アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンリフォームするのですが、狭いのでオーブンレンジの置き場所に悩んでいます。
インテリア雑誌で、コンロの下の扉を外して卓上型オーブンレンジを置いているのを見て真似できないかと思いました。
キッチンのショールームのお姉さんに相談したら、大丈夫とは言ってもらえませんでした。(当たり前かな?)
新品のシステムキッチンのコンロ下をオープンにしてコンセントを中につけてもらって卓上型の電気オーブンレンジを置くという方法に、何か具合の悪いことがあるでしょうか?
ビルトイン型のオーブンレンジは値段が高すぎたり壊れた時の交換が大変だったりするようですので却下したいんです。
このように設置している方、したことがある方、ご意見ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 何か具合の悪いことがあるでしょうか?

オーブンレンジは大量の熱を発生するので、放熱が悪いとオーブンレンジが故障しやすくなるだけでなく、火災など重大な事故の原因になることが予測されます。

卓上型というからには密閉された場所での使用は想定していないと思われます。
狭い場所に設置する場合には、製品のカタログなどに周囲から何センチ以上離す必要があるか書かれているはずですので確認をして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。安全面が保障されていない状態というのは確かに怖いですね。
卓上型でも、左右背面0cm、上部のみ10cmで設置できるものがあり、これなら大丈夫かなとも思うのです。実際には左右も背面も余裕がありますし。
回答ありがとうございました。