ず守るようにしてください。
この位置を変に変えると、ボンネットに接触したりする危険性が生まれます。
必要以上に大きな(2ランク以上の大型)バッテリーも同じです。(受け皿に乗らないので危険)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/21 23:06

1 意味がよくわかりませんが、ターミナルを持って左右に振って回らなければOKです。


動くようなら締め付けが足りません。

2 バッテリーを押さえるステーでしょうか?
動かなければ大丈夫です。

3 コードの長さも違いますし、ポストの太さもプラスとマイナスでは違います。

ターミナルとステーですが、締め付けすぎは破損の元ですから注意が必要です。
が、緩いと始動困難又は脱落の危険性があります。
よって、作業後、走行したら点検締め付けをしてください。
緩みがなければ、以降は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/21 23:05

こんばんは。



1)バッテリー端子は鉛で柔らかいですから、多少は食い込むぐらいに締め付けても問題ないです。

2)バッテリー取り付けステーはステーが動かない程度に締め付ければ問題ないです。

3)バッテリーの電極はLタイプとRタイプがありますが、電極の左右が違うのでバッテリーの前後を間違えなければ、マイナス側ケーブル線は届かないため極性間違えはありませんが、バッテリーの前後を間違えるとプラス電極がボディー側になるので極性を間違えてしまうことがありますから油断出来ません。
やはり、バッテリーの±極性を「目視確認」が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>3)バッテリーの電極はLタイプとRタイプがありますが、電極の左右が違うのでバッテリーの前後を間違えなければ、マイナス側ケーブル線は届かないため極性間違えはありませんが、バッテリーの前後を間違えるとプラス電極がボディー側になるので極性を間違えてしまうことがありますから油断出来ません。
やはり、バッテリーの±極性を「目視確認」が確実です。

ということは間違えたらつかないということでしょうか?

お礼日時:2011/12/21 22:25

(1)だめ。

きちんとスパナで締めないと接触不良を起こしやすいから。
(2)だめ。緩むとステーが下に落ちるし、バッテリーが暴れる。ステーがほんの少したわむ感じになるまでスパナで締める。
(3)付けられないかもしれませんが、バッテリーの端子に逆に接触させるだけで不具合がおこるかも知れないので、しっかり確認するべき。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(1)だめ。きちんとスパナで締めないと接触不良を起こしやすいから。

締め具合です。。。。

(2)だめ。緩むとステーが下に落ちるし、バッテリーが暴れる。ステーがほんの少したわむ感じになるまでスパナで締める。

逆に締めすぎるとステーの曲がった所が壊れるよね。。。。
前後にゆすって、動かなければ大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/12/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!